MBS(毎日放送)

イチョウの下で作る「棕櫚箒」...静かに伝統を守る職人の姿 隣町の"宮司不在の神社"のイチョウは地元住民らで賑わい

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

和歌山県にある2本の大イチョウ。木の下には伝統を守りたい人たちの思いがありました。

イチョウの下の「棕櫚箒職人」

和歌山県紀美野町の山あいに大きなイチョウがあります。その下で作られるのは室町時代から続くという伝統工芸品。
i5.jpg
工房で作業する西尾香織さん(45)は、棕櫚(しゅろ)という植物から箒(ほうき)を作る「棕櫚箒職人」です。

(棕櫚箒職人 西尾香織さん)
「自然の棕櫚皮はメッシュみたいになっているんですよね、交差している繊維があって。現代ではいい棕櫚皮が少ない」
i9.jpg
最も箒に適した繊維は、皮1枚から取れても10本。大変な手間をかけてでも作り続ける理由があります。

(西尾香織さん)
「掃き心地がよくて、耐久年数もすごく長いんですよ。どうしてもそれが作れるものなら作れる間は作っていこうと」
i7.jpg
このイチョウの下に工房を構えてもうすぐ10年。ひとり静かに伝統を守り続けています。

(西尾香織さん)
「いろんな職人さんが試行錯誤して、その積み重ねで今の箒になっているので、私もその一員としてもっとよりよいものを作りたいなって思っています」

樹齢800年ともいわれるイチョウ ライトアップは地元の人たちの手で

その隣町のイチョウは大賑わいです。和歌山県かつらぎ町にある丹生酒殿神社の大イチョウ。
i12.jpg
樹齢は800年ともいわれています。
i13.jpg
(イチョウを見に来た人)
「きれいですね、自然がね。やっぱり自然の力をもらいたいから、ちょっとでも」
「(子どもが)お腹の中にいるときに写真を撮っていて、同じような写真がとれたらと思って」
i16.jpg
この木は住む人の心のよりどころ。日が沈むとライトアップされます。人々に愛され、心を灯す黄金色のイチョウ。神社には後継者がおらず、20年前から宮司はいません。それでも地元の氏子たちの手で大切に守られ続けています。ライトアップも地元の人たちの手で行われています。

2021年12月07日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

ひたすら試してランキング『ハンバーグ』世界を魅了する超一流シェフ2人が市販のハンバーグを徹底チェック!すべてが金メダル級の"ハンバーグ界の王者第1位とは?【MBSサタプラ】

2025/12/24

暴行の現場映像が消去されたか...捜査対象者への暴行事件 大阪府警巡査部長の裁判で指摘 「消去するとしたら?」「捜査本部に従事していた人間」

2025/12/24

【金運アップ!?】あすにでも行きたい!関西の神社仏閣 「宝くじ発祥の地」「最強の龍王」「石に願いを」 取材をしながら金運アップ祈願をした記者の金運試しの結果は?

2025/12/19

発達障がいある受刑者には「ぬいぐるみ部屋」 "懲らしめ"から更生へ...刑法改正で刑務所に変化? 背景に『再犯率の高止まり』個々の特性に合わせて支援細やかに

2025/12/17

ひたすら試してランキング『とん汁』6年連続ミシュランガイド三つ星に輝く京割烹「祇園さゝ木」の佐々木浩さん「とん汁は野菜」 注目の1位とは?【MBSサタプラ】

2025/12/17

人気フェリー「さんふらわあ」総勢100人超で挑む"年に一度"の大規模メンテナンス "船の病院"ドックで陸揚げ...エンジンは約3000パーツに分解!?【密着】

2025/12/16

「心の中に獣を飼ってしまう」26年前に交際相手へのストーカー行為...いまだ断ち切れぬ思い 更生支援するのは逮捕歴ある"元加害者" 回復するために大切なことは?

2025/12/14

【カツめし】父子繋ぐ27年 天然温泉&海鮮和食  奈良・生駒「音の花亭」

2025/12/12

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook