MBS(毎日放送)

「炭酸水かけ」で阪神日本一を祝う70歳 夫との結婚のきっかけは38年前の「ビールかけ」 タイガースとともに人生を歩むファン

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

大阪市住吉区の居酒屋「神明」。こちらに“阪神優勝で人生が変わった”という女性がいます。

j1.jpg
 それは、神明永子さん、70歳。11月5日夜、テレビ越しに阪神タイガースを応援していました。

 (神明永子さん)「(Q勝てば38年ぶりの日本一ですが?)吉田監督のときやからね。(Q覚えています?)当然。それがきっかけで結婚したから」

 実は永子さん、1985年に阪神が日本一になったときに…

 (神明永子さん)「『阪神優勝したら結婚するわ』って冗談まぎれに言ったら、『はい!はい!』言うて、10人くらいいたお客さんの中で3人が手をあげた」
j4.jpg
 永子さんが盛雄さんを結婚相手に選んだきっかけというのが、阪神優勝の日に仲間とビールかけをしたとき、ずぶぬれになった永子さんに着替えを持ってきてくれたのが盛雄さんだったからなんです。
j5.jpg
 しかし、2003年。盛雄さんを病魔が襲います。発症者の多くが10日以内に死亡するといわれる「劇症肝炎」。絶望に打ちひしがれていたそのころ、阪神は18年ぶりのリーグ優勝。すると、盛雄さんの体調もそれにあわせて回復していったのです。

 (神明永子さん)「マジックが消えるみたいに1つずつ医療機器がとれていった。(夫は)まだ声が出にくかったけど、『優勝おめでとう』と言ってくれた」
j6.jpg
 その2年後の2005年、阪神リーグ優勝のときは永子さんは球場で、盛雄さんはお店で応援。試合後、永子さんは店に戻って宴会に参加しました。

 (神明永子さん)「今回の優勝が一番うれしいかな。だってお父さん(盛雄さん)がそばにいるから」
j9.jpg
 そのときは、うれしさのあまり結婚のきっかけとなった「ビールかけ」を20年ぶりに行いました。

 ちなみに、永子さんが若いころに好きだった選手は…

 (神明永子さん)「あまりホームランを打たない平田(勝男)さんが、(見にいった試合で)2本打ってる。打つ人も好きやけど、守る人が好き」
j10.jpg
 優勝をきっかけに盛雄さんと結婚して38年。5日夜の試合は「ひ孫」のすみれちゃんといっしょに店で応援。今年9月にリーグ優勝したときは「ビールかけ」ならぬ「炭酸水かけ」をした永子さん。今回は…

 (神明永子さん)「リーグ優勝の時は500ミリリットルの炭酸水を用意したんだけど、すぐなくなっちゃったから、1リットルのペットボトルを、前よりも倍の量を買ってきた。それ全部かけきるまで」

 試合は4回、ノイジー選手が先制のスリーランを放つと店内は大盛り上がり。そして9回、あとアウトひとつで日本一という場面で、岩崎投手が登板。
j13.jpg
 永子さんの目には早くも涙が…。
j14.jpg
 そして、いよいよ歓喜の瞬間。日本一が決まると、店内にいる人々と喜びを分かち合いました。
j20.jpg
 その後、店の外に出て、すぐさま「炭酸水かけ」で日本一を祝います。

 (神明永子さん)「(Qかなりびしょぬれになりましたが?)でもうれしい。38年前はこんな状態になったときに今の夫が着替えを持ってきてくれた。夫と一緒になっていろんな人生を…。(Q今回の日本一で変わることは?)もっともっと大きく育てたい、ひ孫のすみれを。(Q阪神ファンにさせる?)それは当たり前で、それ以外は無理(笑)」

2023年11月07日(火)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【カツめし】親子で43年 下町の人情洋食店 大阪・八尾市「グリルショップやの」

2026/01/22

【きょう判決】山上被告「(旧)統一教会に一矢報いるのが人生の意味」 安倍元総理銃撃事件 「極めて危険」と無期懲役求める検察側と「壮絶な生い立ち」重視の弁護側...司法の判断は

2026/01/21

【あなたは知ってる?】りくろーおじさん・喜八洲総本舗・北極星の知らなきゃ損?"裏名物"を調査! 「3店舗限定」「かつての看板商品」「これも発祥」なぜ人気になったのか深掘り

2026/01/18

異国の日本で被災した日系ペルー人「日本語わからない...どこに逃げればいいの」 31年前の阪神・淡路大震災の経験から"急増した"外国人を支えたい

2026/01/17

地震で人工呼吸器の電源が喪失...自発呼吸できない娘の命つないだのは"親同士のネットワーク" 取り残される「災害弱者」支援のためできること 地震の備えに大きな課題【阪神・淡路大震災から31年】

2026/01/17

【カツめし】ママ7人で作る10種のおばんざい定食 大阪・北区「おばんざい鈴」(2026年1月15日)

2026/01/16

【維新の国保逃れ】調査結果と処分内容を詳しく 元区議が「国保料を下げる提案」LINEで勧誘 6人いずれも社会保険料は『最低等級』 中司幹事長は「あくまで個人の関与だ」

2026/01/16

【ひたすら試してランキング『ビーフシチュー』「コンビニ商品とは思えない」とプロも脱帽!?1週間以上かけて仕上げるコク深いデミグラスソース使用の人気シリーズ商品が第1位に!【MBSサタプラ】

2026/01/14

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook