MBS(毎日放送)

死後3年経ち発覚 夫は老人ホームでの"暴行死"だった疑い「趣味はゴルフにカメラ、阪神タイガースが勝つたびコイン貯金していた」妻が語った生前の夫の姿

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 入所していた特別養護老人老人ホームで死亡した、福田功さん(当時89)。当初は「病死か自然死」と判断され、司法解剖も行われませんでした。死亡して3年、いまになって、施設における“暴行死”と判明したのです。 福田さんの妻は6日、MBSの取材に応じて、「ゴルフやカメラ、阪神タイガースの応援など、健康で趣味が多かった」と生前の姿を振り返りました。また、死後数年経って“暴行死”と知らされた際の思いを語りました。

『また勝ったー』阪神が勝つごとに貯金

――生前のお写真を見ると、すごく健康そうな方に見えます。

(福田さんの妻)「健康でした。趣味をいっぱい持っていました。趣味はゴルフやったけど、カメラも趣味やったり、阪神ファンやったり。今年居てたら喜んでたやろうな思って。」

福田さんは生前、阪神タイガースが勝つたびに、あることをしていたそうです。

(福田さんの妻)「阪神が勝つごとに貯金。こうして入れて、やってたんですよ。『また勝ったー』と言うて、チャリンってね。100円か500円、チャリンって言ったから500円やったと思うんやけど。終わった後、そのお金で食べに行ったりしてね。」

今年、日本一になった阪神。もし、福田さんが生きていたら、と妻は残念そうに話しました。

(福田さんの妻)「こんなんめちゃくちゃ喜んだやろうに。(阪神が)勝った日は、何回でもテレビで三回くらい見てましたからね、試合を。」

別の入所者が暴行を訴え、3年前の夫の死に”疑問”が

 事件が起きたのは、大阪府泉大津市の特別養護老人ホーム「オズだいすき倶楽部」。警察によりますと、今年4月になり、別の入所者(90代)が、元職員からの暴行を訴えたのがきっかけです。

警察が、過去にさかのぼり、改めて法医学者に鑑定を依頼したところ、福田さんの死亡は第三者の暴行によるものと判断されたのです。死後数年経って知らされた福田さんの妻は。

(福田さんの妻)「悲しいです。私も介護をして大変なために預けたけれど、上手に(介護を)してくれると思ったけど・・・。介護の人やったら上手に、力もあるし、オムツも替えるのも上手にしてくれはるやろうっていう期待で入れたのになって思ったんです。」

実は生前、“外部からの疑い”を指摘した病院関係者もいたそうです。

「自分でしたケガじゃないですから警察に行ってください」

(福田さんの妻)「私らも知らなかったです。(ある)病院の先生が言ってくれるまで。先生は、自分でしたケガじゃないですから警察に行ってくださいって、その先生だけ。それまでは、病院、救急をグルグルまわされて。『痛い、痛い』言うもんだから。最後の先生が、『これは外部から、自分でしたけがではないです』って。」

しかし、それ以上はわからないまま、3年の月日が過ぎました。

(福田さんの妻)「かわいそうやった最期は。ベッドにつながれて口から酸素やなんやで動かされへんし。死因が『臓器不全』と書いていたからそうかもしれへんけど、骨折させられたからこうなったのなら、死因は骨折では、と思いました。」

傷害致死の疑いで逮捕された元職員の白井宏次朗容疑者(31)は容疑を否認しているということです。福田さんの妻はこう話しました。

(福田さんの妻)「介護の人がそんなん?って、びっくりしました。私にはできなかったことをお願いしてるのに、やっぱりできないっておかしいじゃないか。」

2023年12月06日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【カツめし】シャチを見ながら約100種食べ放題!神戸・須磨「須磨シーワールド」(2025年11月13日)

2025/11/14

自転車の危険な運転を許さない!古都・京都の安全守るため奮闘"サイクルポリス"に密着 無灯火や一時停止無視...ひっきりなしに行われる交通違反「事故を起こす人、巻き込まれる人が1人でも減ったら」と目を光らせる

2025/11/14

「わしは空襲で死んでもうたんや」聞こえてくる先代の無念...落語で戦争体験を語る『伝戦落語』 動物園での悲劇伝える「どうぶつえん1945」に込めた思いとは?【三代目・桂花團治】

2025/11/14

「ここに安倍元総理も来られているかも」「心よりおわび」山上徹也被告の母 法廷で謝罪の言葉を述べる/安倍昭恵さんの上申書 検察官が読み上げ【安倍元総理銃撃事件裁判 公判7日目】

2025/11/13

ひたすら試してランキング『ウインナーソーセージ』世界が認めるソーセージ職人ら料理と製造のプロが選ぶ 「ジューシーさ」No.1でダブルの香りで食欲を一層かき立てる1位の商品は?【MBSサタプラ】

2025/11/12

乳がん手術から1年の梅宮アンナさん「がんですと言っても変わらない社会を作りたい」 がんと向き合う"ありのままの姿勢"発信し続ける理由

2025/11/12

【ヨルダン川西岸から】イスラエルからの入植者に銃撃される村人たち...停戦発効から約1か月 パレスチナ自治区で直面する「圧倒的な力の差」とは(元ベルリン支局特派員カメラマン 和田浩記者のリポート)

2025/11/11

1通の遺書から始まった事件 冷凍庫に4年半以上も遺体を遺棄 裁判で明らかになった異様な親族関係 男らに下された判決は?

2025/11/09

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook