6月13日(土) 放送内容

家でできる本格ピザづくり教えてくれる人


大久保佳代子が家でできる本格ピザ作りに挑戦!

(1)フライパンで作る夏野菜ピザ

【材料(1枚分)】
●ピザ生地
強力粉     150g
塩       2g
ドライイースト 3g
オリーブオイル 3g
ぬるま湯    100ml
打ち粉     適量

●具材 ナス          約1/2本
ズッキーニ       約1/2本
トマト(小さめのもの)  1個
モッツァレラチーズ  100g
乾燥オレガノ  1つまみ
パルミジャーノチーズ  適量
ルッコラ  適量
塩  適量
黒コショウ  適量
オリーブオイル  80~100g(生地揚げ焼き用)
エクストラバージンオイル 適量

【作り方】
1.ボウルに強力粉、塩、ドライイースト、ぬるま湯を入れて混ぜさらにエクストラバージンオリーブオイルを入れよく混ぜる。
 さらに生地をボウルから取り出し、手につかなくなるまでよくこねる。
2.生地を丸くまとめボウルに入れ、濡れ布巾をかぶせて、夏場なら20分冬場なら30分程度発行させる(1.5~2倍の大きさになるのが理想)
3.ナス、ズッキーニを8mmくらいの薄さにななめにスライスし両面に塩をまぶし下味をつける。
 トマトは縦半分にカットしスライスする。
 オリーブオイルを敷いたフライパンにズッキーニ、ナスの順で両面に焼き色がつくぐらいソテーする。
4.発酵が完了した生地を指先を使って中心から外側に広げるようにフライパンの大きさまで平たく丸く伸ばす。さらに生地を持ち上げ耳の部分を持って回していくと生地が均一の薄さになる。
 焼いたときに膨らみを抑えるため耳以外の具材が乗る部分にフォークで穴をあける。
5.フライパンにたっぷりのオリーブオイルを敷き180℃ぐらいまで温め生地を揚げ焼きする。(このときフライパンを前後に揺らし生地中央の膨らみを抑えながら中火で3~4分)。
6.生地に焼き色がついてきたらひっくり返して、ソテーした野菜類、ちぎったモッツァレラチーズをのせ、乾燥オレガノ、塩をかけて蓋をして蒸し焼きにする。(弱火4~5分)
7.チーズがとけたら火を止め、生地をフライパンから取り出しキッチンペーパーの上に乗せ裏側の油分をきる。
油分をきったらお皿に移し、仕上げにルッコラ、パルミジャーノチーズ、黒コショウ、エクストラバージンオイルをかけて完成。

(2)魚焼きグリルで作る本場のマルゲリータ

【材料(4枚分)】
●ピザ生地
強力粉 1.6kg
塩  50g
生イースト  20g
オリーブオイル 適量
水  1L
打ち粉  適量

●具材
ホールトマト  4缶
モッツァレラチーズ  80~100g
パルミジャーノチーズ 適量
オリーブオイル  適量
バジルの葉  適量

【作り方】
1.ボウルに強力粉、オリーブオイル、塩、生イースト、水を入れ生地が手につかなくなるまでよくこねる。
2.生地を丸くまとめオリーブオイルを敷いた大きめのバットに入れ、蓋をかぶせ2時間発酵させる。
3.発酵させた生地を400gずつにわけ、魚焼きグリルに入るサイズのバットにオリーブオイルを塗り、バットの形に沿うように伸ばす。
 (ピザ生地400gを1枚分とします)
4.生地全体に潰したホールトマトをまんべんなく塗り、魚焼きグリルに入れ強火で10分焼いていく。
5.10分焼いたら一度グリルを開け、オリーブオイル2.3cm角に切ったモッツァレラチーズ、パルミジャーノチーズを散らしさらに3分ほど焼いていく。
6.モッツァレラチーズがとろけ、生地表面にこんがり焼き色がついたら取り出しバジルの葉を散らしたら完成。

(3)段ボールピザ窯で作るデザートピザ

【材料(1枚分)】
ピザ生地
強力粉 125kg
塩  1.5g
砂糖  10g
ドライイースト 2.5g
オリーブオイル 10g
水  80cc
打ち粉  適量

具材
バナナ  約1/2本
板チョコレート 約1/2枚
はちみつ  適量
ココアパウダー 適量

【作り方】
1.ボウルに強力粉、塩、砂糖、ドライイースト、オリーブオイル、水を入れ生地が手につかなくなるまでよくこねる。
2.生地を丸くまとめ発酵させる。(夏なら10分ほど、段ボール窯の近くでもOK)
3.発酵させた生地を丸く伸ばし、生地全体にまんべんなくはちみつを塗り、カットしたバナナ、チョコレートをのせ段ボール窯で3分ほど焼く。
4.生地にこんがり焼き色がつき、チョコレートがほどよく溶けたら取り出しココアパウダーを振りかけ完成。

700円でできる段ボールピザ窯作り方

【材料】
段ボール、焼き網、アルミホイル、スチールトレー
スチール製バーベキュー串×2、両面テープ

【作り方】
1.ピザ窯の底になる一番狭い面をハサミでカット。
2.段ボールを開いて、内側にアルミホイル貼るための両面テープ張る。
3.両面テープの上にアルミホイルを張る。(破れた場合は補修する)
4.窯の背面となる部分を途中で剥がれないようにしっかりとガムテープで固定する。
5.底から3/5ほどの高さに、水平に焼き串2本を刺す。
 (刺した焼き串の先は危険なのでガムテープで覆います。)
6.窯が完成したら、底に炭火をセットし焼き串の上に焼き網を置いてピザ窯完成。

世界一周してドローン映像撮影した人


海外に行けない今だからこそ見たい!
ハネムーントラベラー・山口夫妻がドローンで撮影した絶景を紹介
~南アメリカ編~

全世界で大バズり!見た目楽しいアイデア料理教えてくれる人


料理動画界のヒットメーカー「テイストメイドジャパン」
人気のレシピベスト5
#264 テイストメイドジャパンレシピ

●「とろ~りチーズのポテトつぼ」

【材料】
ジャガイモ 6個
豚バラ肉スライス 12枚
ラクレットチーズ 100g
モッツァレラチーズ 1個
とろけるチーズ 80g
にんにく 2片
塩 少々
パセリみじん切り 少々
≪ベルギーポテト≫
ジャガイモ(くりぬいた中身) 300g
片栗粉 15g
卵黄 1個
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 適量

【事前準備】
オーブンを210度に予熱しておく。

【作り方】
1.じゃがいもは皮をたわし等でよく洗い、たっぷりの水から竹串がスッと通るまで茹でる。(約40分間)
2.ジャガイモの上1㎝を切り落とし、豚バラ肉を巻いていく。ジャガイモの中身をスプーンで取り出し、にんにくを中に入れ、棒状に切ったチーズととろけるチーズを入れる。
3.210度のオーブンで20分焼く。取り出してパセリを振りかけ完成!

≪ベルギーポテト≫
1.くりぬいたジャガイモをボウルに入れ、片栗粉・卵黄・塩を加えて滑らかになるまでフォーク等で潰しながら混ぜる。
2.オーブンシートを敷いた天板に薄く広げ、包丁で切り目をつけオリーブオイルをかけたら、オーブン210度で20分焼く。

●「パックまるごとレアチーズケーキ」

【材料】
ヨーグルト 400g
クリームチーズ 200g
砂糖 40g
レモン汁 大さじ1
食紅(黄) 適量
《ゼラチン》
粉ゼラチン 10g
水 大さじ2

【事前準備】
ヨーグルトを大さじ4取り出し、残りのヨーグルトを滑らかになるまでかき混ぜる。
クリームチーズは常温で柔らかくしておく。
粉ゼラチンと水を混ぜ、600Wのレンジで20秒加熱する。

【作り方】
1.ヨーグルトパックに砂糖、レモン汁、《ゼラチン》、クリームチーズ、食紅を加えてよく混ぜる。
2.冷蔵庫で冷やし固める。
3.パックから外し、表面をスプーンでバランスよくくり抜いたら完成。

●「アコーディオンウインナーチップ」

【材料】
ウインナー 適量
揚げ油 適量

【作り方】
1.ウインナーを竹串に刺し、包丁で切れ込みをらせん状に入れていく。
※力を入れすぎると反対側まで切れてしまうので注意!
2.切れ込みを入れたウインナーを伸ばす。
3.180度の揚げ油でカリッとするまで揚げたら完成!

●「すいか丸ごとゼリー」

【材料】
すいか 1個
粉ゼラチン 20g
チョコチップ 適量

【作り方】
1.すいかを半分に切る。
2.片方をディッシャーでくり抜き、くり抜いた実をミキサーにかける。
3.ざるで漉し、小さいボウルにお玉4杯分のすいかジュースをとり、500wで2分温める。
4.ゼラチン20gを温めたすいかジュースに加えてよく混ぜたら、残りのすいかジュースを加える。
5.くり抜いたすいかに全て注ぎ、冷蔵庫で6時間冷やす。
6.チョコチップを埋め込んだら完成!

●「くす玉かに玉オムライス」

【材料】
カニ 4本
卵 3個
塩 適量
牛乳 大さじ1
たけのこ水煮 適量
ご飯 150g
≪かに玉あん≫
鶏ガラスープ 100㎖
ケチャップ 小さじ1
醤油 小さじ1
水溶き片栗粉

【事前準備】
≪かに玉あん≫の材料を全て鍋に入れてとろみがつくまで火にかけながら混ぜておく。

【作り方】
1.しゃぶしゃぶ用のカニをお湯でさっと茹でて、殻から身を外す。
2.ボウルに卵と塩と牛乳を入れてよくかき混ぜる。
3.小さめの器にラップを貼り付けて上から(2)とカニのほぐし身とタケノコを加える。
4.破れないように上部をゴムできつめに縛る。
5.沸騰したお湯にやさしく入れて、箸で転がしながら約10分間火を通す。
※袋が破れないようにやさしく扱うこと。じっくり火を通したほうがいいので、色んな角度で湯につかるようにしましょう。
6.丸く盛った熱々のご飯の上に(5)を乗せてかに玉あんをかける。
7.カニの身を2本上に乗せたら完成!

スポーツの衝撃映像 選んでくれる人


増田明美さんが選ぶ衝撃映像ランキング ・苦難を乗り越えた名場面特集 ・現役時代はスゴかった!前園真聖さん

今週のおウチごはん 教えてくれる人 


MC丸山隆平のおウチごはんを紹介!

【告知】

◆「熊本地震災害義援金」JNN・JRN共同災害募金

4月14日に熊本県で発生した地震被害に対して、義援金の受付を実施いたします。
皆様からお寄せいただいた義援金は全額、JNN・JRN共同災害募金事務局から
日本赤十字社を通じて被災地の義援金配分委員会に送られ、
同委員会によって被災された方々のお手元に届けられます。

口座番号: 三井住友銀行赤坂支店(普) 9211785
口座名:「JNN・JRN共同災害募金 平成28年熊本地震災害義援金」

詳しくは...
http://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html

※掲載価格は公開時の情報です。
SHARE
Twitter
Facebook