MBS 毎日放送

2018年10月12日 20時00分 公開

幸せになる女性となれない女性・林修が人気3女優を分析

女優の有村架純、戸田恵梨香、土屋太鳳のなかで一番幸せになるのは?そして一番幸せになれないのは?10月7日の「林先生が驚く初耳学!SP」では、3人に仕事やプライベートに関するさまざまな質問をぶつけ、その回答から統計データをもとに“女性の幸せ”を分析し、話題だ。
幸せになりたい女性がしてはいけないタブーとは?

卒業アルバムが将来の幸せを予言!?
「とっておきのプライベートな写真or映像を見せてください」という質問に、土屋太鳳は中学時代の卒業アルバムをテレビ初披露。実は、卒業アルバムの写真を見るだけでわかることがあるという。カリフォルニア大学の心理学者が20代から80代まで約650人の卒業アルバムの写真を集め、「口角の上がり具合と結婚生活の関係」を調査したところ、微笑んでいなかった人の方が離婚率が5倍高いという驚きの結果が出たそうだ。林先生は、「土屋さんの写真は口角が上がり満面な笑顔なので、幸せな結婚生活が送れます!」と太鼓判。千原ジュニアが「今年の卒アル写真、みんな笑うで!」と笑わせた。

人間の愛情はただのストレス...有村架純大ショック!
同じ質問に、自宅の観葉植物の写真を紹介した有村架純。「パキラ(という観葉植物)は新芽の葉がすごくツルツルしていて気持ちよくて、よく触わります」と嬉しそうに話すも、林先生は、こうした行動に対して最近興味深いことがわかってきたとして、オーストラリアのアデレード大学の植物とストレスに関する研究結果を紹介。「人間の愛情は観葉植物にとってはただのストレス」という驚きの事実で有村を驚かせた。「でも植物は愛情をもって接すると育ちが良くなると聞くけど...」と疑問の声も上がる中、「例えばトマトにわざと水を与えないでストレスをかけると甘くなると言われる。観葉植物も同じことで、人間が話しかけたり触ったりするのは植物にとってはただのストレスでしかない。結果的に美しい花を咲かせたり大きな実をつけたということ」と説明。「今頃自宅で観葉植物は伸び伸びしているな」とすかさず突っ込む千原ジュニアに、有村は「すごいショックです。今日からもう触りません...」と残念そうにコメントした。

恋愛上手になるにはカバンを軽くすべし
「プライベートで使うバッグの重さは?」という質問では、有村架純が1265gと最も軽く、土屋太鳳が1900g、そして戸田恵梨香が3275gと二人の合計に近い重さであることが判明。この結果に林先生は、「実は鞄の重さから女性の幸せがわかる」として、鞄が軽い人ほど恋愛上手な傾向があるという説を示した。その主張に倣うと3女優で最も恋愛上手は有村架純となるが、女性の幸せに直結する恋愛と鞄の重さにどんな関係があるのか?
電車通勤している20代~50代の女性約600人を対象に荷物の重さを調査した結果、彼氏もしくは既婚者がいる女性の方が、既婚者や彼氏がいない女性より1267g軽かったという。相手がいなくても、通勤中に気になる異性を見かけたことがある人はそうでない人よりも約300g軽かったという驚きの結果が。つまり鞄が軽い女性の方が恋愛のアンテナを上手に張れており、結果として恋愛上手なのではないかという分析がされているという。
千原ジュニアが「有村さん、恋愛上手なんですって」と話を振ると、有村は照れ臭そうに微笑んだ。一方ダントツの重さに「ねーさん、ヤバイよ」と突っ込まれた戸田は「私、なんでいつもこんなに重いのか自分でも疑問に思っていたんです」と苦笑いを見せた。

「林先生が驚く初耳学!」はMBS/TBS系で毎週日曜よる10時放送。
全国1億3千万人から募集した選りすぐりの知識を抜き打ちで林先生に出題。物知りの林先生でさえ知らなかったものを"初耳学"に認定する。
https://www.mbs.jp/mimi/