MBS(毎日放送)

「施joしないなんて非joにヤバい」「どっかでドロboは見てるんだyo」警察官がラップ啓発で汚名返上!

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 8月15日、住宅での窃盗被害が滋賀県内で5年連続ワーストの米原警察署は一風変わった啓発活動を行いました。キーワードは「ラップ」です。

 8月15日朝、滋賀県米原市のスーパーで響き渡った軽快なラップ。歌っているのは警察官です。

 【スピーカーから流れるラップ】
 「♪どっかでドロboは見てるんだyo!」
 「♪あなたの施jo 案のjo無施jo 見てるかもyo!」

 8月10日、米原署の道場にマイクを持った男女4人のラッパー…ではなく警察官が集まっていました。

 (米原警察署生活安全課 藤田佳子巡査部長)
 「全員生活安全課員です。米原市内で無施錠の被害が多発しておりまして、皆さんの耳に残る音楽としてラップを考案しました」

 リーダーは藤田佳子巡査部長(51)。これまで腹話術などユニークな方法で啓発活動を行ってきた米原署きってのアイデアマン。ただラップはもちろん全員未経験です。
20220815_rapp_17ji-000104735.jpg
 【練習の様子】
 「♪防犯意識はダウンタウン ハラハラしかない MAIBARABARA…もういっかい!」

 慣れないラップにリズムが合わない場面もありましたが思いは一緒。『鍵をかけてもらうこと』です。

 【練習の様子】
 「♪マイカーマイチャリマイホーム 施錠joしないなんて非joにヤバい!」
 「♪面倒クサイ 被害にあったらもっと面倒クサイ」
 「♪すぐ戻るチョットだけ 犯行時間もチョットだけ」

 約4時間の練習の末、無事収録を終えました。そして8月15日、市内のスーパーで初めて音声が披露されました。市民の反応は…?

 「物騒やなと思っているので、いいと思います」
 「すごーい。すごいですね。子どもに言っておきます」

 どうやら市民には響いているようです。

 (米原警察署生活安全課 藤田佳子巡査部長)
 「若い人が曲を聴いたとたんにリズムにあわせて店内入っていかれる様子をみると、ちょっとは反応あるかなと。伊吹山のように高い防犯意識をあげてもらいたいと思っています」

2022年08月15日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

大阪の初日は満席で立ち見も 映画『94歳のゲイ』主人公が参加して舞台挨拶「ありがとうございます、お礼を言わないと」 今後は京都や神戸でも上映

2024/05/18

『奈良の観光は、安い・浅い・狭い』マイナス面を三拍子で...こんな結論は誰が作った?奈良県観光戦略本部に聞くと

2024/05/18

ニュース週間アクセスランキング【2024年5月10日~5月16日】MBS NEWS DIG

2024/05/17

【カツめし】下町オカンの人情鉄板焼き 昭和20年創業!祖母から孫へ3世代で紡ぐ味 神戸・兵庫区「お好み焼 ひかり」

2024/05/16

格闘家に愛されるケーキ店!?減量中に食べる「筋肉カステラ」とは 店主は試作を繰り返して「40kgくらい太りました...」 母の日でにぎわう店内を定点観測

2024/05/16

「ペットも家族として弔いたい」転職して『ペット火葬』立ち上げ...メダカ・チンアナゴ・ウーパールーパーも遺骨を残す火葬 利用者「メダカだからとバカにせず扱ってくださってうれしかった」

2024/05/16

『返済30億円?利息が年1.5億円?』水原一平被告の今後...国際弁護士が解説「自己破産でも犯罪収益金や罰金はチャラにならない」大谷翔平選手が『お金はいいです』といった場合は?

2024/05/16

「食器用洗剤」ひたすら試してランキング 3位はワンプッシュで皿7枚『ロケット石鹸』2位は『P&Gジャパン 除菌ジョイ逆さボトル』、驚異の1位は?【MBSサタデープラス 独自ランキング】

2024/05/15

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook