MBS 毎日放送

2021年05月20日 17時30分 公開

時短機能やデータ通信量使いすぎ防止も!知っておくべきスマホ活用術8つ

日々目覚ましい進化を遂げるスマートフォン。便利な機能を使いこなせないと、知らない間に損をすることも…。5月16日放送の「日曜日の初耳学」では、誰もが陥る可能性のある「スマホ難民」を掘り下げた。毎日触っているスマホなのに知らなかった、目からウロコのスマホ活用術とは?
※紹介されているアプリ等は、機種等によっては利用できない場合もあります

■時間やお金がムダになっているかも!?
「スマホ難民」とは、電話やLINEなどスマホの最低限の機能しか使いこなせていない人のこと。「それによって、実は時間とお金がムダになっているんです」と指摘するのは、YouTube登録者数40万人超えのiPhone芸人・かじがや卓哉。

そこで<初耳トレンディ>では今回、スマホ関連の書籍を15冊出版するITジャーナリスト・鈴木朋子さんとかじがやが「生活が豊かになる8つのスマホ活用術」を伝授した。

1つめの活用術は、探し物を"時短"できるスマホ最新事情から。Appleの最新アイテム「AirTag」( 3,800円・税込※iOS14.5以降搭載のデバイス)をバッグや財布、鍵などにとりつけると、周辺にあるiPhoneなどApple製デバイスがAirTagの信号を検知し、スマホ内のアプリに正確な位置を教えてくれる。

スタジオ内でAirTagを隠して行った実験では、AirTagまでの距離や方角がアプリに正確に表示されるほか、タグから音を鳴らす機能であっという間にタグが見つかった。このタグは家の中でも外出先でも利用可能。探し物に費やしていた時間の大幅削減となりそうな便利アイテムだ。

■スマホのバッテリー残量ゼロになる前に充電を!
続いては、日々進化するスマホを使いこなせているかをチェック。知っているようで知らない3つのスマホ活用術が飛び出した。

まずは、「バッテリーは絶対に使い切ってはダメ!」ということ。スマホのバッテリーにとってよりダメージが大きいのは、こまめに充電することではなく、バッテリー残量ゼロにしてしまうこと。かじがや曰く、「リチウムイオンバッテリーは使い切ったら電池の寿命が激しく縮まる」。バッテリーを長持ちさせたいなら、残量20~80%の間で充電するのが賢明だ。

続いて、「消した文字を簡単に戻す方法」。iPhoneでは、文章を誤って消してしまった場合、「スマホを振る」もしくは「3本指でスワイプする」ことで、削除する1つ前の状態に戻すことができる。消してしまった文章を打ち直すちょっとした時間のロスを防ぐ裏ワザだ。

そして、「ビデオ撮影中に静止画を撮る方法」。iPhoneでは、カメラアプリで動画を撮影中、表示されている◎マークをタップすれば、動画の撮影を続けたまま写真を撮ることができる。撮影した動画をスクリーンショットするよりも画質がいいので、ぜひ覚えておきたい機能だ。

■データ通信量の使いすぎを防ぐ裏ワザとは?
さらに番組では、スマホを日常的に使う世代でも意外と知らない便利機能4つを紹介した。

まずは、絶対に迷わない最強地図アプリ、「Yahoo!MAP」のARモード(※ARモードはiOSのみ対応)。このモードを起動させると、画面を通して風景にルート表示が出現し、それに沿って行くだけで、確実に目的地にたどり着く。途中で「あと〇m」という標識も現れ、ストレスなく最短ルートを選び取っていくことができる。

あの服どこで買えるんだろう、あの花の名前は何だっけ? そんな時の強い味方が「Googleレンズ」。Googleを開き、検索窓の右端のカメラマークをタップすると起動する。植物の種類や犬種はもちろん、テレビや雑誌で見た服などを「マネしたい!」という時、画面越しに撮影すれば、最も似ている商品を検索してくれる。驚きの便利機能に、スタジオでは河北麻友子も「めちゃくちゃ使えますね!」、林修先生も「これ、店でワイン飲む時に使おう」と興味津々。

カメラアプリのパノラマ撮影機能を使って全員の集合写真を撮影する、目からウロコのテクニックも登場した。パノラマ機能とは、撮影時にカメラをゆっくり動かして広角の風景などを1枚の写真に収める機能。これを応用し、集合写真の一番手前端に立った人が画面から外れたタイミングで撮影者と交代し、撮影者が反対側の端に立つことで、その場にいる全員を1枚の写真に収めることが可能になる。

そして、知らないと損するスマホ活用術、最後の1つはデータ通信量の使いすぎを防ぐ裏ワザ。動画をいつまでも見続けていたり、音楽を再生し続けたまま眠ってしまった時、Wi-Fiに接続していなければデータ通信量を使いすぎ、利用料金が大変なことに...。そこで便利なのが時計アプリのタイマー機能。動画を止めたい時間にセットし「タイマー終了時」をタップし、出てきたメニューから「再生停止」を選択すると、セットした時間で動画や音楽のアプリを停止させることができる。

続々飛び出す豆知識に、スタジオではロイや伊原六花らスマホネイティブ世代も「すごい!」「知らなかった!」と驚きの声を上げていた。
※今回紹介したiPhoneの機能は最新iOSでの使用をおすすめします

「日曜日の初耳学」はTVerで見逃し配信中!
【TVer】

「日曜日の初耳学」公式YouTueでは、吉永小百合と広瀬すずがテレビ初共演を果たし話題を呼んだ<インタビュアー林修>前編も公開中
【公式YouTubeチャンネル】

次回の「日曜日の初耳学」は5月23日(日)に放送する。旬なゲストに林先生が切り込む<インタビュアー林修>は、吉永小百合&広瀬すずの後編を送る。2人の"お買い物事情"、そして"日常のストレス"とは?話題のキーワードを深掘りする<初耳トレンディ>では、健康的な美ボディづくりに欠かせない食材として注目される"オートミール"を掘り下げる。

「林先生の初耳学」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
https://www.mbs.jp/mimi/