MBS(毎日放送)

「肉が腐った強い臭いが一面に」集団墓地で遺体掘り返す作業...中には拷問受けたとみられる遺体 ウクライナ東部でジャーナリストが見た現実

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 ここにきてフェーズが変わったウクライナ情勢。現役の軍人以外の人を兵士として戦地に送り込むまでプーチン大統領を追い込んでいるのは、東部でのウクライナ軍の反転攻勢です。ロシア軍から奪還し解放された東部の町はいまどうなっているのでしょうか。現地に入った日本人ジャーナリスト・村山祐介さんが目にしたものとは…。

ウクライナが奪還した東部の町「バラクリア」 住民には安堵の様子も深刻な“食糧不足”

 ウクライナ軍の反転攻勢によりロシア軍から解放されている東部の町。その奪還作戦で最初に解放されたという「バラクリア」に村山さんが入りました。

 (バラクリア住民)
 「やっとすべて終わりました」
 「少なくとも、みな自由に動けて、地下シェルターに閉じこもっていなくていいんです」
m3.jpg
 安堵が広がる一方で住民は深刻な食糧不足に直面しています。街では電気・水道・ガスなどのインフラが完全に破壊されていて、物資も不足する中、本格的な冬がやってきます。解放を手放しでは喜べない現実があります。

郊外の墓地では遺体掘り返し死因調査「肉が腐ったような非常に強い臭いがあたり一面に」

 そして、東部「ドンバス州の入り口」として戦略的要衝となっていた町「イジューム」では戦慄の光景を目にします。

 (ジャーナリスト 村山祐介さん)
 「いま、イジュームの町はずれの林の中を歩いています。集団墓地が見つかった現場に向かっているところです」

 郊外で発見されたのは、約445もの墓です。町の人々の証言によりますと、ロシア軍が犠牲者を町の人たちの手で運ばせ、埋めさせたというのです。死因などの調査のためウクライナ警察などにより遺体を掘り返す作業が続いていました。

 (ジャーナリスト 村山祐介さん)
 「肉が腐ったような非常に強い臭いがあたり一面に立ち込めています。ちょっとこの穴に近づくのが難しいくらいの、強烈な臭いがしています」
m5.jpg
 中には拷問を受けたとみられる遺体がありました。

 (ウクライナ警察・戦争犯罪捜査局 ドミトロ・シェフチェク副局長)
 「9月18日の段階で111体の遺体をここから掘り起こしました。検視の結果、民間人の何人かは拷問を受けたとの結論に達しました。何人かは後ろ手に縛られており、何人かは切り傷と殴打を体中に受けた痕跡がありました」

ロシア軍の“拷問部屋”も…呼吸困難にする『ガスマスク』肉体痛めるための『木の棒』

 さらに、ロシア軍が拷問をしていたとみられる場所もありました。

 (ジャーナリスト 村山祐介さん)
 「こちらの建物の中に『拷問部屋』が見つかったということで、これから中に入る段取りです」

 イジューム中心部にある警察署。「立ち入り禁止」の紙が貼られた建物の地下室へ案内されると…。
m10.jpg
m9.jpg
 (ウクライナ警察)
 「ここに椅子が2つあります。ひとつは尋問者、もうひとつは尋問される人です。呼吸困難にさせるための、特別なガスマスクです。木の棒は肉体を痛めつけるために使われました」

2022年09月22日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【カツめし】飯炊き仙人仕込みの極上銀シャリ!こだわりの小鉢×白めし 大阪・堺「銀シャリen」

2024/04/18

『部員3人の女子相撲部』の挑戦...ゼロから立ち上げて目指すは『女子相撲の発展』情熱とアイデア稽古「土俵がなくても勝てる」で団体戦優勝を目指す!

2024/04/18

午後11時以降に4回の地震発生 愛媛・愛南町と高知・宿毛市で最大震度6弱 関西も広い地域で揺れ観測 震度3は豊岡市、徳島市、小松島市

2024/04/17

「エアコン設置要望する署名活動が妨害された」適応障害を発症した元教諭が賠償求めた裁判で、勤務先の元校長が証言「妨害意図はなかった」「教員側からの署名依頼は問題と考えた」

2024/04/17

「子どもがインフルなのに態度が横柄」患者が全く来ていない時期なのに...クチコミが医療機関も翻弄「無駄な検査や投薬が増える...」全国の医師などがグーグルに損害賠償を求め裁判へ

2024/04/17

これが議会の広報!?『怪獣映画』『家電量販店』『子ども雑誌』のようなチラシで議会の傍聴人数が2倍に!議員自らが発案・デザインした大真面目なワケ

2024/04/17

【黄砂飛来】洗濯物や車に付くだけじゃない!飛行機の離着陸に影響する場合も 18日(木)にかけて注意 西日本から北日本の広範囲【MBSお天気通信】

2024/04/16

「ちょっとでもお金になったら...」春は買い取りの季節!?使用済みの口紅、ダイヤの指輪、金歯...モノを整理して新生活へ 専門店は活況!

2024/04/16

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook