MBS(毎日放送)

『早く戦争が終わって友達と会えることを夢見ています』ウクライナで新学期を祝う日...日本での生活に慣れつつある避難民一家

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 9月1日はウクライナの子どもたちにとって「知識の日」と呼ばれる特別な日です。現地では半年ぶりに対面授業が再開されました。そんな中、日本で避難生活を送っているウクライナ人一家の子どもたちも、着々と日本での生活に慣れつつありました。

 大阪府八尾市で避難生活を送っているナターリャ・オレイニクさん(49)の一家。息子のマキシムさん(16)と娘のダリーナさん(13)は今年6月から市内の学校に通っています。
2.jpg
 (娘・ダリーナさん)
 「(Qきょうは何を勉強する?)よく覚えていないけど、体育と、たぶん日本語かな」
3.jpg
 息子のマキシムさんは夏休み中、八尾市内の高校にほぼ毎日通い日本語も上達しました。

 (日本語を学ぶマキシムさん)
 「迷いました。トイレはどこですか?」

 すでに日本語能力検定5級レベルをクリアしています。

 (息子・マキシムさん)
 「(Q日本語の何が難しい?)漢字。とても難しいです」
4.jpg
 新学期となる9月1日は「知識の日」と言われ、ウクライナでは正装を着て写真を撮るなど新学期を祝う日。オレイニクさん一家も写真を撮ったりレストランに出かけたりしていました。ウクライナでは9月1日から半年ぶりに対面授業を再開。戦火の中、物々しい新学期を迎えることとなります。

 (息子・マキシムさん)
 「戦争前は放課後にマクドナルドに行ったり町の中心を散歩したり楽しい時間を過ごしていたけど、それができなくて残念だと友達と話しています。早く戦争が終わって友達と会えることを夢見ています」

 (娘・ダリーナさん)
 「ウクライナで新学期を迎えられないのが残念です。(Qウクライナの学校に帰りたい?)もちろんです」

2022年09月01日(木)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

「本当に大切な存在だった。奪わないでほしかった」遺族が法廷で悲痛な叫び 高速道路で取締り終えた警察官 「ながらスマホ」運転のトラックに跳ね飛ばされ「即死」 被告はYouTubeを視聴 衝突3秒前にも画面をタッチ

2024/07/20

室内に『大きなシマトネリコ』植えた家 東京都内、限られた予算...狭小住宅を克服した秘策は4人家族のシンボルツリー【住人十色】

2024/07/19

【カツめし】秘伝の味を守る達人技光る!行列のぎょうざ専門店 三重・伊勢市『ぎょうざの美鈴』

2024/07/18

5歳男児が「女の子おっぱい」とネット検索、言葉を失った母 専門家「言い分を聞き本人に納得させて『これはダメよ』と」

2024/07/18

子どもへの性暴力を繰り返した男性...外出時に子どもと出会ったら『目を閉じる』生活 一方、5歳のとき性被害を受けた女性「私と同じ思いで何十年も生きてほしくない」【当事者の証言】

2024/07/18

「そうめん」暑い夏こそひたすら試してランキング 島原?半田?小豆島?ごま油で深みある味わいを実現した1位は【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/07/18

1枚150円!77歳の店主が焼く『おもひで焼』 京都で40年以上愛されるお好み焼き店と"おばちゃん"は「唯一無二の存在」「安心して過ごせる場所」

2024/07/15

「冷やし中華」ひたすら試してランキング 猛暑日に箸が進む一品が続々と登場! 6年連続ミシュラン1つ星獲得"レジェンド"料理人が「唯一無二の冷し中華」と称賛した1位は?【MBSサタデープラス(サタプラ)】

2024/07/12

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook