MBS(毎日放送)

「過剰なメディア報道で信徒から様々な被害報告」「政治に友好団体が関わってきたことは事実」旧統一教会の田中富広会長が2度目の会見

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 8月10日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の田中富広会長らが会見を開きました。会見の中で田中会長は政治との関わりなどについて言及しました。

 8月10日午後3時過ぎ、旧統一教会、現在の世界平和統一家庭連合の田中富広会長と法務部長が、日本外国特派員協会で会見を開きました。会見を開くのは2度目で、冒頭50分近くにわたって事件以降の旧統一教会についての報道内容に抗議しました。

 (旧統一教会 田中富広会長)
 「容疑者の犯行動機が当法人の信者である母親の献金によるものであるという、いまだ確定しない状況から、昨今の当法人に対する過剰なメディア報道によって当法人の信徒から様々な被害が報告されています」
c.jpg
 さらに、2009年のコンプライアンス宣言以降、献金などにまつわる民事訴訟は減ってきたと強調しました。

 (旧統一教会 田中富広会長)
 「残念ながら信仰が薄れることによって一度捧げた献金を返してほしいと要請してくるケースもございます。いわゆる霊感商法なるものを過去においても現在も当法人が行ったことはありません」

 また2015年に安倍政権下で認められた世界平和統一家庭連合への名称変更については次のように述べました。

 (旧統一教会 田中富広会長)
 「純粋な法律問題として適法に処理されたものであり、そこにはなんら政治的介入や不正はありません。世間の批判をかわすために、いわば正体隠しとして名称を変えたかのように批判することは、事実無根の的外れな憶測であり決めつけにすぎません」

 これまで明らかになっている旧統一教会と自民党のつながり。8月10日に選出された自民党・党四役の会見でも言及がありました。

 (自民党 茂木敏充幹事長)
 「旧統一教会につきましては岸田総裁からも指示を受けました。自民党所属の国会議員全員に対して、国民に疑念を持たれることのないように、政治家としての責任において関係をそれぞれ点検し、適正に見直すことを要請したところであります」

 (自民党 萩生田光一政調会長)
 「関連団体のイベントに出席したことを私は報告しています。どういう経緯にしろ、これだけ社会的な問題になっているわけですから、会の出席等については慎重な対応をしたいと思っています」
20220810_kaiken-000318501.jpg
 一方で8月10日の会見で旧統一教会・田中会長は政治との関わりについて次のように述べました。

 (旧統一教会 田中富広会長)
 「(政治に)影響を与えてきたかということは客観的にむしろ多くの皆さま方に判断していただいたほうがいいかと思っていますが、政治に友好団体が強く姿勢を持って関わってきたことは事実です。共産主義問題に対して明確に姿勢を持っている政治家の皆さんとは、共により良き国づくりに向かって手を合わせてきたと思っています」

2022年08月10日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook