昔ながらの洋食屋さんの味...!「ナポリタンソース」第1位は...!?

サタプラ ~気になる情報をちょこっとプラス~

2023/04/25 07:30

MBSアナウンサーの清水麻椰が世の中のありとあらゆるものを長時間かけて検証し、独自ランキングを紹介する「サタデープラス」の人気コーナー『ひたすら試してランキング』。4月22日の放送では、昭和レトロな味わいが家で手軽に楽しめる「ナポリタンソース」を徹底調査! 実際に試してわかった、サタプラ的おすすめベスト5を発表しました。

イタリアンの巨匠が忖度なしに審査!

20230424164418-1d8365f2bbaf93d507e1b0350f6304f6a7bb8645.jpg
今回は、スーパーやお取り寄せで購入できるレトルトの「ナポリタンソース」14種類を調査。チェックポイントは、1)具材 2)麺との絡み具合 3)コストパフォーマンス 4)ソースの味 5)パスタとの相性の5項目で、各項目10点満点の合計点で総合ランキングを決定した。

ナポリタンらしさを演出するのが、ソーセージやピーマン、マッシュルームなどの具材。そこで、パスタソースをパウチから出して「具材」の大きさと量をチェックした。14種類の具材の平均量は24.5gだった。そして1位となったのは、三笠會館の『ナポリタンソース』(税込650円 ※番組調べ)。その量なんと66.2gもあり、清水アナも「素晴らしい!」と衝撃を受けた。東京・銀座で大正14年に創業した洋食店・三笠會館本店。そんな老舗の味を再現するのに必要な"具材の存在感"にこだわったという一品だ。

20230424190111-8498e946695f25ea7cfed64e4edb3d656dadbf09.jpg
味に関する審査には、大阪・北浜の名店「PONTE VECCHIO」のオーナーシェフであり、日本を代表するイタリアンの巨匠・山根大助さんが協力してくれた。実は、ナポリタンは昭和の時代に神奈川・横浜で生まれたパスタ。そのため「ナポリタンはノスタルジックなんです」と言う山根さんは、「懐かしさを感じられる味」かどうかが評価のポイントになるとのこと。
「ソースの味」のチェックは、味だけに集中するため目隠しをして試食した。「中華料理の甘酢がけみたい」「水っぽい」「コクがない」などと辛口評価が続出する中、1位に選ばれたのは紀ノ国屋の『ナポリタン』(税込449円)。玉ねぎの甘みとトマトの酸味のバランスが絶妙で、燻製ベーコンの香りをほのかに感じるコク深い味わいに仕上がっている。山根さんは「イタリアンのトマトソースではない、逆にナポリタンの良さがが出てると思います」と、まさに懐かしさを感じられる味を高く評価した。

こうしてナポリタンソースを徹底調査。試したからわかった、おすすめベスト5とは!?

記憶の中にあるナポリタンの味

20230424190126-544314a38c8a3f66e7386a0e7738430c9098cd5b.jpg
第5位は、エスビー食品の『1日分の緑黄色野菜のナポリタン』(税込534円 ※番組調べ)。
「コストパフォーマンス」の良さと並んで高評価だったのが、「ソースの味」12種類の緑黄色野菜がたっぷり入ったドミグラス仕立てのナポリタンソースで、完熟トマトの酸味がベーコンのうまみを引き立てる。「出汁のうまみが余韻として残るけど、酸味と甘みのまとまりがいい。好感度が高いソースです」と山根さん。

20230424190136-3fc102e9b0a5101f72d4175eda722212281eb950.jpg
第4位は、日清製粉ウェルナの『マ・マー リッチセレクト 香ばしソーセージのナポリタン』(税込345円 ※番組調べ)。
たっぷりの野菜をじっくり煮込んだソースはとろっと濃厚で、「麺との絡みやすさ」で1位に。そんなソースの味は香辛料がアクセントになったフルーティーな仕上がり。さらに香ばしく炒めたソーセージが食欲をそそる。山根さんも「全体的に奥ゆきのある味で、イタリアンっぽい香りがします。オレガノハーブがいい仕事してる」とうなった。

20230424190146-0904bfab6ce7d1ed5aabc643fe85caaef7187186.jpg
第3位は、三笠會館の『ナポリタンソース』(税込650円 ※番組調べ)。
「具材」部門では、衝撃的な大きさと量で1位となった。大きくカットしたマッシュ―ルームとピーマン、玉ねぎ、そしてチョリソーを使用することでピリッと辛い大人の味わいに。清水アナも「見た目も味わいも、お店で出てきそう。レトルトは思えない!」と驚いた。三笠會館の系列店舗とインターネットで購入が可能。

20230424190157-39c0ed213dfb99cf91a4b654cc5d6b88d03ae38d.jpg
第2位は、nakatoの『麻布十番シリーズ ナポリタン 5種の野菜入り』(税込432円 ※番組調べ)。
「パスタとの相性」のチェックでは、試食した山根さんも「おいしい!」と笑顔になり見事1位となった。ホテルや老舗洋食店のようなナポリタンをコンセプトに作られた、爽やかな酸味とほどよい甘さが特徴の昔懐かしさを感じる王道ナポリタンソース。「ちゃんとナポリタンで嬉しいです」(清水アナ)、「レベル高い。ちょっといい喫茶店で出てきても全然違和感がないし、記憶の中のナポリタンの味はこんな味でした」(山根さん)と称賛が相次いだ。

洋食味のやきそばに近い、それがいい!

20230424190209-46d1748f2df9bfbaeb80be59ae834e98e1b93f2a.jpg
そして、第1位に輝いたのは紀ノ国屋の『ナポリタン』(税込449円)。
「ソースの味」で1位、「パスタとの相性」でも10点満点を獲得した紀ノ国屋のオリジナルソースがランキングを制した。昔ながらの洋食屋さんをイメージしたナポリタンソースは、ベーコンやピーマンなどの具材をしっかり炒めることでうまみを引き出し、香ばしさと程よい苦みも味わえる。山根さんは「イタリアンのパスタというよりは、洋食味のやきそばに近い。イタリアンに寄っていないところがいいんですよ」とベタ褒め! そしてこのおいしさを活かしたアレンジメニューとして、「パングラタン」や、ジャガイモをつぶしてパン粉を振って焼く「マッシュポテトグラタン」を提案した。

スタジオでも、総合1位の紀ノ国屋『ナポリタン』のパスタを試食。MCの丸山隆平は「ピーマンもちゃんと感じるね!」、ゲストのミッツ・マングローブも「ちゃんとナポリタンだね」とレベルの高い味に一同感心していた。昔懐かしい味がレトルトで簡単に再現できるナポリタンソース。ぜひランキングを参考に、おうちでも食べ比べてみてくださいね!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆
次回4月29日(土)は「冷凍餃子」を徹底調査!
「サタデープラス」はMBS/TBS系で毎週土曜あさ7時59分から放送中。お楽しみに!

【公式Twitter】はこちら
【公式HP】はこちら
★☆★☆★☆★☆★☆★☆

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook