MBS(毎日放送)

【京都選挙区】改選数2の京都選挙区では9人が立候補を届け出 『参議院選挙』公示

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 7月10日に投開票の参議院選挙が6月22日に公示され選挙戦が始まりました。改選数2の京都選挙区では、22日に9人が立候補を届け出ました。

 共産党からは新人の武山彩子さん(51)が立候補しています。

 (共産党・新人 武山彩子さん)
 「消費税減税、賃上げのできる政治にします。教育の無償化を目指し、学費の半額、学校給食の無償化を実現します。軍事費を世界第3位になるまで増やしていく、核兵器も共有する、こんな戦争の準備を優先する道は絶対に止めなくてはなりません」

 立憲民主党からは現職の福山哲郎さん(60)が立候補しています。

 (立憲民主党・現職 福山哲郎さん)
 「今のままほったらかしたら物価高を国民の皆さんが本当に浴びて、この国の国民の生活は厳しくなると私は考えています。皆さんがこの物価高を吸収できるためには、消費税を時限的に5%に下げるしかないと思っています」

 NHK党から出馬する新人の星野達也さん(33)は若者の政治への関心を向上させると訴えています。

 同じくNHK党の新人・近江政彦さん(52)は年金受給者のNHK受信料無償化を訴えています。

 日本維新の会からは新人の楠井祐子さん(54)が立候補しています。

 (日本維新の会・新人 楠井祐子さん)
 「息子の時代、また孫の世代のことを考えると、いま私たちが享受している豊かな日本、安心して暮らせる日本を本当に繋いでいけるのか非常に不安でなりません。教育の無償化、これを何とか実現していきます。(子どもが)自分の夢や志を諦めなくていいという状況をつくり出します」

 自民党からは新人の吉井章さん(55)が立候補しています。

 (自民党・新人 吉井章さん)
 「何よりも領土・領空・領海を守り、そして国民の生命財産を守っていく。しっかりと財政出動をし、大企業も中小企業の皆さんも利益を出していただく。そして給料を上げて、そしてGDPの6割となる消費にしっかりと結びつけていく」

 京都選挙区ではこのほか、新党くにもりの新人・平井基之さん(43)、維新政党・新風の新人・橋本久美さん(53)、参政党の新人・安達悠司さん(40)の3人が立候補しています。

 近畿と徳島・高知選挙区には、22日の午前11時半時点で、以下の人数が立候補を届け出ています。

 ▼京都選挙区  改選数:2 立候補: 9人
 ▼滋賀選挙区  改選数:1 立候補: 5人
 ▼大阪選挙区  改選数:4 立候補:18人
 ▼奈良選挙区  改選数:1 立候補: 6人
 ▼兵庫選挙区  改選数:3 立候補:13人
 ▼和歌山選挙区 改選数:1 立候補: 5人
 ▼徳島・高知選挙区 改選数:1 立候補:6人

 今回の参議院選挙の投開票は7月10日です。

2022年06月22日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

作品に出てくる塩パンも人気!本屋大賞『成瀬は天下を取りにいく』の舞台・滋賀は盛り上がり 作者の宮島未奈さんに"裏話"も聞く!

2024/04/19

「憧れの京都暮らしデビュー!『築100年の京町家』を暖かく開放感抜群の空間へリノベーション」【住人十色】

2024/04/19

【カツめし】飯炊き仙人仕込みの極上銀シャリ!こだわりの小鉢×白めし 大阪・堺「銀シャリen」

2024/04/18

『部員3人の女子相撲部』の挑戦...ゼロから立ち上げて目指すは『女子相撲の発展』情熱とアイデア稽古「土俵がなくても勝てる」で団体戦優勝を目指す!

2024/04/18

午後11時以降に4回の地震発生 愛媛・愛南町と高知・宿毛市で最大震度6弱 関西も広い地域で揺れ観測 震度3は豊岡市、徳島市、小松島市

2024/04/17

「エアコン設置要望する署名活動が妨害された」適応障害を発症した元教諭が賠償求めた裁判で、勤務先の元校長が証言「妨害意図はなかった」「教員側からの署名依頼は問題と考えた」

2024/04/17

「子どもがインフルなのに態度が横柄」患者が全く来ていない時期なのに...クチコミが医療機関も翻弄「無駄な検査や投薬が増える...」全国の医師などがグーグルに損害賠償を求め裁判へ

2024/04/17

これが議会の広報!?『怪獣映画』『家電量販店』『子ども雑誌』のようなチラシで議会の傍聴人数が2倍に!議員自らが発案・デザインした大真面目なワケ

2024/04/17

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook