MBS(毎日放送)

2022年06月30日 15時00分 公開

色鉛筆コンクール初代王者は辻元舞、「おでん 俺のだし」メニュー表紙に掲載決定!

6月23日放送の「プレバト!!」色鉛筆査定は、「第1回色鉛筆コンクール2022」が行われ、名人5段の辻元舞が初代王者に輝いた。辻元が描いたのは『おでん 俺のだし』の「おでんの盛り合わせ」と「毛蟹の絢爛盛り」の2品。「本当に気合を入れて描いたんです! 過去最高に時間がかかった…」と46時間もかけた最高傑作を披露すると、三上詩絵先生は「とても美味しそうです! 圧倒的ですね!」「繊細に丁寧に描いてあります!」とお褒めの言葉のオンパレード。辻元の優勝作品は、6月24日から「おでん 俺のだし」(東京・銀座)のメニュー表紙を飾ることが決まった。

「トップを狙う!」「初代王者になる!」優勝争いの辻元舞と田中道子がバチバチ

今回の色鉛筆査定は初のタイトル戦「第1回色鉛筆コンクール2022」が行われ、「食欲そそる料理」をお題に名人5段の辻元舞、4段の野性爆弾・くっきー!、特待生3級の田中道子、5級の池田鉄洋、純烈・小田井涼平、ミサイルマン・岩部彰、山崎浩子の7人が激突。しかも、優勝作品は「俺のフレンチ」をはじめとする「俺の」系列店のメニュー表紙に採用されることが決定。お店選びは自由・描く料理は2品というルールのもと、大激戦を繰り広げた。

まず、池田が6位、山崎が2位、岩部が4位、くっきー!が5位にランクイン。初代王者の座をかけた優勝争いは、「トップを狙っていきたい!」と自信満々の無敵の芸術ママ・辻元、「初代王者になれると思います!」と感情むき出しの田中の一騎討ちに。

辻元は「ここまで来たら1位がいいです...」、田中も「いける...。いや、無理かも...」と祈るように結果を待つ中、MC浜田雅功の口から発表されたのは「優勝は辻元舞!」。

惜しくも3位に終わった田中は「地獄...」と絶句。だが、田中が描いた『俺のイタリアン』の「トリュフとポルチーニのビスマルク」「殻付きウニのコンソメジュレ」は優勝してもおかしくない、とんでもないハイクオリティーだった。

20220630114356-40704acd22bc5137600d4b3f387b0888e846e17f.jpg

「表紙になることをイメージして、(絵の中に)ピザをカットする手を入れてストーリー性を作った。あと、ピザの焦げ目は一つひとつ丁寧に描いたつもりなんですが...」

三上詩絵先生は「ピザの生地のふくらみがフワッとした感じ、焦げ目の色合いもとても上手です!」「ウニのトゲの重なりもよく描きましたね。そのままの質感!」と絶賛。しかし、明暗を分けたのが、採点項目の1つ「美味しそう」に見えるかが7点どまりだったこと。

先生は「全体が薄いので、美味しそうな色合いが弱い」「手に青や紫を使ったのが気になる。食べ物の絵としてはマイナスポイントになった」と指摘。MC浜田は「良かれと思ってやった手が...」と励まそうとしたが、田中は「余計なことでしたね。やらなきゃよかった」と悔しさをにじませていた。


「圧倒的!」初代王者・辻元舞が46時間かけた最高傑作を三上詩絵先生が大絶賛

そして、初代王者に輝いた辻元が描いたのは、『おでん 俺のだし』の「おでんの盛り合わせ」と「毛蟹の絢爛盛り」。

20220630114418-c53208951a62b0b93e9046efe0822ceaa0bcd606.jpg

「卵の黄身に赤い色を足して、濃厚さを表現しました。毛蟹は鉛筆を尖らせて、細部にこだわって描きました!」

実は46時間もかけた力作で、辻元は「本当に気合を入れて描いたんです! 過去最高に時間がかかった...」。それを聞いた最下位の小田井は「我々は2品目、背景とだんだん力尽きていったのですが、まずテーブルの木目の細かさに驚いた! 全く力尽きなかったのが、すごい!」と大絶賛。

三上先生も「とても美味しそうです! 圧倒的ですね!」「繊細に丁寧に描いてあります! しらたきが1本ずつちゃんと巻いてあるのも、スープに浸っている部分も分かる。厚揚げの微妙なざらつき感もよく分かる!」とお褒めの言葉のオンパレード。「明暗」「デッサン力」「美味しそう」の3項目で満点を叩き出し、合計99点の過去最高傑作で初代王者に輝いた辻元は「ありがとうございます!」と満面の笑みを浮かべた。

辻元の作品は、6月24日から「おでん 俺のだし」(東京・銀座)のメニュー表紙に飾られることが決まった。


<色鉛筆コンクール2022>
第1位 辻元舞
第2位 山崎浩子
第3位 田中道子
第4位 岩部彰(ミサイルマン)
第5位 くっきー!(野性爆弾)
第6位 池田鉄洋
最下位 小田井涼平

     ◇

芸術性や文才など芸能人のあらゆる才能をプロが査定! 才能アリなら絶賛!才能ナシなら容赦なく酷評!浜田雅功が最強講師陣を率いてお届けする新しいカルチャースクール番組『プレバト!!』はMBS/TBS系で毎週木曜よる7時放送。

番組ページ

SHARE
Twitter
Facebook