MBS(毎日放送)

『40年以上欠かさず毎月5000円』寄付する謎の『kyyM』...人呼んで「長浜のタイガーマスク」消印は?筆跡は?ずっと同じ人物?

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 恵まれない子どもたちに素性を明かさず寄付をするタイガーマスク。滋賀県長浜市にもあのヒーローがいると聞いて取材に行きました。

 今年2月22日、滋賀県警長浜署に届いた1通の封筒。封筒の中に入っていたのは現金5000円。そして手紙には『不幸な人に役立ててください』と書かれています。実はこの手紙はこれが初めてではありませんでした。1981年から約40年以上、ひと月も欠かすことなくお金の入った封筒が届き続けているというのです。

 (長浜警察署 佐倉幸男調査官)
 「今月もまた届いていました。毎月お手紙と5000円を送っていただいています。これが始まったのが今から40年以上前で、まったくわからないですよね。kyyMと、これしかわからない。手がかりもないんです。(総額は)少なくみても200万円にはなっているのかなと」

 差出人は『kyyM』。こうした匿名の寄付といえば、1968年から連載された梶原一騎さん原作のプロレス漫画「タイガーマスク」。プロレスラーの主人公・伊達直人が素性を明かさず孤児院にファイトマネーを寄付するというストーリーです。

 2011年に群馬県前橋市の児童相談所にランドセルが届けられると、全国各地で善意の輪が広がりました。これは10年ほど前の話ですが、それよりもはるか昔から『長浜のタイガーマスク』は存在していたのです。その正体を探る手がかりはないのでしょうか?

 (記者リポート)
 「ここ見てください、消印が全て長浜と書いてあります」

 つまり、長浜市民なのでしょうか。そして、他にも…。

 (長浜警察署 佐倉幸男調査官)
 「これが去年12月の手紙、これが平成21年の手紙。同じような字に見えますけどね。“な”が結構特徴ありますね。同じ方かなと」

 少しずつ素顔が見えてきたタイガーマスクですが、長浜市民にも聞いてみると…

 (長浜市民)
 「ふふふ、知らないです~」
 「実は私です笑、うそうそうそうそ~。長浜市民としてすごく尊敬する」

 その正体は捜査のプロである警察でもわからないということです。では、寄付されたお金はどのように使われているのでしょうか。長浜警察署では、手紙に書かれた思いを少しでも生かしたいと、全額を地元の社会福祉協議会などへ寄付しています。そこではお年寄りが楽しめるスポーツ「モルック」の購入資金などに使われていました。

 (長浜市社会福祉協議会 藤田みどりさん)
 「男性女性どんな方かわかりませんけど。ぜひこういう形で使われているのを知っていただきたいなというふうには思いますね」

 (地元の高齢者)
 「僕は高齢者の方だと思っていますけど、ひょっとしたらその人から誰かが引き継いで匿名でやっておられるかもしれませんし。感謝感謝でしょうね」

 『長浜のタイガーマスク』の善意は様々なモノに形を変えて幸せを生み出しているようです。

2023年03月03日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

『命がけの出産』赤ちゃんの足型を副葬品に 生と死が身近にあった、縄文人の死生観 土偶や土製品に込めた願い

2025/11/04

【独自】息子が安倍元総理を銃撃...山上被告の母親が"自責の念"明かす「献金だけでなく家族での愛の問題」 一方で"より強まった"旧統一教会への信仰心

2025/11/03

強度行動障害のある28歳息子と初めて離れて暮らす決断 「自分たちが世話が出来なくなる前に」両親はパニックに対応できる施設を6年間探す...届いた「受け入れ可能」のメール

2025/11/02

【独自】旧統一教会の"財産移転先"天地正教とは 「弥勒菩薩は文鮮明氏」宣言から濃くなった教会の色...過度な献金要求を元信者が証言 二代目教主「乗っ取られた」旧統一教会の見解は

2025/10/31

【カツめし】夫婦で50年!路地裏の昭和釜めし 京都・下京区「月村」

2025/10/30

「被告人は『当たったか?』と言葉を発した」山上被告を取り押さえた警察官が明かす緊迫の状況 提示された安倍氏の傷痕の写真を食い入るように見つめた山上被告 自作のパイプ銃は「発射罪」適用されるか?

2025/10/30

「早く供養してあげないとと。思いついたのが、土に埋めてかえしてあげること」死産した赤ちゃんの遺体を大阪市内の公園に遺棄 24歳女の孤独「産まれるとなっても、誰の顔も思い浮かばなかった」【裁判ルポ】

2025/10/30

Xでの投稿めぐり... 大阪地裁が泉南市議に賠償命じる 在日コリアン女性の親族関係を"暴露"「名誉毀損やプライバシーの侵害で、政治的思想持つ者による個人攻撃を誘発する危険」大阪地裁 ヘイトスピーチとは認めず

2025/10/30

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook