MBS(毎日放送)

韓国アイドルのように!じわり定着『メンズメイク』サロン密着取材 バレないorバッチリと目的別に...25歳男性もメイクで彼女は「となり歩くのルンルンです」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 「メンズ美容総研」が男性2000人を対象に今年1月に調査を実施した「男性の美容に関するアンケート」によると、『メンズメイクをしている』と回答した人が、10代で22.5%、20代で24%で、10~20代の約4人に1人がメンズメイクをしているということです。メンズメイクを行う美容サロンでメンズ美容の最前線に迫りました。

男性向けの化粧水やマニキュア!売り場には多くの男性客

 肌のケアには欠かせない化粧水。
c.jpg
 男性のイラストが描かれているマニキュア。これら全て男性向けの美容商品なんです。
4.jpg
 高島屋大阪店に設けられていた売り場には多くの男性客の姿がありました。(※現在このイベントは終了しています)

 (会社員・37)「仕事柄お客さんと接する機会が多いから、(見た目を)どちらかというと少しでも気にしている方がいいかなっていうのはあります」
 (妻)「かなり気を遣っていますよ。私もつけない化粧水とかをパシャパシャして」
5.jpg
 中にはこんな人もいました。

 (客)「眉毛を描くやつとかって?」
 (店員)「こちらですね」

 今メイクをする男性がじわりと増えているんです。一度メイクをすればもう虜に?!メンズメイクの最前線を取材しました。

客の8割が男性の美容サロン デート前の男性が『メイクレッスン』で来店

 大阪・心斎橋にある美容サロン「自分改革サロンAKANUKE」。客の8割以上が男性だということで、脱毛やメイクなど美を追求するメンズが次々とやってきます。
10.jpg
 取材した日に来ていたのは大阪市内に住む22歳の男性。美容サロンを利用するのは初めてだといいます。目的はメイクレッスン。「メイクをしたいけど知識がない!」、そんな人のためにここではレッスンもしています。
12.jpg
 (オーナー)「(アンケートに書かれているのが)『モテるように』『万人に好かれたい』ということで。メンズメイクは3択に分かれていて、『全くバレたくない』『多少バレてもいい』『全然バレてもいい』の3択であればどれになりますかね?ご希望としては」
 (22歳)「カッコよくなるのであれば」
 (オーナー)「バレてもいいですかね。ただ万人受けするのであれば、あんまりバレないような清潔感を上げるメイクの方がいいかと思います」
 (22歳)「じゃあそっちでお願いします」

 今回は“バレないメイク”で清潔感UPを狙ったメイク術を習うことに。ところで、そのモテたい理由は…?

 (22歳)「マッチングアプリの前にきました」
 (オーナー)「これからデートに行かれる?」
 (22歳)「そうです」
 (オーナー)「なるほど。ではいい感じに仕上げていきます」

 デート成功のため、より一層レッスンに熱がこもります。

塗り方などをレクチャーしながらメイク…仕上がりは?

 まずはベースメイクから。工程をひとつひとつ説明します。

 (オーナー)「パウダーファンデーションは大きい筆などで全体的に塗っていった方がより自然にお肌が仕上がります」

 プロおすすめのコスメや、つける量・塗り方までレクチャーしていきます。
17.jpg
 色を巧みに使い分けて、光と影を作り、自然な立体感を演出。
19.jpg
 男性になじみのないアイシャドウも使って、目元がキラキラとして清潔感UPです。
20.jpg
 約1時間後。

 (オーナー)「どうでしょうか?鏡を見ていただいて」
 (22歳)「すごいですね。むっちゃ変わっていますね。目元とかも明るくなっていて、今までの自分が生まれ変わったみたいで、やってよかったなと思いました」
21.jpg
 メイク前と比べると、顔のパーツひとつひとつがくっきりとしています。

 (22歳)「(Qデートはうまくいく?)気持ちは、ここに来る前は50%くらいだったんですけど、メイクをやったことによって100%くらいに気持ちが上がっていますね」

K-POPの男性アイドルのようにメイクがしたい!

 続いてやってきたのは20歳の大学生。

 (オーナー)「お化粧は初めてですか?」
 (大学生)「はい」
 (オーナー)「緊張しますね。楽しみですね」
 (大学生)「はい。どんなふうになるのか」

 K-POPの男性アイドルにハマり、「彼らのようにメイクをしてみたい!」と来店したのです。
24.jpg
 さて初挑戦、レベルは“バレないメイク”に。

 (オーナー)「眉毛の印象自体があんまりなかったんですけど、ちょっと長めにして黄金比に合わせて描いてみました」
25.jpg
 (大学生)「メイクする前よりも全然、自分で言うのもなんですけど、ちょっとカッコよくなってるなって思ったので、自信が持ててよかったです」

 初めてのメンズメイクに大満足の様子でした。
26.jpg
 新型コロナウイルスの影響で外出機会が減り、2020年の化粧品全体の市場規模はコロナ前の2019年と比べて89%と減少。その中でも増加傾向にあるのが男性の化粧品市場です。2019年と比べて2020年は104%と増加傾向になっています。
27.jpg
 コロナ禍をきっかけにオンライン会議で顔映りを意識する機会が増え、男性の身だしなみに大きな変化が生まれてきているといいます。

 (自分改革サロンAKANUKE 儀間琴音オーナー)
 「見た目の第一印象で8割が決まるって言われるくらい容姿って大事だと思っていて。男性も女性も同じ人間だから、メイクでお顔の印象が変わったりとか、人生の幅が広がったりするんじゃないかなと」

「手入れが面倒くさい」「女性受けがいい」ひげや眉毛の脱毛も人気

 人生を変えるメンズ美容。その中でもポピュラーになってきているのが『脱毛』です。

 (ひげ脱毛に通う人・24)「手入れがなかなか面倒くさいっていうのと、僕は彼女から『ひげが似合わないから出かけるときは剃ってくれ』っていうお願いがあったので」
 (ひげ脱毛に通う人・31)「最近、周りの僕より下の世代の子たちが、メンズ脱毛が当たり前になってきていて。女性受けがいいっていうのがあったので。(ひげ以外も)すべてつるつるにしていきたいなと」
39.jpg
 またマスク生活が長引く中で人気となっているのが眉の脱毛。理想の眉の形にあわせてワックスやピンセットで抜いていきます。

 (眉の脱毛をする大学生・19)「今まで受けた眉毛のあたりの痛みの中で一番痛いです。痛みよりもカッコよさですけど…痛っ!」
30.jpg
 カッコよくなるため、約45分間、痛みに耐え続け、理想の眉毛に仕上がりました。

デート前に韓国風ばっちりメイク!彼女も「となり歩くのルンルン」

 再びメイク目当ての男性がやってきました。高田大愛さん(25)。普段からファンデーションを塗るなど、“バレないメイク”はしているそうですが、この日は韓国アイドルのような“ばっちりメイク”に挑戦です。

 (オーナー)「今からどこかに行かれるんですか?」
 (高田さん)「人と会う予定があって(Qデートですか?)そうですね、デートです」
40.jpg
 目元は赤みのあるブラウンアイシャドウでクールに彩りデートに臨みます。彼女の反応はいかに?
41.jpg
   (彼女)「お待たせ」
 (高田さん)「変わった?」
   (彼女)「いつもと違う?」
 (高田さん)「そうそう。恥ずかしいけど…けっこう違う?」
   (彼女)「ほんまや、すごい!韓国っぽくなってる!似合ってる!」
 (高田さん)「ほんまに?」
34.jpg
 (彼女)「目がよりくっきりしていいと思う。梅田とかに来るときはメイクしてたらとなり歩くのルンルンです」

 メイクによって新鮮なデートを楽めたそうです。

「週に1~2回」すっかりリピーターになった大学生

 別の日、サロンには見覚えのある男性の姿が。先日メンズメイクに初挑戦していた大学生です。

 (大学生)「今日は前回と同じように清潔感でいこうかなと思っています」
37.jpg
 あれからメンズメイクの虜になっていたようです。すっかりリピーターになっていました。

 (大学生)「(来店は)週に1~2回ですね。時間の余裕があるときには来ていて、時間に余裕がないときは家で軽くする感じで」

 肌の手入れから一歩踏み出したメンズメイク。新たなトレンドとして定着しつつあるようです。

2022年10月12日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【黄砂飛来】洗濯物や車に付くだけじゃない!飛行機の離着陸に影響する場合も 18日(木)にかけて注意 西日本から北日本の広範囲【MBSお天気通信】

2024/04/16

「ちょっとでもお金になったら...」春は買い取りの季節!?使用済みの口紅、ダイヤの指輪、金歯...モノを整理して新生活へ 専門店は活況!

2024/04/16

【サッカー】「『颯太がいなきゃ』と思われる存在に」パリへ導くゴールに期待!川崎颯太"成長の原点"は『15歳の決断』 U‐23日本代表きょう(16日)中国戦【五輪アジア最終予選】

2024/04/16

【食中毒】この土日は汗ばむ初夏の陽気...春の行楽シーズンからは"細菌性が増" 下痢止めはNG?薬剤師でもある気象予報士が「予防の3原則」も解説【MBSお天気通信】

2024/04/13

花見は今週末がラストチャンスも「季節外れの暑さ」に注意! "のんびり開花"の原因は3月の気温か...平均気温がほぼ2月並み【MBSお天気通信】

2024/04/13

令和に新発売、懐かしのラジカセ 音のチープな感じがいいと若者が買い求めるカセットテープに人気アーティストもアナログ回帰

2024/04/12

建坪9坪でも大人数が集える部屋!巨大ダイニングテーブルとワゴンに工夫と秘密を詰め込んだ、料理好き夫妻の"おもてなしハウス"【住人十色】

2024/04/12

【カツめし】新鮮&豪快!レパートリー無限の日替わり市場めし 市場で働くプロも大絶賛「大阪市中央卸売市場 大輝」

2024/04/11

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook