朝ドラ『ゲゲゲの女房』の主題歌「ありがとう」やNHK全国学校音楽コンクールの課題曲「YELL」といったヒット曲で知られる国民的アーティスト・いきものがかりが5月4日放送の「日曜日の初耳学」に登場。林修を聞き役に、結成秘話から名曲に込めた思い、さらには活動休止やメンバー脱退までグループの歴史を率直に語り、大きな反響を呼んだ。
■「奇跡みたいなんですけど...」驚きの結成秘話
1999年に結成され、2006年3月に「SAKURA」でメジャーデビューを果たしたいきものがかり。「NHK紅白歌合戦」に11回出場、うち2012年には紅組のトリを務めるなど世代を超えて愛される2人組バンドだ。4月30日に新アルバム「あそび」をリリースするなど精力的に活動する一方で、2010年リリースの「ありがとう」が2024年調査の"好きな歴代「朝ドラ主題歌」ランキング"で1位に輝くなど、色あせない名曲も多い。
番組の看板企画<インタビュアー林修>にはこの日、ボーカル・吉岡聖恵と作詞作曲を手掛ける水野良樹がそろって登場し、グループの歴史をじっくり語った。
まず視聴者の反響を呼んだのは、デビュー前の2つのエピソード。2人の著書を熟読するなど入念な"予習"をして臨んだ林が「吉岡さんを誘う前に別の候補がいたとか?」と斬り込むと、水野は思わず「どんな下調べを...(笑)」と苦笑い。「スズキさんっていう女の子がいて」「スズキさんに山下(元メンバーの山下穂尊)が電話したらつながらなくて。これが奇跡みたいなんですけど、そういやさ、って吉岡の話を山下にしていた瞬間に吉岡からメールが来て『路上ライブ加わっていいですか』って」と、吉岡が加わった経緯を改めて語った。
そんな奇跡的巡り合わせで結成された3人体制のいきものがかり。だが路上ライブ時代には、どうして勝てないライバルがいたという。水野が「新百合ヶ丘のあの"天才"ですよね」「やがて気づくんですけど、(その天才は)狩野英孝さんだったんですよ」「勝てなくて、新百合ヶ丘からは撤退しました」と打ち明けると、SNSでも驚きの声が多く上がった。
■最大のヒット曲は「リリースしても自信がなかった」
トークでは、数々のヒット曲に込められた思いも語られた。
自身最大のヒット曲「ありがとう」は、朝ドラ主題歌としてのオファーだったこともありプレッシャーが大きかったという。水野は「何も出てこなくて、自信のなかった曲だったんです。レコーディングしてもリリースしても自信がなくて、山下と2人で不安を共有していたんですよ。吉岡だけが気持ちよく歌っていたんです」と、当時の心境を告白。
すると吉岡も「最初にツアーで歌った時はみんな『ぽか~ん』みたいな顔だったんですけど、(朝ドラの盛り上がりと共に曲も)年齢問わず盛り上がっていく、というのを1年通して感じました」と、曲が愛されていく過程を実感を込めて振り返った。
さらに、デビュー前の"解散危機"を乗り越えて生まれたメジャーデビュー曲「SAKURA」にまつわる秘話や、中学生が歌うことを念頭に作られた「YELL」の歌詞に込められた深い思い。そして東日本大震災の直後でまだ世の中が混乱していた2012年、ロンドンオリンピック・パラリンピックのNHKテーマソング「風が吹いている」制作時に感じた戸惑いと苦悩...など今も愛されるヒット曲の秘話が次々飛び出した。
■3人から2人へ...語られた素直な思い
そして話題は2017年の"放牧宣言"と2021年のメンバー脱退へ――。"放牧宣言"という形で活動休止に踏み切った当時の心境を問われると、水野が「ちょっと疲れた、と...」、吉岡も「スイッチが切り替わらない状態だったし、メンバー同士も高校生の時みたいに冗談言い合うこともなくなってきてて...。一回空気を換えたいな、というのがあったと思います」と率直に振り返った。
1年10か月の活動休止ののち2018年、"集牧宣言"という形で活動を再開。だが2021年、メンバーの山下穂尊がグループを離れた。
当時ささやかれた不仲説もはっきりと否定し「自分たちの人生のために自分たちのペースを取り戻そうっていうのが(放牧の)大義名分だったんですけど、その上で違う道を選ぶっていう選択を山下がして、それも尊重したいなっていう気持ちだけだったんです」と語った水野。
「解散しちゃおうかっていう可能性もあったと思うんです。実際、考えたし」と打ち明けつつ「2人とも、とりあえず2人でやってみる道もあるんじゃないか、みたいな」と明かすと、吉岡も「ここまで力合わせてやってきたことをそんなに簡単にやめられないし、やってみよう!と」と回想した。
国民的アーティスト・いきものがかりの歴史がメンバー自身の口からじっくり語られたこの日の放送に、視聴者からも反響が続々。「解散も考えたんだ...続けてくれて本当にありがとう」「いきものがかり、3人の時も大好きだし2人体制の今も大好き!」「山下くんの話もたくさんしてくれて嬉しかった!」「いきものがかりが青春だったから、2人の率直な気持ち聞けて涙出た」「いろいろなものを乗り越えたからこそ作れる歌があるんだ」「素晴らしいグループ!ずっと応援してます!」といった熱いメッセージが飛び交った。
(MBSテレビ「日曜日の初耳学」2025年5月4日放送より)
無料見逃し配信はTVerで2025年5月25日(日)まで
いきものがかり 編!
-----------------------------------------
「日曜日の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
公式HPはこちら。