パティシエ・藤田怜美 #92 2018年03月04日(日)放送

藤田怜美さんは和菓子と洋菓子、そのどちらも修業をしたお菓子職人。
学生時代からの留学も含め計6年間をフランスにて洋菓子修業。その後、亀屋良長という京都の老舗和菓子店で4年間和菓子作りを学び、グローバルなパティシエとして、お菓子作りに携わってきました。

現在は独立し、自らの店をきりもりする藤田さん。季節のフルーツを使い(=洋菓子の基本)、季節感や彩りを表現する(=和菓子の考え方)など、オリジナルな皿盛りのデザートを作り続けています。

そんな藤田さんは亀屋良長時代に、伝統の和菓子に洋のエッセンスを混ぜたブランド「サトミフジタ」を立ち上げ、200年の歴史を持つ和菓子屋に革命を起こしとことでも知られています。
当時は反発もありましたが、今でも新作のレシピや作り方の指導を行うなど亀屋良長と繋がりを持つ彼女。新商品の開発を通して、藤田さんが亀屋良長に与えたその影響や、その軌跡を追いかけます。

【INFORMATION】
Kashiya
〒606-8372 京都市左京区吉永町270−3
亀屋良長
〒600-8498 京都市下京区 油小路西入柏屋町17-19

Movie

この放送で紹介された職人の体験プランはこちら
職人の仕事を実際に体験できます

京菓子手づくり体験

詳しく見る

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験