MBS(毎日放送)

『早く戦争が終わって友達と会えることを夢見ています』ウクライナで新学期を祝う日...日本での生活に慣れつつある避難民一家

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 9月1日はウクライナの子どもたちにとって「知識の日」と呼ばれる特別な日です。現地では半年ぶりに対面授業が再開されました。そんな中、日本で避難生活を送っているウクライナ人一家の子どもたちも、着々と日本での生活に慣れつつありました。

 大阪府八尾市で避難生活を送っているナターリャ・オレイニクさん(49)の一家。息子のマキシムさん(16)と娘のダリーナさん(13)は今年6月から市内の学校に通っています。
2.jpg
 (娘・ダリーナさん)
 「(Qきょうは何を勉強する?)よく覚えていないけど、体育と、たぶん日本語かな」
3.jpg
 息子のマキシムさんは夏休み中、八尾市内の高校にほぼ毎日通い日本語も上達しました。

 (日本語を学ぶマキシムさん)
 「迷いました。トイレはどこですか?」

 すでに日本語能力検定5級レベルをクリアしています。

 (息子・マキシムさん)
 「(Q日本語の何が難しい?)漢字。とても難しいです」
4.jpg
 新学期となる9月1日は「知識の日」と言われ、ウクライナでは正装を着て写真を撮るなど新学期を祝う日。オレイニクさん一家も写真を撮ったりレストランに出かけたりしていました。ウクライナでは9月1日から半年ぶりに対面授業を再開。戦火の中、物々しい新学期を迎えることとなります。

 (息子・マキシムさん)
 「戦争前は放課後にマクドナルドに行ったり町の中心を散歩したり楽しい時間を過ごしていたけど、それができなくて残念だと友達と話しています。早く戦争が終わって友達と会えることを夢見ています」

 (娘・ダリーナさん)
 「ウクライナで新学期を迎えられないのが残念です。(Qウクライナの学校に帰りたい?)もちろんです」

2022年09月01日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

午後11時以降に4回の地震発生 愛媛・愛南町と高知・宿毛市で最大震度6弱 関西も広い地域で揺れ観測 震度3は豊岡市、徳島市、小松島市

2024/04/17

「エアコン設置要望する署名活動が妨害された」適応障害を発症した元教諭が賠償求めた裁判で、勤務先の元校長が証言「妨害意図はなかった」「教員側からの署名依頼は問題と考えた」

2024/04/17

「子どもがインフルなのに態度が横柄」患者が全く来ていない時期なのに...クチコミが医療機関も翻弄「無駄な検査や投薬が増える...」全国の医師などがグーグルに損害賠償を求め裁判へ

2024/04/17

これが議会の広報!?『怪獣映画』『家電量販店』『子ども雑誌』のようなチラシで議会の傍聴人数が2倍に!議員自らが発案・デザインした大真面目なワケ

2024/04/17

【黄砂飛来】洗濯物や車に付くだけじゃない!飛行機の離着陸に影響する場合も 18日(木)にかけて注意 西日本から北日本の広範囲【MBSお天気通信】

2024/04/16

「ちょっとでもお金になったら...」春は買い取りの季節!?使用済みの口紅、ダイヤの指輪、金歯...モノを整理して新生活へ 専門店は活況!

2024/04/16

【サッカー】「『颯太がいなきゃ』と思われる存在に」パリへ導くゴールに期待!川崎颯太"成長の原点"は『15歳の決断』 U‐23日本代表きょう(16日)中国戦【五輪アジア最終予選】

2024/04/16

【食中毒】この土日は汗ばむ初夏の陽気...春の行楽シーズンからは"細菌性が増" 下痢止めはNG?薬剤師でもある気象予報士が「予防の3原則」も解説【MBSお天気通信】

2024/04/13

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook