6月6日(土) 放送内容

家でできる本格ラーメンづくり、教えてくれる人


銀シャリ・橋本が家でできる本格ラーメン作りに挑戦!

自宅で鶏白湯ラーメン 作り方(3~4人前)

(1)スープ作り

【材料】
●鶏ガラ(胴体・もみじ)適量
●にんにく 5 かけ
●玉ねぎ 50g
●りんご 50g
●ねぎ頭 適量
●人参 50g
●生姜スライス 3 枚 20g

1. 鶏ガラの胴体についた内臓等の不要な部位を取り除く。

2. 鶏ガラ(胴体・もみじ)を沸騰したお湯に入れ、再度沸騰するまで下茹でする。
  圧力鍋で湯を沸騰させておく。

3. 下茹で後、お湯を捨てて、沸騰したお湯が入った圧力鍋で1時間火をかける。
  圧力鍋から蒸気が漏れてきたら、弱火にする。

4. 1時間後圧力を抜き、強火にして鶏ガラが粉々になるまで1時間混ぜる。

5. 1時間後、材料の野菜を鍋に入れ、さらに1時間混ぜる。
  水分が蒸発してきたら、水を足し入れ焦がさないようにする。

6. 1時間後、ザルで具材を漉してスープのみにする。

7. 浮き上がった黄色い油は、最後に香味油として使用するので取り分けておく。

(2)塩ダレ作り

【材料】
●岩塩 35g
●昆布 5g
●ムール貝 5個(殻をとっておく)
●本みりん 15g
●日本酒 200g
●蜂蜜 10g
●にがり 10g

1. 鍋に日本酒、本みりん、岩塩、昆布、蜂蜜を入れて加熱する。

2. 温まったら、ムール貝を入れ、潰しながら2分~3分混ぜる。

3. 最後ににがりを入れて、一煮立ちしたら器に入れて常温で冷ましておく。

(3)鶏チャーシュー作り

【材料】
●鶏もも肉 1 枚
●料理酒 100cc
●本みりん 50cc
●薄口醤油 50cc
●柚子胡椒 適量

1. タッパーに本みりん、料理酒、薄口しょうゆ、柚子胡椒を入れかき混ぜる。

2. 鶏もも肉をタッパーに入れ、つけダレにもも肉を馴染ませて、キッチンペーパーを上からかぶせて蓋を閉める。

3. 冷蔵庫で2時間寝かせる。

4. 2時間寝かせた鶏もも肉をタコ糸で筒状に巻いて縛り上げる。

5. オーブントースターで30分焼く。
  焼き目がついてきたら、上下反転させて満遍なく焼く。

6. 焼きあがったら、ラップを巻いて粗熱を取り、冷蔵庫で冷ましたら完成。

(4)麺作り

【材料】
●水90g
●かんすい 3g
●塩3g
●強力粉 300g
●卵 30g
●片栗粉 適量
※「かんすい」の代わりに重曹でも可

1.水、かんすい、塩、卵を混ぜる。

2. 混ぜた液体を強力粉に入れて、箸で混ぜてダマができてきたら手で混ぜる。

3. ひと塊りになったら、チャック付きの保存袋に入れて踏む。
  袋が破れる可能性があるので、保存袋をスーパーの袋に入れて踏む。

4. 踏んだ生地を取り出し、四角く折りたたみ、再び踏む。(この作業を3回)

5. 踏み終わった生地を常温で1時間寝かす。

6. 打ち粉(片栗粉)をまな板に満遍なくのばし、寝かした生地にも打ち粉をふりかける。

7. 生地を薄くのばす。(生地とまな板がくっつかないように打ち粉は多めにかける)

8. 麺切り包丁で生地を細く切る。

9. 切った麺にさらに打ち粉をまぶしたら完成。

(5)仕上げ

1. チャーシューを食べやすい大きさにカットする。

2. 煮卵など、トッピングするものを用意しておく。

3. ラーメンの器にお湯を入れて温めておく。(器を温めることでスープが冷めにくくなる)

4. スープを1人前分鍋に入れて温める。

5. 麺を茹でる(麺の細さにもよるが、おおよそ4~5分)。

6. 温めた器に、スープ、塩ダレ20g、麺、トッピングを入れ、香味油を垂らして完成。

世界一周してドローン映像撮影した人


海外に行けない今だからこそ見たい! ハネムーントラベラー・山口夫妻がドローンで撮影した絶景を紹介 ~アフリカ編~

炊飯器でできるアイデア料理 教えてくれる人


おうち時間で楽しめる簡単炊飯器レシピを紹介 教えてくれるのは料理研究家の牛尾理恵さん

炊飯器レシピ(1)  黒糖バナナ蒸しパン

【材料】(4人分)
A薄力粉・・・250g
Aベーキングパウダー・・・・小さじ1
B卵(常温にもどす)・・・・1個
B牛乳(常温にもどす)・・・・1/2カップ
B黒糖・・・大さじ3
Bサラダ油・・・・大さじ1
バナナ・・・・1本
ピザ用チーズ・・・・50g

【作り方】
(1)ボウルにAを入れ、Bを加えてまぜ合わせ、つぶしたバナナ、チーズを加えてまぜる。
(2)炊飯ジャーに(1)を入れ、ふつうに炊く。

炊飯器レシピ (2)  巨大たこ焼き

【材料】
<たこ焼き生地>
薄力粉・・・・300g
だし汁・・・400ml
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
卵・・・・6個

<具>
たこ(刺身用・ひと口大)・・・・200g
キャベツ(みじん切り)・・・300g
万能ねぎ(小口切り)・・・20g
天かす・・・30g
紅生姜・・・・30g

サラダ油・・・・適量

<トッピング>
ソース 適量
マヨネーズ 適量
かつお節 適量
青のり 適量

【作り方】
(1)生地を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、だし汁を加えて混ぜ合わせる。
(2)薄力粉を加えて、だまがなくなるまで混ぜ、しょうゆ、みりんを加えて混ぜる。
(3)キャベツ、万能ねぎ、天かす、紅生姜を加えて混ぜ合わせる。
(4)炊飯釜の内側にサラダ油を薄く塗る。生地を流し入れてたこを入れ、普通炊きで2回炊飯する。
(5)皿に裏返して取り出し、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをトッピングしたら、完成!

炊飯器レシピ(3)  特大プリン

【材料】
牛乳・・・・600㏄
卵・・・・7個
砂糖・・・・大さじ10~12

【作り方】
(1)大きめのボウルに卵を割り入れ、軽く溶く。さらに砂糖、牛乳を加えて泡立てず優しく混ぜる。
(2)炊飯釜の内側に油を塗る。
(3)ザルで卵液をこして、釜にいれる。
(4)保温モードで2時間半ほど加熱する。※炊飯器によって加熱時間に差があります
(5)粗熱をとり、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
(6)お皿を釜の中に入れる。※お皿は釜に入るサイズのものを用意し、水で濡らしておく
(7)釜を裏返してお皿に取り出す。さらに大きなお皿にゆっくり滑らせる。

炊飯器レシピ(4)  ボロネーゼ

【材料】(2人分)
スパゲッティ・・・・160g
玉ねぎ・・・・1/4個
にんにく・・・・1かけ
A合いびき肉・・・・150g
Aトマト缶・・・・1カップ
A水・・・・1.5カップ
A顆粒スープ・・・・小さじ1
Aオリーブ油・・・・小さじ2
A塩・・・・小さじ2/3
Aこしょう・・・・少々
Aローリエ・・・・1枚

【作り方】
(1)玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。
(2)炊飯ジャーに玉ねぎ、にんにく、Aを入れてよくまぜ合わせる。半分に折ったスパゲッティをスパゲッティがくっつかないように上にのせ、早炊きモードで炊く。
(3)全体をまぜ、器に盛る。

スポーツの衝撃映像 選んでくれる人


増田明美さんが選ぶ衝撃映像ランキング ・過酷すぎるスポーツ

今週のおウチごはん 教えてくれる人 


MC丸山隆平のおウチごはんを紹介!

【告知】

◆「熊本地震災害義援金」JNN・JRN共同災害募金

4月14日に熊本県で発生した地震被害に対して、義援金の受付を実施いたします。
皆様からお寄せいただいた義援金は全額、JNN・JRN共同災害募金事務局から
日本赤十字社を通じて被災地の義援金配分委員会に送られ、
同委員会によって被災された方々のお手元に届けられます。

口座番号: 三井住友銀行赤坂支店(普) 9211785
口座名:「JNN・JRN共同災害募金 平成28年熊本地震災害義援金」

詳しくは...
http://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html

※掲載価格は公開時の情報です。
SHARE
Twitter
Facebook