MBS(毎日放送)

自民党と旧統一教会 議員らの主張と...映像や音声から見える疑問点『関連団体の会合に出席?』『ボランティア支援?』『寄付?』

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 自民党が旧統一教会との関係について点検結果を公表しました。しかし実態が反映されているのか疑問の声もあがっています。

 (自民党 茂木敏充幹事長 9月8日)
 「結果を重く受け止めています。率直に反省し、今後は旧統一教会と一切関係を持たないことを党内に徹底していきます」
2.jpg
 9月8日、自民党の茂木敏充幹事長は旧統一教会との関係についての“点検”結果を公表し、党所属の全国会議員379人のうち179人に接点があったと明らかにしました。

 (自民党 茂木敏充幹事長)
 「党としての関係はない。そういった団体である関連団体であるという認識がなかったという人が大半と申し上げましたが、大体9割近くがそのような状態でありました」

 寄付や選挙支援など比較的関係が深い121人については名前も公表しました。

 一方で実態が反映されているのか、疑問の声があがっています。2017年5月の「母の日」、自民党の山本朋広元防衛副大臣は韓鶴子総裁本人が出席していた旧統一教会主催と思わしきイベントに出席していましたが、点検結果では旧統一教会「関連団体」の会合への出席あり、となっています。

 (自民党 山本朋広元防衛副大臣の音声より)
 「本日は母の日ということで、私も皆さまより一足お先にマザームーンに先程、カーネーションの花束をプレゼントさせていただきました」

 また点検項目の中には、選挙への支援を巡って「ボランティア支援」と、より関係の深い「組織的支援や動員などの受け入れ」という項目があります。教団側の「ボランティア支援」を受けたと申告した議員の1人、安倍派の北村経夫参院議員。

 (自民党 北村経夫参院議員 9月8日)
 「私とすればこちらから支援を要請したということではなく、個人としての支援をいただいたと受け止めております」
6.jpg
 しかし、2013年の参院選をめぐる旧統一教会の内部文書からは、組織的な支援を受けていた可能性がうかがえます。

 【旧統一教会の内部文書の内容】
 『首相からじきじきに、この方を応援してほしいとの依頼があり、今選挙で北村候補を当選させることができるかどうか、組織の死活問題です』

 教団が名称を変更した当時の文部科学大臣だった下村博文氏。点検結果では「寄付」の項目にしか名前はありません。

 去年10月の下村氏の国政報告会で撮られた写真で下村氏が掲げているのは、旧統一教会関連団体からの推薦状とみられます。これは選挙の支援を受けていたということではないのでしょうか?

 これについてJNNが下村氏側に質問すると、「推薦状については会場で突然渡されました。当該関連団体に対して支援や推薦の依頼をしたこともありません」と回答しています。

 自己申告のみで第三者が関わらなかった今回の点検結果。点検は十分だったのか?岸田文雄総理は次のように述べました。

 (岸田文雄総理大臣 9月8日)
 「事柄の性質上、それぞれの議員の点検を基盤としなければいけない。他党も全く同じ手法で、この全体の把握をしている」

2022年09月12日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

ニュース週間アクセスランキング【2024年6月14日~6月20日】MBS NEWS DIG

2024/06/21

大雨の舞台は本州付近に 近畿から関東甲信にかけて半月ほど遅い梅雨入り 週末は大雨に十分注意【MBSお天気通信】

2024/06/21

スマスイのカメ164匹はいま...伊豆に!引き取った施設の園長は『家で飼えなくなったカメ』も全て受け入れ「カメは悪者ではなかった...外来種ということで殺されるなら助けてあげたい」

2024/06/21

「コンクリート造り」が狭小克服&コストダウンの秘策! "歩道より狭い"9.8坪のおしゃれコンクリートハウス【住人十色】

2024/06/21

【カツめし】グルメ激戦区で人気!路地裏の人情溢れる絶品酒場めし「よあけ食堂」大阪・鶴橋

2024/06/20

【紀州のドン・ファン】遺産13億円超を「市にキフする」遺言書めぐり対立 争点は『筆跡』...親族側「同一人物が書いたとは思えない」市側「全ての文字で特徴が一致」注目の判決へ

2024/06/20

「麻婆豆腐の素」ひたすら試してランキング 丸美屋・味の素・カルディも...大混戦! "中華のレジェンド"も太鼓判を押した辛味・シビレ・うま味バランスが絶妙な1位は!【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/06/20

『自転車に高齢者マーク』母娘が街で見かけた男性...どうして?話を聞くため探してみた そしてわかった真剣な想い「本当に私は真っ直ぐ走っているんやろか...命を大事に、車を運転する人を守るため」

2024/06/20

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook