書家・川尾朋子 #342 2023年02月26日(日)放送

今回は、2017年9月17日にも放送した書家・川尾朋子さんの新たなる試みについて、過去の放送も振り返りながらご紹介します。

川尾さんは、時代を超えて受け継がれる美しい日本の文字を後の世に広く伝えるため、様々な活動に取り組んでいます。

自らが文字の一部となる新たな表現方法「HITOMOJI(人文字)Series」もその1つです。
長さ80センチの筆、3リットルもの墨を使い、6畳分ほどの和紙に文字を書いた後、紙上に横たわってポージング。セルフタイマーで撮影することで、書とポートレイトを融合させた作品が出来上がります。

2019年からは、「HITOMOJI PROJECT-Women-」と題したプロジェクトに発展しています。
世界中の様々な情報の中から、今興味のある人、話を聞きたい人を選び、実際に会い、インタビューを行います。調査された数字や国のイメージなどでは見えない『世界の様々な女性』の『今』の『内なる声』を漢字一文字、そして「人文字」で表す取り組みです。
諸行無常の中に確かに存在する今と自分、そして彼女たちと内なる声。二次元と三次元で表現される書は、鑑賞者の心を揺さぶる"何か"を伝えています。



【INFORMATION】

書家 川尾朋子HP:https://kawaotomoko.com 

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験