MBS(毎日放送)

『40年以上欠かさず毎月5000円』寄付する謎の『kyyM』...人呼んで「長浜のタイガーマスク」消印は?筆跡は?ずっと同じ人物?

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 恵まれない子どもたちに素性を明かさず寄付をするタイガーマスク。滋賀県長浜市にもあのヒーローがいると聞いて取材に行きました。

 今年2月22日、滋賀県警長浜署に届いた1通の封筒。封筒の中に入っていたのは現金5000円。そして手紙には『不幸な人に役立ててください』と書かれています。実はこの手紙はこれが初めてではありませんでした。1981年から約40年以上、ひと月も欠かすことなくお金の入った封筒が届き続けているというのです。

 (長浜警察署 佐倉幸男調査官)
 「今月もまた届いていました。毎月お手紙と5000円を送っていただいています。これが始まったのが今から40年以上前で、まったくわからないですよね。kyyMと、これしかわからない。手がかりもないんです。(総額は)少なくみても200万円にはなっているのかなと」

 差出人は『kyyM』。こうした匿名の寄付といえば、1968年から連載された梶原一騎さん原作のプロレス漫画「タイガーマスク」。プロレスラーの主人公・伊達直人が素性を明かさず孤児院にファイトマネーを寄付するというストーリーです。

 2011年に群馬県前橋市の児童相談所にランドセルが届けられると、全国各地で善意の輪が広がりました。これは10年ほど前の話ですが、それよりもはるか昔から『長浜のタイガーマスク』は存在していたのです。その正体を探る手がかりはないのでしょうか?

 (記者リポート)
 「ここ見てください、消印が全て長浜と書いてあります」

 つまり、長浜市民なのでしょうか。そして、他にも…。

 (長浜警察署 佐倉幸男調査官)
 「これが去年12月の手紙、これが平成21年の手紙。同じような字に見えますけどね。“な”が結構特徴ありますね。同じ方かなと」

 少しずつ素顔が見えてきたタイガーマスクですが、長浜市民にも聞いてみると…

 (長浜市民)
 「ふふふ、知らないです~」
 「実は私です笑、うそうそうそうそ~。長浜市民としてすごく尊敬する」

 その正体は捜査のプロである警察でもわからないということです。では、寄付されたお金はどのように使われているのでしょうか。長浜警察署では、手紙に書かれた思いを少しでも生かしたいと、全額を地元の社会福祉協議会などへ寄付しています。そこではお年寄りが楽しめるスポーツ「モルック」の購入資金などに使われていました。

 (長浜市社会福祉協議会 藤田みどりさん)
 「男性女性どんな方かわかりませんけど。ぜひこういう形で使われているのを知っていただきたいなというふうには思いますね」

 (地元の高齢者)
 「僕は高齢者の方だと思っていますけど、ひょっとしたらその人から誰かが引き継いで匿名でやっておられるかもしれませんし。感謝感謝でしょうね」

 『長浜のタイガーマスク』の善意は様々なモノに形を変えて幸せを生み出しているようです。

2023年03月03日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【正月に考えたい"空き家"】相続問題が絡む?解体費用が高い?放置すると「火災」「倒壊」のリスクも...マッチングサービスや新しい活用例など徹底解説!

2026/01/04

先天性心疾患で"5回の手術"乗り越えた女性が授かった新たな命「安心して産むことができた」 不安抱え集う妊婦を支える"最後の砦"「希望が見えて未来が楽しみに」

2026/01/04

【家族で話そう"墓じまい"】離壇料だけで300万円!?書類の取得が大変!?お墓はつくるよりしまう方が大変... 正月モメずに話し合うには?手順・費用など徹底解説

2026/01/03

「水着をずらして性器を...」スイミングスクールで女児11人を盗撮 インストラクターの男は『盗撮の神』と崇められた...「娘の動画が一生残る」憤る両親は"第三者の検証"求めスクール相手に民事調停へ

2026/01/01

「もう着手したから止められない」年金事務所の"不当な差し押さえ"で経営危機に...横領被害の会社を追い詰めたのは行政の「勉強不足」 厚労省が異例の処分取り消し裁決 日本年金機構が処分撤回へ

2025/12/31

南海トラフ地震「最大90%程度以上」?発生確率の"幅"なぜ見直し? 確実に近づく"その時"...死者数減のカギは『早期避難』『耐震化率向上』

2025/12/31

「情けない日本にならないで」千利休の子孫で元特攻隊員・千玄室さん「今を大事に。今があってこそ明日がある」戦後80年を生きる日本人へ最後のメッセージ【単独インタビュー全文記事③】

2025/12/30

「お前のお茶で、武は負けたけど文で勝て」失った仲間の思いを背負い... 元特攻隊員・千玄室さんが茶道で伝えたピースフルネスの"原点"【単独インタビュー全文記事②】

2025/12/30

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook