MBS(毎日放送)

「幻想的」「神秘的」とSNSで話題に...京都の大学生が撮った1枚の写真『撮影の極意』とは

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

1月3日にSNS上に投稿されたある写真が、「幻想的」「神秘的」とSNS上で話題となり、18万以上のいいねを記録したということです。その写真は南米ボリビアのウユニ塩湖と同じように上下対称のように写っていて鏡の世界が広がっています。実はこの写真は関西のある場所で撮影されたものでした。撮影した男性に美しい写真を撮れる秘訣を聞きました。

撮影場所は京都府福知山市にある「スーパーの駐車場」

京都橘大学で心理学を学ぶ芦田聖太さん(21)。写真サークルに所属し1日1枚を目標に写真をSNSに投稿しています。
oooshi-1.jpg
1月3日にSNS上に投稿されて「幻想的」「神秘的」と言われた写真は芦田さんが撮影したものです。
oooshi-3.jpg
そこで、芦田さんに例の写真を撮った場所に連れていってもらいました。
oooshi-5.jpg
車で約2時間をかけて向かったのは京都府福知山市の郊外にある、大型のスーパーマーケットでした。
oooshi-6.jpg
(芦田さん)
「(Q駐車場で写真を撮ったわけじゃないじゃですよね?)いや本当にここで撮りました。(Qこれはどうやって撮るんですか?)水たまりを探してもらって、近づける感じで撮ったっていう感じです」
oooshi-8.jpg
芦田さんは、正月に帰省した際に風景を雪解け水に反射させて『リフレクション』という手法で撮影していました。芦田さんによりますと、スマホの画面サイズを超広角にしたうえで、スマホを持って、地面にギリギリまで近づき撮影したということです。
oooshi-10.jpg
実際に撮影した写真に比べて、投稿された写真は新海誠さんのアニメーションのような仕上がりに。アプリを使って色合いなどを補正していきます。

(芦田さん)
「明るさとか暗いところをちょっと明るくしたりとかをするんですけど。ハイライトを落としてあげたりとか。また、霞除去というのが結構ポイントで、ぼわっとしているところをくっきりさせられることができるんです」

加工時間はわずか5分程です。

舞台となったスーパーも驚き…店のホームページでも紹介

舞台となったスーパーも驚きでした。

(SUPERCENTER PLANTー3福知山店 林良平副店長)
「ビックリしました。こんな幻想的な風景がお店で撮れると思っていなかったので。ついつい(私も)フォローしてしまいました。(お客さんから)本当にここで撮ったんですか?という声を聞きまして。『だいたいあのへんです』と言ったり。ぜひ第2弾、第3弾を」
oooshi-16.jpg
そこで店のホームページでも『実は、当店の駐車場の写真なんです!そしてぜひ当店にもお越しくださいませ!』と画像を掲載して紹介していました。
oooshi-17.jpg
さらに、取材中には芦田さんのサインを求める人も現れました。SNSでの人気を見たそうです。

シーン選びは「何気ない日常的な風景」

芦田さんはシーン選びのこだわりについて、次のように話しています。

(芦田さん)
「僕自身、田舎に住んでいたというのもあって、最初は何もない田舎って魅力があるのかなと思っていましたが、実際に大学生になって京都の市内のど真ん中に住むようになってから田舎がすごく恋しくなって、逆にああいうの良かったなと思って、そこで結果的に見つかったのが日常の風景でした」
oooshi-20.jpg
芦田さんが投稿するリフレクション写真は、雪が積もった家だったりあぜ道にある踏切が写る写真です。
oooshi-23.jpg
何気ない日常の光景が上下対称の鏡の世界として、展開されています。
oooshi-24.jpg
(芦田さん)
「なかなか注目されない場所でもこういういいところがあるんだよというふうに自分の写真を通していろんな人に知ってもらって、結果的に地方創生じゃないですけどなんかそういう形になればいいのかなと思っています」

2022年01月24日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

『入退院は48回』自身も薬物・アルコール依存症を抱える施設職員...過去には自傷行為や服役の経験も 「ちょっとずつでも居場所が増えていくように」当事者らの社会復帰を支援

2024/05/21

「炊き込みご飯の素」ひたすら試してランキング ミシュラン三ツ星料理人も一瞬で完食した堂々の1位! 2位は『ヤマモリの旨みだし 地鶏釜めしの素』、無印良品のランキングも注目!【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/05/21

沖縄・奄美がようやく梅雨入り 来週は本州付近もぐずついた天気に? 雨のシーズンへの備えを【MBSお天気通信】

2024/05/21

「顔も腫れあがり、髪の毛もむしり取られていた」妹が殺され償いを求めた遺族 加害者へ賠償求めても全額払われず 相手の口座に残っていたのはたった"931円"「憎みたくなくても憎んでしまう...今の制度では」

2024/05/19

"95歳のゲイ"が時代の変化を実感「ゲイの人がぎょうさんいるとは知らなかった」 かつては精神疾患とされた同性愛...差別・偏見の中で生きてきた人生

2024/05/19

大阪の初日は満席で立ち見も 映画『94歳のゲイ』主人公が参加して舞台挨拶「ありがとうございます、お礼を言わないと」 今後は京都や神戸でも上映

2024/05/18

『奈良の観光は、安い・浅い・狭い』マイナス面を三拍子で...こんな結論は誰が作った?奈良県観光戦略本部に聞くと

2024/05/18

ニュース週間アクセスランキング【2024年5月10日~5月16日】MBS NEWS DIG

2024/05/17

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook