MBS(毎日放送)

【事件振り返り】『練炭自殺に見せかけ...』弟の死亡前、姉が作った甘酒で父親の体調急変か

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

(2018年6月 逮捕当時の記事を再掲しました) 大阪で、練炭自殺を装って弟が殺害された事件。逮捕された姉のパソコンには、弟のものとみられる遺書を作成した形跡が残っていました。また、弟が死亡する前には、姉が作った甘酒を飲んだ父親の体調が急変していて、警察が関連を調べています。

堺市の建設会社経営・足立朱美容疑者(当時44)は今年3月、弟の足立聖光さん(当時40)を実家のトイレで練炭自殺に見せかけ殺害したとして、きのう(2018年6月20日)逮捕されました。
a-3.jpg
a-4.jpg
警察は当初、聖光さんが自殺したとみていましたが、解剖の結果、遺体から睡眠薬の成分を検出。練炭に火をつけたとみられるライターがトイレの外で見つかるなど、不審な点が判明しました。
a-5.jpg
(足立朱美容疑者 2018年6月)
「今となっては自殺やろうけど追い込まれたのかなって。殺されたかと言われれば違うかとは思いますけど」

 逮捕前の取材に対して、事件への関与を否定していた足立容疑者。事件当日、聖光さんが書いたものとした遺書を聖光さんの妻に手渡していましたが、警察が調べたところ、足立容疑者のパソコンに文書を作成した形跡が残されていたということです。

(足立朱美容疑者 2018年6月)
「(Q.遺書には何が書いてあった?良心の呵責に耐えられなくなったとだけ書いていました。(Q.遺書は不自然さを感じました?)感じますね」
a-8.jpg
 聖光さんの妻は「夫はパソコンを使って手紙を書くことはなく、内容や言い回しにも不自然な点が多い」などと話しているということで、警察は足立容疑者が遺書を偽造した可能性があるとみて調べています。

 さらに、不可解な点が浮かび上がってきました。聖光さんが死亡した当日、母親が足立容疑者が作った抹茶オーレを飲んだ後、意識がもうろうとした状態になったということです。その2か月前には、足立容疑者が作った甘酒を飲んだ父親が、2度にわたって過度の低血糖状態に陥って救急搬送され、今も意識不明の状態です。父親は糖尿病を患っていましたが、インスリンがなくなっていたということです。このとき、足立容疑者の関与を疑った聖光さんは、妻に「朱美にだけは気をつけろ」と話していたということです。

 さらに、聖光さんが死亡した1か月後には、怪文書が自宅や周辺にまかれたというのです。A4用紙2枚には、足立容疑者の関与を否定する内容が書かれています。
a-13.jpg
【怪文書に書かれていた内容】
「足立氏とお姉さまは、はたから見ても本当に仲のいいご兄弟だったそうで、お姉さまの心境を考えると胸が痛くなります」

 警察の捜査では、この紙が足立容疑者の実家で印刷されていたことが判明。さらに、文書がまかれた時間帯の周辺の防犯カメラに足立容疑者の車が写っていたということです。警察は名誉棄損などの疑いで足立容疑者の自宅などを捜索、文書は足立容疑者が作成したとみて調べています。警察の調べに対し、容疑を否認しているという足立容疑者。警察は犯行の裏付けとともに、動機の解明も進める方針です。

2022年08月22日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

先生の『働きすぎ問題』解消につながる!?外部指導員のリアル 部活で教えるのはソフトテニス歴20年の大ベテラン...専門的指導で"勝つ喜び"を 「上達が早くなった」の声も

2024/04/23

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

脳腫瘍を患い8歳で亡くなったお兄ちゃん...わずか1年しか背負えなかった『ランドセル』 「自分が使う」と言って弟が今春小学校に入学 見守る母の思い「健康でいてほしいなと」

2024/04/22

逆転勝訴した1型糖尿病の患者「やっと私たちの病気のことを認めてくれた」 障害基礎年金の支給を再開するよう国に命じる 大阪高裁

2024/04/19

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月12日~4月18日】MBS NEWS DIG

2024/04/19

最大震度6弱だった四国地震と南海トラフ地震との関係はあったのか マグニチュードと震度の違い、そして認知度わずか29%の「臨時情報」

2024/04/19

作品に出てくる塩パンも人気!本屋大賞『成瀬は天下を取りにいく』の舞台・滋賀は盛り上がり 作者の宮島未奈さんに"裏話"も聞く!

2024/04/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook