MBS(毎日放送)

「炭酸水かけ」で阪神日本一を祝う70歳 夫との結婚のきっかけは38年前の「ビールかけ」 タイガースとともに人生を歩むファン

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

大阪市住吉区の居酒屋「神明」。こちらに“阪神優勝で人生が変わった”という女性がいます。

j1.jpg
 それは、神明永子さん、70歳。11月5日夜、テレビ越しに阪神タイガースを応援していました。

 (神明永子さん)「(Q勝てば38年ぶりの日本一ですが?)吉田監督のときやからね。(Q覚えています?)当然。それがきっかけで結婚したから」

 実は永子さん、1985年に阪神が日本一になったときに…

 (神明永子さん)「『阪神優勝したら結婚するわ』って冗談まぎれに言ったら、『はい!はい!』言うて、10人くらいいたお客さんの中で3人が手をあげた」
j4.jpg
 永子さんが盛雄さんを結婚相手に選んだきっかけというのが、阪神優勝の日に仲間とビールかけをしたとき、ずぶぬれになった永子さんに着替えを持ってきてくれたのが盛雄さんだったからなんです。
j5.jpg
 しかし、2003年。盛雄さんを病魔が襲います。発症者の多くが10日以内に死亡するといわれる「劇症肝炎」。絶望に打ちひしがれていたそのころ、阪神は18年ぶりのリーグ優勝。すると、盛雄さんの体調もそれにあわせて回復していったのです。

 (神明永子さん)「マジックが消えるみたいに1つずつ医療機器がとれていった。(夫は)まだ声が出にくかったけど、『優勝おめでとう』と言ってくれた」
j6.jpg
 その2年後の2005年、阪神リーグ優勝のときは永子さんは球場で、盛雄さんはお店で応援。試合後、永子さんは店に戻って宴会に参加しました。

 (神明永子さん)「今回の優勝が一番うれしいかな。だってお父さん(盛雄さん)がそばにいるから」
j9.jpg
 そのときは、うれしさのあまり結婚のきっかけとなった「ビールかけ」を20年ぶりに行いました。

 ちなみに、永子さんが若いころに好きだった選手は…

 (神明永子さん)「あまりホームランを打たない平田(勝男)さんが、(見にいった試合で)2本打ってる。打つ人も好きやけど、守る人が好き」
j10.jpg
 優勝をきっかけに盛雄さんと結婚して38年。5日夜の試合は「ひ孫」のすみれちゃんといっしょに店で応援。今年9月にリーグ優勝したときは「ビールかけ」ならぬ「炭酸水かけ」をした永子さん。今回は…

 (神明永子さん)「リーグ優勝の時は500ミリリットルの炭酸水を用意したんだけど、すぐなくなっちゃったから、1リットルのペットボトルを、前よりも倍の量を買ってきた。それ全部かけきるまで」

 試合は4回、ノイジー選手が先制のスリーランを放つと店内は大盛り上がり。そして9回、あとアウトひとつで日本一という場面で、岩崎投手が登板。
j13.jpg
 永子さんの目には早くも涙が…。
j14.jpg
 そして、いよいよ歓喜の瞬間。日本一が決まると、店内にいる人々と喜びを分かち合いました。
j20.jpg
 その後、店の外に出て、すぐさま「炭酸水かけ」で日本一を祝います。

 (神明永子さん)「(Qかなりびしょぬれになりましたが?)でもうれしい。38年前はこんな状態になったときに今の夫が着替えを持ってきてくれた。夫と一緒になっていろんな人生を…。(Q今回の日本一で変わることは?)もっともっと大きく育てたい、ひ孫のすみれを。(Q阪神ファンにさせる?)それは当たり前で、それ以外は無理(笑)」

2023年11月07日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「怨念の深い闇の中で、一生生きていく」父親が悲痛な叫び 大型トラックを酒気帯び運転 自転車の20代男性を死亡させた男(61)に「懲役5年」の実刑判決 大阪地裁 自宅で「発泡酒と焼酎水割り」を飲み... 1~2時間ほどだけ寝て、ハンドル握り事故起こす

2025/11/21

「もし今も生きていたら...」願いをかなえる"絆画" ガンで夫を亡くした親子が依頼にこめた思いとは 遺族に寄り添う似顔絵作家の創作活動に密着

2025/11/21

採取したキノコを撮影してAI判定 AIは"食べられる"と回答も... 実際は「毒キノコ」 和歌山市の70代男性が嘔吐の症状で一時入院 「AIや図鑑で自己判断するのは危険」市が注意呼びかけ

2025/11/21

【混雑回避 】秋の京都は穴場で楽しむ!ゆったり過ごせるスポット3選  市内一望の「大舞台」から「宇治抹茶の名産地」まで

2025/11/21

【速報】「生きているべきではなかったです」「このような結果になってしまい、大変ご迷惑をおかけしておりますので」山上徹也被告が被告人質問で"謝罪" 安倍元総理銃撃事件裁判 母親については「相変わらずだなと」「統一教会に関することで理解しがたい面は多々ある」

2025/11/20

「このままでは国に帰れない」万博・コモンズD出展の「ギニア」 "行き違い"で売れ残った大量の工芸品...ピンチに万博スタッフらが再集結し『売り尽くしイベント』開催!価格は交渉次第...目玉商品2メートル超の『ニンバ』は売れる?

2025/11/20

【新型原子炉建設へ】受け入れ先の町民らは"経済と安全"の間で揺れる 福島では原発事故で自宅取り壊し更地に「苦労したことも楽しかったことも何もかもなくなった」

2025/11/19

ひたすら試してランキング『冷凍うどん』プロが「うどん職人が目指すところ」と最高の評価をした冷凍うどん界の"大横綱"が第1位に!「食べながら口の中で踊っているみたい」【MBSサタプラ】

2025/11/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook