MBS(毎日放送)

大阪キタがさらに進化へ!阪急阪神HD「阪急ターミナルビル」「阪急三番街」建て替え発表!周辺施設を『空中デッキ』で連結も検討

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 大阪梅田がさらに進化へ!阪急阪神ホールディングスがキタの大規模開発を発表しました。

 鉄道事業のほかホテル事業などを展開する阪急阪神ホールディングスが5月20日の会見で発表したのは2040年に向けた長期ビジョン。目玉となったのは大阪梅田エリアの大規模開発プロジェクトです。

 (阪急電鉄 嶋田泰夫社長)
 「梅田はやっぱり我々の一番の最重要拠点ですので、ここの価値をいかに上げるかというのが会社の生命線だと思っております」

 阪急阪神ホールディングスでは、阪急うめだ本店に続き、今年2月に阪神百貨店などが入る複合施設の建て替えを完成。
u3.jpg
 さらに、2024年の夏ごろには先行して街開きを予定するJR大阪駅北側の「うめきた2期地区」の開発プロジェクトにも参加しています。

 それに続く大規模開発プロジェクトとして着手するのが阪急「大阪梅田駅」周辺です。
u9.jpg
u4.jpg
 老朽化によりすでに閉館を決めている大阪新阪急ホテル(2024年度末ごろ営業終了)に加え、新たに建て替えなどが発表されたのが、大阪梅田の玄関口にある「阪急ターミナルビル」と、それに併設する商業施設「阪急三番街」で、梅田の中では東側に位置します。

 1969年にオープンした阪急三番街。多くの人が利用する駅直結の商業エリアとして婦人服の店や飲食店が並び、その後もフードコートができるなどリニューアルを重ねてきました。
u7.jpg
 (阪急電鉄 嶋田泰夫社長)
 「ずっと周りの開発が進んできて、最後に残っている比較的古めのビルなので、ここをきちんと形にすることが『梅田ビジョン』を形にしていくためにとても大事なことだと思っております」

 今後、大阪・関西万博の開催やIR構想の実現などを見据え、梅田を海外からも大きな注目を集める“国際交流拠点”と位置づけ、オフィスビルや大学の研究施設などの誘致のほか、移動しやすくするため、周辺施設と阪急側を空中デッキで連結する構想についても検討したいとしました。

 (阪急電鉄 嶋田泰夫社長)
 「(新型コロナウイルスの影響で)環境が変わった以上に、我々がそこに適応していかないと生き残れないので。腹をくくって我々は今から変わっていく」

2022年05月20日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

報道被害を受けた遺族が「被害にあわれたあなたへ」取材対応リーフレットで支援 それでもマスメディアにかかわり取材を受ける"メリット"とは...【附属池田小事件 被害者支援part4/全4回】

2025/12/07

「なぜ娘は死ななければならなかったのか」答えなき永遠の問いかけ "ホミサイドサバイバー" アメリカ訪問で知った早期支援【附属池田小事件 犯罪被害者支援part3/全4回】

2025/12/07

「怖かったよね、痛かったよね」現れた鮮やかな幻影に声かけた 血だまりと小さな手形に娘の最期の思いを知った日【附属池田小事件 犯罪被害者支援part2/全4回】

2025/12/07

「ご父兄ですか?何か一言を」無神経にマイク向けるマスコミへ怒り 「助かる見込みはありません」医師の非情な宣告 附属池田小事件で娘奪われた遺族が『超混乱期』振り返る【犯罪被害者支援part1/全4回】

2025/12/07

【大阪みやげの新定番】たこ焼き×サクサクパイの意外な組み合わせで大ヒット 花がモチーフの「大人かわいい」商品は地道な活動とSNSが追い風に みやげ店内での"場所取り"にもヒミツ

2025/12/06

ワイン造りに情熱捧げる滋賀のブドウ農家 目指すは地元食材を生かした料理と一緒に楽しむワイン いずれは世界へ...初めて挑んだ醸造のゆくえは?

2025/12/05

【カツめし】創業60年 親子2代ドライブイン洋食 京都・八幡「レストラン百花園」

2025/12/04

ひたすら試してランキング『あったか靴下』下着美容研究家と冷え性が悩みだというギャル曽根が選ぶ "しあわせなはき心地" 老舗のこだわりがつまった注目の1足とは?【MBSサタプラ】

2025/12/03

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook