MBS(毎日放送)

熱ければいいというものじゃない!何者かがサウナの温度を140℃に...熱さに慣れているサウナーも『外の風に当たり始めたころにフラフラして...』

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 昨今の「サウナブーム」に水を差す事件が起きました。「110℃の高温サウナ」がウリの銭湯で、何者かが勝手にサウナの温度を140℃まで引き上げていたのです。

 滋賀県大津市にある銭湯「都湯」。一般的なサウナの温度が80℃~100℃と言われる中、『110℃の高温サウナ』がウリです。しかし先日、ある事件が起きました。

 (記者リポート)
 「“ととのう感覚”が味わえるこちらのサウナですが、なんと何者かが勝手に140℃に温度を引き上げてしまったといいます」

 10月14日の夜、「熱すぎてサウナに入れない」と客から相次いで苦情がありました。確認すると普段でも高温な110℃を大幅に上回る140℃に設定されていたというのです。
2.jpg
 (都湯・番頭 原俊樹さん)
 「当日苦情が来て、僕が来た時にはこれが140℃になっていた。そんなことやったかな?って(思い返しても)やっていない」
3.jpg
 客がやけどをしたり体調を崩したりすることはありませんでしたが、灼熱に慣れているはずのサウナーでも当時の状況を次のように話しました。

 (当時サウナにいた常連客)
 「(サウナ後)ちょっと外の風に当たり始めたころにフラフラし始めて、これはいつもと違うな、ちょっとヤバいなという感じでした。熱い好きでもちょっとあれは熱いかなと」
 「あの温度で初めて来る人が入ったら体も危ないんじゃないかな」

 サウナの温度を管理する制御盤は男湯の脱衣場にあり、店は「男湯の客が温度設定を勝手に変えた可能性がある」と警察に被害届を提出しました。

 (都湯 番頭・原俊樹さん)
 「熱ければいいというものじゃないと思うので。“ととのう”という温度ではない。やけどしたりとか命にかかわることなんじゃないかなと思うので、安易な気持ちでやったとしてもつらいですね」
4.jpg
 昨今の「サウナブーム」に水を差す今回の事件。この店では今後、制御盤に囲いをつけて鍵をかける対策をする予定です。

2022年10月18日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【大阪みやげの新定番】たこ焼き×サクサクパイの意外な組み合わせで大ヒット 花がモチーフの「大人かわいい」商品は地道な活動とSNSが追い風に みやげ店内での"場所取り"にもヒミツ

2025/12/06

ワイン造りに情熱捧げる滋賀のブドウ農家 目指すは地元食材を生かした料理と一緒に楽しむワイン いずれは世界へ...初めて挑んだ醸造のゆくえは?

2025/12/05

【カツめし】創業60年 親子2代ドライブイン洋食 京都・八幡「レストラン百花園」

2025/12/04

ひたすら試してランキング『あったか靴下』下着美容研究家と冷え性が悩みだというギャル曽根が選ぶ "しあわせなはき心地" 老舗のこだわりがつまった注目の1足とは?【MBSサタプラ】

2025/12/03

"勤務中は8時間以上トイレ行けない"重度障がい者の就労阻む壁「ヘルパーを利用しにくい」 国の支援事業導入の自治体は全体の「5%未満」...背景に予算不足や事業の認知不足

2025/12/03

大阪湾の"海の三重奏"が全国に! 「日本を元気にする魚の祭典」Fish-1グランプリで『魚庭の海づくり丼』が堂々の審査員特別賞受賞!

2025/12/03

お笑いコンビ「カベポスター」阿倍野警察署などで一日署長 年末に向け交通事故や特殊詐欺への注意呼びかけ

2025/12/01

【進化する文具】デジタル時代なのに『手帳』が人気! 「絵で記録」「新聞の見出し」で手帳を"育てる"ってどういうこと? 梅田ロフト文具担当オススメ最新文具とは

2025/11/30

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook