6月25日(土) 放送内容

《Dr.プラス》

あなたの足裏&足先からわかる5つのこと!

スーパードクター:お茶の水整形外科 銅冶英雄ドクター

足の裏は、不調のサインが出ている体の重要パーツ!足の裏は健康状態を映す鏡です!
今回は、中でも大事な5つのチェックを実施!

チェック(1) 「足の爪どうやって切っていますか?」

両サイドを丸く切っている人は、巻き爪のリスクが高まります。
爪はもともと、何もしないと丸まっていく性質がありますが、
通常は歩くことで指先に体重がかかるため、爪が下から押され、丸くなるのを防いでいます。
しかし、爪の両サイドを切りすぎると、爪に指先からの圧力が伝わらず、
本来の巻く力を発揮し、皮膚に食い込んでしまうそうです。

<正しい爪の切り方>
(1) まずは爪を、まっすぐ横に切る
(2) 両サイドは軽く整えるだけ
※爪の両端が、皮膚から1ミリほど出ている長さが理想的だそうです

チェック(2) 「足の裏に硬いところ、ありませんか?」

足の裏にタコができていると、ひざ痛や腰痛、肩こりの危険性が高くなります。
足の裏にできるタコは、足の裏にかかる体重のバランスが崩れているサインです。
重心がくずれると、関節に余計な力が加わり、痛みの原因にもなるそうです。
扁平足や外反母趾を引き起こし、関節の痛みにもつながります。

<町田ドクターお勧め 扁平足改善法>
・ご自宅にある空き缶を、足の裏でゴロゴロ転がすだけ!

チェック(3) 「足指の間に、手の指を入れたら、痛いですか?」

足指の間に、手の指を入れて痛かった人は、将来寝たきりになるリスクがあります。
これは、足の指の動き具合をみる検査で、痛い人は、あまり足の指が動かないということ。
足の指の力が衰えると、指で地面をとらえる力が弱まって、思わぬ転倒につながってしまいます。

<足指力を取り戻す簡単エクササイズ>
・足の指の間に手の指を入れ、足を回し、足の指を開く練習
・足の指で“グー”を作って、足の指の力を鍛える練習

チェック(4) 「足裏の色は何色ですか?」

足の裏の色は、健康のバロメーターになります。
科学的根拠に基づくものではありませんが、足裏の色は、
健康や精神の状態によって変わる傾向があるそうです。

<市野流 足裏の色チェック>
赤い人:ストレスが溜まっている傾向
黄色い人:身体的な疲労が溜まっている傾向
白っぽい人:エネルギー不足!?貧血ぎみの人に多い傾向
※ベストはピンクのグラデーションになっている人だそうです。
これは単なる体調管理の目安なので、気になる症状がある方は、お医者さんにご相談を。

チェック(5) 「足裏で夏太りしやすかがわかる!?」

足の裏に全身の臓器と対応する『反射区』があるというアメリカ人医師の説から始まった足ツボ。
医療行為ではなく、個人差もあるので、健康状態の目安として使ってみても良いかもしれません。

<太りやすい体質かチェック>
親指の付け根の下にある膨らみに沿って押す“甲状腺”のツボ。
ここを押して痛いと、甲状腺が弱っているかもしれません。(科学的根拠はありません)
甲状腺とは、喉仏の下にあり、ホルモン分泌などを行っている場所で、
この機能が低下すると、代謝が下がり、脂肪をため込みやすくなると言われています。

【スーパードクター】

◆お茶の水整形外科 院長 銅冶英雄ドクター
住所:東京都千代田区神田駿河台4丁目1-2 ステラお茶の水ビル3-5階
TEL:03−5577−6655
URL:http://www.ochaseikei.com/index.html

【VTRご出演】

◆高田馬場病院 麻布整形外科クリニック 町田英一ドクター
住所:東京都豊島区高田3-8-9
TEL:03-3971-5114

◆東京医療保健大学 医療情報学科 山下和彦教授

◆フットケアの専門家・リフレクソロジスト 市野さおりさん

◆ドクターフット リフレクソロジスト 別所正康さん

《マネー.プラス》

今回の有名人:紫吹淳・勝間和代

女優やバラエティと幅広いジャンルで大活躍の元宝塚歌劇団トップスター紫吹淳さん。
そんな紫吹さんは、一人で買い物に行ったことがない!?掃除すらしたことがない!?
人生初となる家電量販店で初めてのおつかいに密着!

紫吹さんが宝塚退団後に習い始めたというのが、ボイストレーニング。
男役時代の低い声ではなく、女性らしい高い声が出るよう、声帯を鍛え直しているそうです。

男以上に男らしい華麗なダンスと、勇ましい演技で女性達を魅了し、
月組男役トップスターに君臨。
多忙な日々を過ごす紫吹さんのようなトップスターには、食事や掃除など
お金の管理まで身の回りの世話を全て行うファンクラブの存在があります。

マネージャーを勤めるばあやも、実は元々紫吹さんの大ファンでした。
宝塚卒業後の今も、引き続き身の回りのお世話を全てやってもらっています。

そんな紫吹さんの家電量販店で人生初のおつかいは、トースター。
初めてのビックカメラに、ついつい目移りしながらもトースター売り場へ。
2万円と1万円のトースターで悩んだ紫吹さんは、結局ばあやに相談。
悩みに悩んで、ばあやの言いつけ通りの少し安い方のトースターを購入し、
初めてのおつかい大成功です!

◆宝塚音楽学校の旧校舎 「宝塚文化創造館」

住所:兵庫県宝塚市武庫川町6−12
TEL:0797―87―1136
営業時間:9時00分〜17時00分
定休日:水曜日(※祝日を除く)・年末年始
URL:http://www.takarazuka-c.jp/bsk

◆紫吹淳さんがはじめてのおつかいをしたお店「ビックカメラ新宿西口店」

住所:新宿区西新宿1−5−1 新宿西口ハルク2〜7階
TEL:03―5326―1111
営業時間:10時00分〜21時00分

【 モリタクチェックで紹介した家電 】  ・蚊取り機能が付いた空気清浄機 シャープ「蚊取空清」
お問合せ:シャープお客様相談室 0120-078-178

そして、マネープラス特別編!
ボーナスをどう使おうか迷っている方も必見!
“賢い家電購入術”そして、“今、本当に買うべき家電”とは!?
今回、家電の買い方を教えてくれるのは、経済評論家の勝間和代さん!

【勝間流家電購入術!】

1つ目は「必要な機能を吟味すべし!」
家電量販店で大きくディスプレイされている物は代表的なものが1つあるだけで、自分にとって良いものか分かりません。
基本的に高機能でも、使わない製品は要らないので、自分にとって必要な機能かどうか吟味しましょう。

2つ目は「実際に触って使い勝手を確認すべし!」
使い勝手の悪い家電を買ってしまうと、3〜5年間、他のものを使用できなくなってしまします。
なので、「こんないい製品買っちゃった」という勝利の感覚のために、手間暇かけましょう。

3つ目は「店員さんに実際に使っているかきくべし!」
実際に使わないと、細かい使い勝手がわからないからです。
店員さんが自分で使っていて、細かい質問に答えられて『オススメです』と答えたものは
非常に高い確率で良い家電だそうです。

◆勝間和代さんが訪れた家電量販店「コジマ×ビックカメラ池上店」

住所:東京都大田区池上3−2−1
TEL:03−5747−5511
営業時間:
平日 10時00分〜21時00分
土日祝日 10時00分〜21時00分

【勝間さんがオススメした家電】

・温度調整機能付き圧力鍋 象印「圧力lHなべ EL-MA30」

【心理テスト】中嶋真澄先生監修

<設問>

直感で思い浮かべて下さい。
晴れた日の太陽は、どれくらいの高さにありますか?

<答え>

太陽の位置は「あなたの出世欲」を表しています。
太陽の位置が高ければ高いほど、人に認めてもらいたい人です。

【告知】

◆「熊本地震災害義援金」JNN・JRN共同災害募金

4月14日に熊本県で発生した地震被害に対して、義援金の受付を実施いたします。
皆様からお寄せいただいた義援金は全額、JNN・JRN共同災害募金事務局から
日本赤十字社を通じて被災地の義援金配分委員会に送られ、
同委員会によって被災された方々のお手元に届けられます。

口座番号: 三井住友銀行赤坂支店(普) 9211785
口座名:「JNN・JRN共同災害募金 平成28年熊本地震災害義援金」

詳しくは…http://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html

※掲載価格は公開時の情報です。