MBS(毎日放送)

「今ミサイルが落ちたと思う」インタビュー中にも攻撃続くキーウ在住日本人「普通に街を歩いている人がたくさん。ウクライナの人はもう慣れてしまったんじゃないかな」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 ロシアによる大規模攻撃が続いているウクライナ。そんな中、ウクライナ・キーウ在住の日本人に現地の様子を聞きました。

 10月8日、クリミア半島とロシア本土をつなぐ橋で起きた爆発。ロシアの情報機関「FSB(連邦保安局)」は、この爆発に関与したとして5人のロシア人を含む8人を拘束したと発表しました。ウクライナ国防省の情報局長が首謀者で、トラックに積まれていた爆発物については建設資材の中に隠され、ウクライナのオデーサ港からブルガリア・ジョージア・アルメニアを経由して運ばれてきたとしています。

 ロシアがその“報復”として行ったウクライナの広範囲への大規模攻撃。ロシアが10月10日・11日の2日間に行った攻撃では計170人を超える死傷者が出ていると伝えられています。

 ウクライナ国立バレエ団の副芸術監督でキーウ市在住の寺田宜弘さん。キーウにある自宅の徒歩わずか5分ほどのところに攻撃があったといいます。

 MBSの河田直也アナウンサーが10月12日に寺田さんに話を聞きました。

 (ウクライナ・キーウ在住 寺田宜弘さん)
 「(Q寺田さんの自宅は無事だった?)私の住んでいるところは幸い大丈夫だったんですけど、2発目が落ちたときというのはかなりの音がして、私はそのときまだ寝ていたんですけど、立ち上がりましたね」
3.jpg
 その後、職場でもある国立劇場の防空ごうに避難するため自宅を出た寺田さん。その時の街の様子には『正直驚いた』といいます。

 (ウクライナ・キーウ在住 寺田宜弘さん)
 「爆撃のあった1時間後に家を出たんですね。そうしたら普通に街を歩いている人がたくさんいらっしゃったし、普通の生活をそのまま続けている人が多かったですね。キーウに住んでいる人たちにとっては(攻撃が)もう日常生活のようになっている。それが私の一番驚いたことですよね。(Q現在はどういう状況?)まったく何も変わらない。レストラン・カフェ・銀行・地下鉄、普通どおりなので。もちろん車も普通に走っているし。何も変わらないですよね」

 ミサイル攻撃を受けた交差点はわずか2日で埋め戻され、車もいつもどおり通っています。しかし…。

 (ウクライナ・キーウ在住 寺田宜弘さん)
 「(Q空襲警報などは鳴っている?)鳴っています。今日も朝から、今も鳴っているんですけど。ウクライナの人たちはもう慣れてしまったんじゃないかなと私は思います」

 インタビューの最中にも。

 (ウクライナ・キーウ在住 寺田宜弘さん)
 「今、きっと聞こえなかったと思うんですけど、ミサイルが落ちたと思います。(Qえ?ミサイルが落ちました?)落ちたと思います。今すごい音がしたので。(Q大丈夫ですか?)大丈夫だと思います。大丈夫ですよ」

 日本のバレエ学校の生徒からもらったというお守りを持ち歩き、家にいるときは窓から離れるようにしているという寺田さん。35年間暮らすウクライナの人々の無事を願い続けています。

 (ウクライナ・キーウ在住 寺田宜弘さん)
 「私は日本人ですけども、こうやってウクライナ人、自分の大事な国、自分の大事な国民と一緒にいるということが私にとっては非常に誇らしいことでもある。できるだけ早くこの戦争が終わることを祈りたいと思います」

 こうした中、アメリカ・ニューヨークで10月12日に開かれた国連総会。ロシアが一方的に宣言したウクライナの4つの州の併合を巡る特別会合が開かれ、“ロシアによる試みは違法で無効だ”と非難する決議が採択されました。

 国際的孤立を深めるロシア。今後どのような道を選ぶのでしょうか。

2022年10月13日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「熱中症特別警戒アラート」が運用開始! 5~7月も平年より気温が高く厳しい暑さの日も 【MBSお天気通信】

2024/04/24

先生の『働きすぎ問題』解消につながる!?外部指導員のリアル 部活で教えるのはソフトテニス歴20年のベテラン...専門的指導で"勝つ喜び"を 「上達が早くなった」の声も

2024/04/23

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

脳腫瘍を患い8歳で亡くなったお兄ちゃん...わずか1年しか背負えなかった『ランドセル』 「自分が使う」と言って弟が今春小学校に入学 見守る母の思い「健康でいてほしいなと」

2024/04/22

逆転勝訴した1型糖尿病の患者「やっと私たちの病気のことを認めてくれた」 障害基礎年金の支給を再開するよう国に命じる 大阪高裁

2024/04/19

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月12日~4月18日】MBS NEWS DIG

2024/04/19

最大震度6弱だった四国地震と南海トラフ地震との関係はあったのか マグニチュードと震度の違い、そして認知度わずか29%の「臨時情報」

2024/04/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook