4月30日(土) 放送内容

《Dr.プラス》

氷酢たまねぎで超若返る!10日で血管劇的改善生活!

春から始める超新常識!『氷酢たまねぎ』に早見優&TKO木下が挑戦!
血圧や血糖値、中性脂肪を下げて血管を若返らせ、
腸内環境も改善してくれるため、ダイエットの効果まで期待できるという氷酢たまねぎ。

早見優さんの血管年齢が実年齢マイナス10歳に!
そしてボロボロ血管だったTKO木下さんもマイナス17歳の血管年齢に!

さらに一般モニターの方々も続々と驚きの結果が!
氷酢たまねぎで超若返る!10日で血管劇的改善生活!

<体の老化チェック>

(1)イスの後ろにペットボトルなどの目印を置いて、座ったまま首だけを後ろに回す
(2)自分の後ろに置いたものが見えますか?
→後ろに置いたものが見えない人は、
首筋が硬いと血流が悪くなっている恐れが考えられる。
(首の回りが悪い人は最悪の場合動脈硬化の恐れも)

【氷酢たまねぎの作り方】

<材料>
・たまねぎ 大2個(500g)
・酢 150ml 
・ハチミツ 100g
※氷酢たまねぎを作る際にベストなのは、栄養素が多く味がまろやかになる「黒酢」
※普通のたまねぎより水分量が多くミネラル豊富、甘みが強い「新たまねぎ」もオススメ。

<作り方>
(1)たまねぎを上下のへたを切り、4等分にする
(2)ミキサーに4等分にしたたまねぎと、酢、はちみつを入れて細かくします
(3)かくはんしたら、製氷皿に入れ、一晩凍らせれば完成
※凍らせた状態で2か月保存が可能(凍らせなくても冷蔵庫に入れれば1週間保存可能)

<氷酢たまねぎの健康効果について>


たまねぎの辛み成分「硫化アリル」には血液をサラサラにして血管を広げる効果が。
酢に含まれる「酢酸」にも血流改善効果があり、タマネギと酢のダブルパワーで老廃物を除去して血管を広げサラサラにしてくれます。
すりおろすことで、血液サラサラ成分が多く出てくるうえに、吸収力も高まります。

<氷酢たまねぎを使ったメニューのレシピ>

『氷酢玉ねぎを使った豆腐の味噌汁』

豆腐としめじのお味噌汁。
1人前に1個の氷酢たまねぎを投入。味噌を溶いた後に入れてください。※画像は2人前



『氷酢玉ねぎを使った、カレーライス』

4人前のカレーに3つの氷酢たまねぎを入れてください。



『氷酢玉ねぎをいれた、インスタントラーメン』

氷酢たまねぎを1つ入れてからお湯をかけてください。


『氷酢玉ねぎを使った、イチゴとリンゴのフルーツスムージー(2人前)』

・牛乳 200ml(1カップ)
・イチゴ 100g
・りんご 1/2個
・はちみつ 大さじ2
・氷酢たまねぎ1個 をミキサーに入れてかくはん。


『氷酢玉ねぎを使ったドレッシング』

それぞれ以下の食材を混ぜればできあがり。

◆タルタルソース
・マヨネーズ 大さじ2
・ゆで卵 1/2個 
・氷酢たまねぎ 1個
・塩・胡椒 適量
・刻みパセリ 適量



◆醤油ドレッシング
・氷酢たまねぎ 1個
・サラダ油 大さじ3
・醤油 小匙2


◆胡麻ドレッシング
・胡麻ペースト 大さじ2
・濃口醤油 大さじ1
・氷酢たまねぎ2個


◆ポン酢ドレッシング
・ポン酢 1/4カップ
・氷酢たまねぎ 1個



『氷酢たまねぎをのせた冷奴』

氷酢たまねぎを砕いてお好みの量のせる。
お好みで醤油、小ねぎをそえる。


『氷酢たまねぎを使ったハンバーグ』



合挽肉他、しっかり氷酢たまねぎを練りこんで成型する。
(ソースにも氷酢たまねぎを使うのもオススメ)

◆ハンバーグの材料
・合びきひき肉 300g
・氷酢たまねぎ 2個
・卵 1個
・パン粉 大さじ4
・牛乳 大さじ3
・塩 小さじ1/3
・ナツメグ 少々

◆氷酢たまねぎを使ったハンバーグのソース
・トマトケチャップ 大さじ3 
・とんかつソース 大さじ3 
・氷酢たまねぎ 2個


『氷酢たまねぎを使った、簡単夜食メニュー「氷酢たまねぎチーズ豆腐」』

絹ごし豆腐の上に氷酢たまねぎをのせてとろけるスライスチーズをのせて電子レンジで1分半
醤油と一味唐辛子をかけてお召し上がりください


『氷酢たまねぎを使った酢豚』

仕上げに2つ氷酢たまねぎを入れるとさっぱり仕上がります。


『氷酢たまねぎで漬けた豚のしょうが焼き』



つけだれに氷酢たまねぎを入れてしばらく置くとお肉も柔らかく、味もしみ込みます。

つけダレ(氷酢たまねぎ 1個、酒 小さじ1、醤油 小さじ1)
焼きタレ(醤油・みりん・酒 各大さじ1、砂糖 小さじ1、おろし生姜 小さじ1)


『氷酢たまねぎを使った、たけのこの炊き込みご飯』


・米 3合 
・たけのこ 100g
・だし汁 600ml
・淡口醤油 大さじ2
・みりん 小さじ2
・塩 小さじ1/3
・氷酢たまねぎ1個 
・木の芽 お好み

◆氷酢たまねぎを使ったポークチャップ 
ソースに 1個

◆氷酢たまねぎをいれた納豆
砕いた氷酢たまねぎをお好みの量入れて下さい

◆氷酢たまねぎを使ったコーンスープ
2人前に1個の氷酢たまねぎ

◆氷酢たまねぎを使った、ギョーザ
具の中に氷酢たまねぎ1個入れる。
(具の固さが柔らかくなってしまったら、乾燥麩などをいれて調整すると良いです)

◆氷酢玉ねぎをつけダレに入れた、冷やし中華
トッピングに氷酢たまねぎ1個

<早見優さんとTKO木下さんが検査を受けた病院>

◆東京国際クリニック
住所:東京都千代田区丸の内1−11−1 パシフィックセンチュリープレイス丸の内 9F
※早見さん、木下さん、一般モニターさんが行った血管年齢測定は通常行っておりません

<TKO木下さんが2回目の検査を受けた病院>

◆寛友会クリニック
住所:大阪市福島区玉川2丁目12番24号
※木下さんが行った血管年齢測定は通常行っておりません。

疲労検診は東京疲労・睡眠クリニックで受診ができます。
http://疲労クリニック.com/

《マネー.プラス》

今回のテーマ:宮本笑里

ヴァイオリニストの宮本笑里さん
24歳の時でCDデビューですると、その美しすぎるビジュアルとメロディーが話題に!
2010年にはニュース番組のキャスターにも抜擢!

父は世界的オーボエ奏者の宮本文昭さん。
数多くの一流ミュージシャンとステージを共にし、この日のゲスト葉加瀬太郎さんとも共演。

メキシコの隣ということもあり、
メキシコ料理レストランが多いサンディエゴでは日本食が大ブーム。
今や、輸入品だけでなく、現地で生産もしているという。

今や日本を代表する美しすぎるヴァイオリニストですが、彼女の笑顔の裏には壮絶な人生が…
父と娘という関係を捨ててまで、2人が目指したプロの世界
父が引退を決めた時、最愛の娘に贈った最終で最後のプレゼントとは?

音楽一家の一流教育法と、お金使いに密着しました!

【宮本笑里さんが訪れたお店】

『日本ヴァイオリン』
TEL:03-3352-7021
住所:渋谷区千駄ヶ谷5-29-7 ドルミ御苑501
URL:http://www.nipponviolin.com/

《スタディープラス》

今回のテーマ:ふるさと納税

ふるさと納税は納税者が自分の自治体に収める税金の一部を、地方に寄付する制度。
実質たった2千円で、した人も、された町も幸せになるシステムなんです。

今回、MC小堺が訪ねたのは、
「ふるさと納税の達人」不動産投資などを手がけるビジネスプロデューサー金森重樹先生。

2千円で各地の特産品があなたの元に!
その特産品は、自治体がお礼の品として買い上げているから、地元の産業も潤うという一石二鳥!

ふるさと納税を利用すると、 被災地に直接寄附することができます。

ふるさと納税で、被災地に寄付する方法は?
「ふるさとチョイス」などのサイトで自治体を選び、必要事項を書き込めば完了。
お礼の品はありません。
コメント欄に書き込めば、応援したい自治体にメッセージも届きます。

<取材協力自治体>

◆兵庫県淡路市 「八百屋厳選旬の野菜セット」  
 寄付金:10,000円
 取扱期間:年間何回でも可能
 配達日数の目安:約1ヶ月

◆山形県飯豊町「米沢牛すきやき用肉500g」
 寄付金:10,000円
 取扱期間:年間何回でも応募可能
 配達日数の目安:約1ヶ月半

◆宮崎県綾町「綾ぶどう豚食べ尽くしセット2.5kg」 
 寄付金:10,000円
 取扱期間:年間何回でも応募可能
 配達日数の目安:約1〜2ヶ月

◆岡山県吉備中央町「吉備中央町産コシヒカリ 20kg」 
 寄付金:10,000円
 取扱期間:10〜3月何回でも応募可能
 配達日数の目安:約1ヶ月(配達日時指定可能)

◆山口県山口市「山口市秋穂産活き車えび 350g(10?16尾)」
 寄付金:10,000円
 取扱期間:6〜3月何回でも応募可能
 配達日数の目安:約1ヶ月

◆宮崎県小林市「完熟マンゴー2玉」
 寄付金:20,000円
 取扱期間:年間何回でも応募可
 配達日数の目安:約1ヶ月

◆「境港産前浜干物セット」鳥取県境港市
 寄付金:10,000円
 取扱期間:年間何回でも応募可
 配達日数の目安:約1〜2ヶ月

上記のふるさと納税応募、ふるさと納税の仕組みなど、詳しくは「ふるさとチョイス」まで
URL : http://www.furusato-tax.jp

【心理テスト】中嶋真澄先生監修

<設問>

あなたのお気に入りの文房具があります。
目を離した隙にその文房具を勝手に使っている人が。
その人の年齢はいくつですか?

<診断>

それは、「あなたの精神年齢」です。

【告知】

◆葉加瀬太郎さん出演

「情熱大陸SPECIAL LIVE‘16」

大阪公演:7/30(土)
東京公演:8/27(土)
URL:https://www.mbs.jp/jounetsu/live/2016/

◆「熊本地震災害義援金」JNN・JRN共同災害募金

4月14日に熊本県で発生した地震被害に対して、義援金の受付を実施いたします。
皆様からお寄せいただいた義援金は全額、JNN・JRN共同災害募金事務局から
日本赤十字社を通じて被災地の義援金配分委員会に送られ、
同委員会によって被災された方々のお手元に届けられます。

口座番号: 三井住友銀行赤坂支店(普) 9211785
口座名:「JNN・JRN共同災害募金 平成28年熊本地震災害義援金」

詳しくは…http://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html