MBS(毎日放送)

棍棒で棍棒を殴り飛ばす新スポーツ『棍棒飛ばし』守備側は飛んできた棍棒を棍棒で打ち返す...初の全国大会!全日本棍棒協会の会長「山に関わる人が増えたら」

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

奈良の山奥で生まれた新しいスポーツ「棍棒飛ばし」。初めての全国大会が開かれました。

 「棍棒飛ばし」は、台に置いた長さ50cmほどの棍棒を棍棒でたたき、飛んだ距離に応じて点数が入るという新しいスポーツです。奈良県宇陀市で農林業を営む東祥平さんたちが考案した競技で、「全日本棍棒協会」まで立ち上げました。

 (全日本棍棒協会 会長・東祥平さん)
 「(棍棒を)真っすぐ上げて、そのまま限界まで上にのびて、真下にたたきつける。当たる瞬間に水平になってるようにする」

 東さんが打つと棍棒は遠くへ飛んでいきます。記者もやってみますが、樫の木で作った棍棒は3kgほどあり、振り上げるのも一苦労です。見かけほど簡単ではありません。
k5.jpg
 東さんは7年前に山の仕事がしたいと大阪から引っ越してきました。しかし、手入れがされず荒れ果てた放置林を整備する中で、山への関心を高めるきっかけになってほしいとこの競技を考えました。

(全日本棍棒協会 会長・東祥平さん)
「棍棒やったら木に興味いくし、木に興味いったら山に興味いくし、となって山の活動に関わる人がちょっとでも増えたらいいなあと思います。楽しいことしてね、結果、いいことやってたらいいんでね」
k6.jpg
 そして10月7日、雨が降る中で初の全国大会が開かれ、4チームと個人参加の合わせて男女50人以上の競技者が参加しました。試合では2つのチームが攻撃と守備に分かれます。攻撃側の打者は棍棒を遠くへ飛ばして得点を狙います。そして守備側は飛んできた棍棒を棍棒で打ち返したり手でキャッチしたりして得点を防ぎます。コート外に打ち返されると0点です。
k10.jpg
 東さんも慎重に棒の位置を決め、打ちますが…キャッチされてしまいました。しかしその後は東さんのチームが順調に点数を重ね、無事に初優勝を飾りました。

 (全日本棍棒協会 会長・東祥平さん)
 「なんとか3勝して優勝できてよかったです。来年は最低でも10チームにしたいんで、増やしていきたいですね」

 棍棒飛ばしを世界へ。東さんは野「棒」に燃えています。

2022年10月11日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

異国の日本で被災した日系ペルー人「日本語わからない...どこに逃げればいいの」 31年前の阪神・淡路大震災の経験から"急増した"外国人を支えたい

2026/01/17

地震で人工呼吸器の電源が喪失...自発呼吸できない娘の命つないだのは"親同士のネットワーク" 取り残される「災害弱者」支援のためできること 地震の備えに大きな課題【阪神・淡路大震災から31年】

2026/01/17

【カツめし】ママ7人で作る10種のおばんざい定食 大阪・北区「おばんざい鈴」(2026年1月15日)

2026/01/16

【維新の国保逃れ】調査結果と処分内容を詳しく 元区議が「国保料を下げる提案」LINEで勧誘 6人いずれも社会保険料は『最低等級』 中司幹事長は「あくまで個人の関与だ」

2026/01/16

【ひたすら試してランキング『ビーフシチュー』「コンビニ商品とは思えない」とプロも脱帽!?1週間以上かけて仕上げるコク深いデミグラスソース使用の人気シリーズ商品が第1位に!【MBSサタプラ】

2026/01/14

【朝食が人気!】好きなものを好きなだけ「おにぎりが自慢」ビジネスホテルなのに「宿泊客"以外"も」 朝食がおいしい宿3選!

2026/01/12

【さようなら堺の高島屋】地元に愛され61年 歴史に幕「わたしにとっては宝箱」 41年間売り場に立つ店員のもとにはお客さんやかつての同僚の姿

2026/01/11

「一料理人として世界に出てみたい」42歳・2児の父が日本背負う"食の外交官"公邸料理人を目指す! 海外の食材事情・宗教など考慮したメニュー作りに奮闘 謎に包まれた試験の結果は?

2026/01/10

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook