8月1日(土) 放送内容

プロが考案!神レシピランキング


「かめ代。」先生に教えてもらった「ホットプレートランキング」のレシピはこちらです。
※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。
ホットプレートの大きさにより分量は加減してください。

第3位「蒸しシュウマイ」

【材料】(30個分)
・豚ひき肉 300g
・たまねぎ(みじん切り) 1個(200g 大さじ1程度のかたくり粉をまぶす)
・生しいたけ(みじん切り) 3枚(60g )
・シュウマイの皮 1袋(30枚入りのもの)
・水 1カップ
・キャベツ(細切り) 1/2個(400g)
・にんじん(せん切り) 1/2本(100g)
・からし 適量
・酢 適量
・しょうゆ 適量
・ポン酢 適量

(A)
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ1 
・しょうゆ 大さじ1 
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・片栗粉 大さじ2
・しょうが(ごく細かくみじん切り) 20g

(B)アレンジ食材(例)
・梅干し
・シュレッドチーズ
・コーン缶
・冷凍の小エビ
・グリンピース缶
※お好みで

【作り方】
(1)ボウルに(A)を入れて混ぜてから、豚ひき肉を入れて混ぜる。たまねぎとしいたけを入れて混ぜ、冷蔵庫で30分冷やす。
(2)ホットプレートにキャベツとにんじんを敷き詰め、肉だねをシュウマイの皮で包んで並べる。(B)などお好きなものをトッピング。
(3) 水を回し入れ、蓋をして高温(250度程度)で熱する。ジュージュー音がしてからさらに10分程度加熱する。
(4)蒸し上がったら保温に。からし、酢醤油やポン酢など、お好みのたれで頂く。

≪ポイント≫
(1)上の蓋にシュウマイの皮がついたり、皮が乾燥したりしないよう、肉だねに皮を密着させるように形づくる。
(2)下に敷く野菜はお好みで。キャベツやにんじんの他に、えのき等のきのこ類もおすすめです。

第2位「誰が作っても失敗なし!鶏ささみのやわらか蒸し」

【材料】(4~5人分)
・鶏ささみ 600g(筋をとり、縦半分に切る。)
・片栗粉 大さじ3
・酒 大さじ3
・塩 小さじ1
・もやし 2袋(400g)
・水 1/2カップ
・ねぎ 1束(100g) 小口切り 
・キムチ 200g
・いりごま(白) 大さじ3 
・ごま油 大さじ3

【作り方】
(1)ささみに塩と酒をもみこんでから、片栗粉をもみこむ。
(2)ホットプレートにもやしをしきつめ、(1)のささみを等間隔にのせる。
(3)水を回し入れ、蓋をして高温(250度程度)で熱する。ジュージュー音がしてからさらに5分程度加熱する。ささみに火が通ったら保温に。
(4)ねぎをちらしてキムチをのせる。いりごまをちらし、ごま油を回しかける。

第1位「くるくるバナナクレープ」

【材料】クレープ2本分
・バナナ 2本
・板チョコ 1枚(50g 小さく割っておく)
・卵 1個
・砂糖 10g
・牛乳 1/2カップ
・薄力粉(ふるう) 40g
・溶かしバター(食塩不使用) 10g

【作り方】
(1)ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器で混ぜる。牛乳、薄力粉と溶かしバターも入れてよく混ぜて生地をつくる。冷蔵庫で30分以上寝かせておく。
(2)ホットプレートを140度にして、薄く油をひく。
 生地を流し入れて全体に広げ、蓋をして1分ほど蒸し焼きにし、生地に火が通ったら「切」にする。(3)ヘラで生地の真ん中に端から端まで切り込みを入れる。板チョコを並べる。蓋をしてさらに1分ほどおきチョコレートを溶かす。
(4)生地の端にバナナを1本置き、生地をヘラでプレートから少しはがしてバナナに巻き付け、端まで巻く。もう1本も同様に作る。

≪ポイント≫
(1)バナナは曲がっていると巻きにくいので、皮をむいて曲がっている方向と反対側にやさしくまげてまっすぐにして両端を切り落としておくときれいに巻けます
(2)チョコを並べる時は、上下や巻き終わりの部分はあけて置きます。チョコがはみ出ずにきれいに仕上がります。
(3)巻き始めは生地がはがれにくいので、 大人の方がヘラではがしてバナナに少し巻きつけてあげます。最初がまけるとあとはコロコロと手で巻けます。
(4)火傷しないよう、プレートは絶対に手でさわらないよう注意してください。お子さまが調理するときはきれいな軍手等をはめてください。

≪アレンジ≫

・ボウルに薄力粉を入れるとき、薄力粉とココアパウダーを混ぜたものをいれると、
「ダブルチョコクレープ」に!

・また同様に薄力粉と抹茶パウダーを混ぜたものをいれると、「和風クレープ」に!
バナナではなく、生地でこしあんを巻くとさらに和風感アップ!

ホットプレートレシピ多数掲載!
「かめ代。」先生オフィシャルブログ「かめ代のおうちでごはん。」はこちらから。
http://kameyogohan.blog.jp/

パパッと作れる!丸ちゃんのパパめし


今回丸ちゃんが作ったのは山口県在住・りなりなさんの「マグカップオムライス」

【材料】
●ごはん 150g
●コンビーフ 35g
●スライスチーズ 1枚
●卵 1個
●ケチャップ 大さじ1.5

【レシピ】
(1)マグカップにごはんとコンビーフ、ケチャップを入れて混ぜ合わせる。
(2)混ぜ合わせた(1)の上にスライスチーズを適当な大きさに切り、マグカップの大きさに合わせ敷き詰めていく。
(3)卵を割って溶き、マグカップの中のチーズの上から注ぐ。
(4)ラップをせずに電子レンジ600Wで2分間温める。
(5)お好みでケチャップ(分量外)をかけて召し上がれ。

ぜひみなさんもお試しください!

【告知】

◆「熊本地震災害義援金」JNN・JRN共同災害募金

4月14日に熊本県で発生した地震被害に対して、義援金の受付を実施いたします。
皆様からお寄せいただいた義援金は全額、JNN・JRN共同災害募金事務局から
日本赤十字社を通じて被災地の義援金配分委員会に送られ、
同委員会によって被災された方々のお手元に届けられます。

口座番号: 三井住友銀行赤坂支店(普) 9211785
口座名:「JNN・JRN共同災害募金 平成28年熊本地震災害義援金」

詳しくは...
http://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html

※掲載価格は公開時の情報です。
SHARE
Twitter
Facebook