MBS(毎日放送)

元医師『私は父親を殺害していません』と無罪主張...検察側は『厄介払いのため殺害した』と指摘 元医師はALS患者嘱託殺人の罪でも起訴

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 ALS患者から依頼を受けて薬物を注入した死なせた嘱託殺人の罪でも起訴されている元医師について、1月12日、父親の殺害に関する裁判員裁判が始まりました。被告は一体何を語ったのでしょうか。

 2020年7月、医師が人の命を奪うという事件が発覚し、社会は揺れました。山本直樹被告(45)と大久保愉一被告(44)は、全身の筋肉が動かなくなる難病のALS(筋萎縮性側索硬化症)を患った林優里さん(当時51)から依頼を受けて、薬物を注入して急性薬物中毒で死なせたとする嘱託殺人の罪で起訴されています。
2.jpg
 林さんの主治医ではなかったという2人。つながったきっかけはSNSでした。林さんのものとみられるツイッターには「こんな体で無理やり生かされるのは人権の侵害だ」などと投稿されていて、これに反応したのが大久保被告だったとみられています。
3.jpg
 【Twitterでのやりとり】
   (林さんとみられるTwitter)「作業は簡単だろうからカリスマ医者じゃなくてもいいです」
 (大久保被告とみられるTwitter)「訴追されないならお手伝いしたいのですが」
   (林さんとみられるTwitter)「嬉しくて泣けてきました」

 捜査関係者によりますと、SNSで実行する日時や報酬について打ち合わせを重ねて犯行に至ったとみられています。
4.jpg
 さらに、2人はこの事件のほかにも、山本被告の父親に対する殺人罪でも起訴されました。今から12年前の2011年3月、2人は山本被告の母親の淳子被告(78)と共謀し、精神疾患のある山本被告の父親・靖さん(当時77)をなんらかの方法で殺害したとされたのです。
5.jpg
 そして、今年1月12日、京都地裁で始まった靖さん殺害に関する山本被告の裁判員裁判。

 (記者リポート 1月12日)
 「午前9時過ぎです。京都地裁の前には傍聴券を求めてマスコミ関係者など多くの人が集まっています」

 一連の事件で、認否は一切、明らかになっていませんでした。白髪交じりの短髪にタートルネック姿で法廷に現れた山本被告は、次のように述べました。

 (山本直樹被告)
 「私は大久保被告や淳子被告と一緒に父親を殺害していません」
6.jpg
 無罪を主張したのです。弁護側は「確かに殺害は3人で計画したが、山本被告と淳子被告は途中でためらい、大久保被告が自らの判断で1人で犯行に及んだ」と主張。これに対して検察側は「3人はメールを通じて殺害を計画し、精神疾患のあった靖さんを厄介払いのため殺害した」と指摘しました。

 裁判は1月13日以降も行われ、2月7日に判決が言い渡される予定です。

2023年01月13日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

山上徹也被告の自宅に『6丁の手製の銃』『火薬入り容器』『殺人に関する書籍』足の踏み場もないほど散乱 捜索の警察官「テロリストのアジトだと感じた」【第5回公判】

2025/11/05

「他の人にも被弾した可能性」弾丸の状況などを捜査した警察官が証言 検察側は安倍元総理の体内に残っていた弾丸を証拠として提示【山上被告第4回公判】

2025/11/04

『命がけの出産』赤ちゃんの足型を副葬品に 生と死が身近にあった、縄文人の死生観 土偶や土製品に込めた願い

2025/11/04

【独自】息子が安倍元総理を銃撃...山上被告の母親が"自責の念"明かす「献金だけでなく家族での愛の問題」 一方で"より強まった"旧統一教会への信仰心

2025/11/03

強度行動障害のある28歳息子と初めて離れて暮らす決断 「自分たちが世話が出来なくなる前に」両親はパニックに対応できる施設を6年間探す...届いた「受け入れ可能」のメール

2025/11/02

【独自】旧統一教会の"財産移転先"天地正教とは 「弥勒菩薩は文鮮明氏」宣言から濃くなった教会の色...過度な献金要求を元信者が証言 二代目教主「乗っ取られた」旧統一教会の見解は

2025/10/31

【カツめし】夫婦で50年!路地裏の昭和釜めし 京都・下京区「月村」

2025/10/30

「被告人は『当たったか?』と言葉を発した」山上被告を取り押さえた警察官が明かす緊迫の状況 提示された安倍氏の傷痕の写真を食い入るように見つめた山上被告 自作のパイプ銃は「発射罪」適用されるか?

2025/10/30

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook