上映中の映画『ナイトフラワー』で「第50回報知映画賞」主演女優賞を受賞した北川景子が11月30日放送の「日曜日の初耳学」に出演。これまでのキャリアや仕事と家事育児との両立について本音で語る姿に、視聴者から共感の声が続々と寄せられた。
■「ばけばけ」出演を後押ししたのは夫・DAIGOだった
![]()
北川といえば、15年以上にわたって「女性が選ぶ"なりたい顔"ランキング」上位を守り続けてきた美貌の持ち主。さらに今年結婚10周年になる夫・DAIGOとの夫婦円満ぶりも注目の的で、今年は「理想の有名人夫婦ランキング」で大谷翔平選手・真美子さん夫妻を抑えて1位を獲得するなど、女優としても妻・母としても視聴者の憧れを一身に集める存在だ。
林修が聞き手を務める人気企画<インタビュアー林修>では、そんな北川の本音が飛び出した。現在放送中の朝ドラ「ばけばけ」の話題では、「(朝ドラは)若い頃、挑戦したことがあって残念ながらご縁がなかったものでもあったので...」と、朝ドラオーディションに複数回挑んだものの落選した過去を告白。朝ドラと"縁がなかった"理由について「顔がうるさい、っていうのは言われます(笑)」と冗談交じりで語った。
5歳と1歳の母として育児に向き合いながら、大阪で行われる「ばけばけ」撮影に参加している。林から「ご苦労が多いのでは?」と問われると「とても大変です」と率直に返答。「常日ごろ、仕事と家庭の両立は不可能だと感じていますけれど、『ばけばけ』は大阪で制作されている作品なので大阪に行かなくてはならないという条件がありまして。最初は難しいとお話ししたんです」と明かした。
一度は辞退しようと思ったオファーを受けたのは、夫・DAIGOの後押しがあったから。DAIGOももともと"朝ドラ俳優""大河俳優"になるという夢を持っていたといい、「(オファーを)待っているけども僕にはない。代わりと言ってはなんだけど、頑張ってほしい」と説得されたそうで、撮影で家を空ける期間についても「どちらかがきちんと東京にいて休みをとれるようにして送り出せる状況を作っていこう、と言ってくれて」と、DAIGOに背中を押され、出演を決めたエピソードを打ち明けた。
■「絶対辞めないでおこう、何があっても、って思いました」
![]()
さらに、これまでのキャリアについて語った場面でも、等身大の焦りや悩みの感情が飛び出した。
北川の女優デビュー作品は、ドラマ「美少女戦士セーラームーン」。だが、「その後の1本がなかなか決まらなかった」といい、その時期は「『どうせ受からないじゃん』っていうふうに、けっこう腐っていた」とも振り返った。
そんな時期に出会い、俳優として大きなチャンスを与えてくれたのが、映画『間宮兄弟』の森田芳光監督。オーディションに落ち続ける日々に落ち込むあまり、心から「頑張ります!」と言えなかった当時の北川に、それでも光るものを見いだしキャスティングした森田監督。北川は「腐っていた時期の自分を引き上げてくださったこともそうですし、『君の自然体な感じが、すごくいい』とそのままの私を認めてくださって、クランクアップの時には『女優をやめないでくださいね』って言ってくださって」と、感謝の思いを吐露。「絶対辞めないでおこう、何があっても、ってその時に思いました」としみじみ語った。
■視聴者からも共感続々「北川景子さんでもそうなんだ、って救われた」
![]()
加えて、同年代の女優が活躍する中でなかなか代表作に出会えなかった焦りや、産休・育休で長期間活動を休止した時期の不安も赤裸々に打ち明けた北川。
世間から"なりたい顔""理想の夫婦"と羨望の眼差しを浴びる北川が語ったNGなしの本音に、視聴者からは驚きと共感の声が続々。「『仕事と家庭の両立は不可能』ってはっきり言ってくれて、北川景子さんでもそうなんだ、ってなんか救われた」「北川景子さん、外見も素敵だけど内面が驚くほど自然体で素敵」「知れば知るほど尊敬!クールビューティに見えてすごくかわいらしい人」「正直に本音で答える姿に好感度爆上がり」の声が上がった。
そんな中、随所に覗いたのが夫・DAIGOとの間に築かれた信頼関係。放送では、夫婦の"ママ友"イモトアヤコと"パパ友"高橋光臣がVTRでコメントを寄せ、北川&DAIGO夫妻の普段の様子を明かす場面も。「(北川からDAIGOの愚痴は)一度も聞いたことがないです!」(イモト)、「(DAIGOから北川への愚痴は)一回もないですね。なんなら逆に"上げ"しかしないですね」(高橋)のコメントが紹介されると、視聴者からも「お2人とも等身大で微笑ましい」「尊敬しあって高め合える、まさに理想の夫婦だと思う」といった声が多数寄せられた。
このほか、北川が妹のようにかわいがる後輩・南沙良がリモートで登場し、明かした北川のかわいらしい失敗談や、自身の人生観に大きな影響を及ぼした8歳の時の阪神・淡路大震災と、その後の恩師の言葉など、自身のこれまでをじっくり語ったト<インタビュアー林修 北川景子編>がTVerで配信中。
(MBSテレビ「日曜日の初耳学」2025年11月30日放送より)
無料見逃し配信はTVerで2025年12月28日(日)まで
北川景子 編
-----------------------------------------
「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
公式HPはこちら。
![]()