7月16日(土) 放送内容

《Dr.プラス》

舌でわかる病のリスク!3大“舌チェック”

スーパードクター:北里大学東洋医学総合研究所 漢方鍼灸センター 伊藤剛ドクター

ほとんどの人が、普段気にかけていない“舌”。
今回は、舌でわかるあなたの体、今すぐできる『舌チェック』をご紹介します!

舌は、東洋医学を始め、医療の現場で昔から人の内臓や心身の状態を映し出すものとして
診断に用いられてきました。

東洋医学の研究所において、漢方・鍼灸の診療から研究に長年従事してきた
伊藤ドクターは「舌を見ればその人が抱える意外な体のトラブルが分かります」と語ります。

東洋医学は、病名に対して治療法や薬が決まっている西洋医学と違い、
永年の経験則に基づいて病名がはっきりしない不調などに対処するもので、
そうした豊富な経験則から舌の診断では舌の色、形、苔の色や状態から
その人の体質や病気の原因を診断することができます。

【 舌でわかる病のリスク!今すぐできる3大 舌チェック! 】

◆チェック1 「舌の色」

舌の色が青や紫がかった色の人は、夏冷えのリスクがあり!
これは動脈の血流が減ったり、停滞しているサインです。
この血流を悪くさせている原因の一つが「体の冷え」です。
一般的に冷えが慢性的に長引くと、免疫力が低下し、様々な病気を引き起こす可能性があります。

<冷えからくる頭痛の改善に効果的「自宅でできる効果的なツボ押し」>
後頭部にある“風池”というツボは、肩や首のコリが原因となる緊張型頭痛などで
痛みが誘発されやすいツボで、冷えが原因という頭痛の改善につながります。

1.ソフトボールか、軟式の野球ボールを用意します
2.ボールを後頭部に押し当て、痛みがあるところがツボになります
3.そのままゆっくりと、首を振るように頭を動かします
 1日1回、1分間行うのが効果的です
※長くやりすぎると揉み返しが起こる可能性もあるので、ご注意ください!

(タオル枕の作り方)
1 バスタオルを横に1/2折る
2 さらに横に1/2折る
3 縦に3つ折りにし、完成

◆チェック2 「舌の形」

舌の形が凸凹している人は、夏バテに注意!
これは余分な水分をうまく体の外に出すことができず、むくんでいるというサインです。
体の水分調整がうまくできていないと、発汗や体温調整もうまくできません。
放置すると、むくみの他、頭痛やめまいといった症状を引き起こす可能性があります。

<水分の調整障害を改善する方法 「2ステップ 全身浴」>
1.前半5分 約40度のお湯に肩の高さまでつかります
 体の表面や筋肉を温めて、血流を良くします
2.後半5分 約40度のお湯に胸の高さまでつかります
 温められた血液がさらに体をめぐり、足先や内臓までしっかり温められます
水圧により、体内の余分な水分が血管に集められ体外に排出されやすくなります
体への負担は少なく、血流改善や発汗機能の回復という効果が期待できます
※高齢者の方や、心臓などに持病のある方は医師に相談の上行ってください!

◆チェック3 「舌の裏」

舌の裏の静脈が黒ずんでいる人は、血液ドロドロの可能性あり!
これは、東洋医学でいう“瘀決(おけつ)”という症状で、血液が流れにくくなり
滞ることで、舌の裏にある2本の静脈が膨らみ、血管が浮き出て見えている状態です。
舌の表面に黒っぽい小さな斑点があれば、これもまた瘀決の症状です。
血液がドロドロの状態を放置すると、最終的には血管が詰まり、脳梗塞のリスクも高まります。
原因は水分不足で、脱水症状気味な人も多いので、こまめに水分補給しましょう。

<血液ドロドロを改善「ぶらんぶらんウォーキング」>
1.背筋を伸ばし、目線はまっすぐ前にむけます
2.腕は曲げずに、肩の力を抜いた状態にします(骨盤が自然と動くように)
3.足を強く蹴り出すことをイメージしながら、大股で10〜15分ウォーキングします
 上半身の動きに合わせて、腕が自然にぶらんぶらんと振られるのがポイントです。
 背中やおしりの筋肉がしっかり使われ、体全体の血流量がアップするそうです。
 手が遠心力で振られることによって、末端に血流が行き、冷えの解消にもなります

【スーパードクター】

◆北里大学東洋医学総合研究所 漢方鍼灸センター 副センター長 伊藤剛ドクター
住所:〒108―8642 東京都港区白金5丁目9―1
TEL:03−3444−6161

《マネープラス》

今回の有名人:東貴博

お金と言えば、浅草出身・下町のプリンス東貴博さん。
好評につき第3弾! 東MAXだから知る、夏にお勧めの浅草グルメ!
大スターが通う老舗中の老舗から、大行列ができる夏にお勧めのスタミナ飯!
そして女性に大人気の浅草スイーツもご紹介します!

今回は、石川恋さん、後輩芸人のやまもとまさみさん、
そしてハマカーンのお二人と一緒に浅草グルメを巡ります。
後輩に奢りすぎなようですが、これが東さんのお金使い。

人のためにお金を使うのが大好きな東さんが、愛する家族の為に建てたのは
200平米の4LDK、こだわり満載の一軒家です。

新居は、奥様である安めぐみさんのために東さんが考えた愛情たっぷりの造りになっています。
キッチンは奥様の身長の高さに合わせてオーダーメイド、大型の食洗機も設置、
そして、最新式の自動水栓の蛇口に、ディスポーザーまで付いています。
リビングは奥様が好きな白で統一、中でもこだわりは撥水加工の絨毯です。

今回は、そんなご自宅を自撮りレポート!
さらに奥様の安めぐみさん撮影で愛娘の詩歌ちゃんも登場です!

【東貴博さんが訪れたお店】

◆モンブラン 浅草店 (ハンバーグ)
住所:台東区浅草1−8−6 ファミール浅草1丁目―102
TEL:03−5827−2771

◆雷門 初小川 (うなぎ)
住所:台東区雷門2−8−4
TEL:03−3844−2723 ※要予約\\n

◆浅草 梅園 (粟ぜんざい・あんみつ)
住所:台東区浅草1−31−12
TEL:03−3841−7580

◆ステーキハウス松波
住所:台東区浅草1−11−6
TEL:03−3844−3737

◆ぱいち (ビーフシチュー)
住所:台東区浅草1−15−1
TEL:03−3844−1363

◆元祖やきかつ 桃タロー
住所:台東区花川戸1−10−9
TEL:03−3841−0735

◆浅草MJ
住所:台東区西浅草2−27−11 富士楼ビル1階
TEL:03−5830−3986

◆浅草MJ GOLD
住所:台東区西浅草3−2−9 内田ビル1階
TEL:03−5830−3986(本店と同じ)

<東さんが出演する舞台「海の家の物語」>
出演:東貴博 やまもとまさみ ハマカーン 石川恋
日程:2016年8月5日〜8月7日

《スタディープラス》

今回のテーマ:燻製教室

いつもの料理をワンランク美味しくする料理法!それが“燻製”。
お酒のおつまみと思いがちですが、今回はご飯にも合う燻製レッスンを 料理初心者の鈴木奈々さんが体験します!

教えてくれるのは、おもてなし料理教室「ルセット・ボヌール」の先生である
料理研究家のカンナさんです。

塩漬けにした肉などに煙をまとわせることで、保存性を高め、風味もつける“燻製”。
この季節、自宅でもキャンプでも、手軽にお試し下さい!

<使う道具>
・鍋(テフロン加工された鍋以外)
※丸い網が浮かして置けるので、中華鍋がお勧めです
・アルミホイル
・網(100円ショップなどで売っているものでOK)
・スモークチップ
・鍋のフタ  
※フタが無い鍋はボウルでも代用可能です

<燻製の方法>
(1) お鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップを一掴み広げる
(2) 網を浮かせてのせる
(3) 好きな具材を網の上にのせる
※水分が多い具材は、事前に乾燥させておく
(4) 最初は強火で煙が出るのを待つ
(5) 煙が出てきたら、蓋をして、およそ10分程待ったら完成
    ※蓋を開けるときは、換気扇の下で開けて下さい!
完成してすぐも美味しいですが、1時間ほど寝かせると更に美味しくなります。

【お勧め燻製レシピ】

◆お子様にもお勧め“燻製ゆで卵”
ポイントは、燻製する前に、1時間ほど、めんつゆにつけておくことです。

◆ご飯に合う“燻製ハンバーグ”
普通にハンバーグを作り、軽めに焼いた後、燻製にします。
脂の多い肉等を燻製にする時のポイントは、肉から出る脂でチップが溶けないように
スモークチップの上からさらにアルミホイルを敷くことです。

◆最高級スイーツ“燻製バナナ”
バナナを約15分程燻す。すると、味が凝縮され美味しさが増します。

【料理研究家カンナさん おもてなし料理教室「ルセット・ボヌール」】

ホームページ: http://www.recettes-bonheur.com
メール:canna.cooking@gmail.com
通常は、燻製に限らず「おもてなし料理」の少人数レッスンを行っています。
※9月2日、3日 燻製特別レッスンが開催されます。

【心理テスト】中嶋真澄先生監修

<設問>

これからの季節食べたくなる“かき氷”。
あなたが食べようとしているかき氷は、どのくらいの大きさですか?

<答え>

かき氷の高さで「あなたの幼児性」が分かります。
つまり、かき氷の高さが高い人は「幼稚な人」ということになります。

<解説>

甘くて、冷たくて、でもすぐに溶けてしまう“かき氷”は「子ども心の象徴」。
かき氷(=こども心)が高い人は、「子供っぽく、幼児性が高い人」なんです。

【告知】

◆「熊本地震災害義援金」JNN・JRN共同災害募金

4月14日に熊本県で発生した地震被害に対して、義援金の受付を実施いたします。
皆様からお寄せいただいた義援金は全額、JNN・JRN共同災害募金事務局から
日本赤十字社を通じて被災地の義援金配分委員会に送られ、
同委員会によって被災された方々のお手元に届けられます。

口座番号: 三井住友銀行赤坂支店(普) 9211785
口座名:「JNN・JRN共同災害募金 平成28年熊本地震災害義援金」

詳しくは…http://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html

※掲載価格は公開時の情報です。