MBS(毎日放送)

【京都選挙区】中盤の情勢は?ネット調査 改選数2に対し9人が立候補 【参院選】

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 7月10日投開票の参議院選挙。注目の京都選挙区の中盤の情勢は、立憲民主党の現職、日本維新の会の新人、自民党の新人が三つ巴の激しい選挙戦を繰り広げています。

 京都選挙区では改選数2に対し9人が立候補しています。

 【京都選挙区(届け出順)】
 共産 新 武山彩子候補(51)
 立民 現 福山哲郎候補(60)
 諸派 新 平井基之候補(43)
 諸派 新 橋本久美候補(53)
 N党 新 星野達也候補(33)
 諸派 新 安達悠司候補(40)
 N党 新 近江政彦候補(52)
 維新 新 楠井祐子候補(54)
 自民 新 吉井章 候補(55)

 JNNは7月2日・3日に毎日新聞と、携帯電話を使ったインターネット調査を行い、取材を加味して中盤の情勢を分析しました。

 その結果、京都選挙区では、立憲民主党の現職・福山哲郎候補、日本維新の会の新人で国民民主党の推薦を受ける楠井祐子候補、自民党の新人で公明党の推薦を受ける吉井章候補の3人が激しく競り合う三つ巴の展開となっています。共産党の新人・武山彩子候補は厳しい戦いです。

 ただ、4割弱の人が「投票先を決めていない」と答えていて、今後、情勢が変わる可能性があります。

2022年07月04日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【モーニング3選】「大阪名物551蓬莱」「ココスでバイキング」「北極星の"はじまり"」 知ってお得&食べて満足なモーニングを山中真アナが紹介

2026/03/01

「カイロス3号機」3月1日に打ち上げへ...今度こそ成功なるか?県内企業もロケット事業に熱視線 スペースワン・豊田社長「着実に前進している。ミッション達成まで行くのでは」

2026/02/28

【カツめし】創業300年木津市場の仕事人集う食堂 大阪・浪速区「当志郎」

2026/02/27

【ドローン墜落】鳥がぶつかってきた"その瞬間"!羽を広げ目を見開きながら... 約10万円のドローンが壊れても撮影者は「鳥にけががありませんように」

2026/02/26

「あの世で夫に『わかってもらえたよ』って言いたい」42年前の強盗殺人事件「再審開始が確定」 無罪信じて戦い続けた家族の思い「生前に救えず申し訳なかった」 滋賀・日野町事件

2026/02/25

ひたすら試してランキング『キムチ』 アン ミカ、ミシュランシェフらが徹底チェック!「ごはんと無限ローテできる」と太鼓判の最高評価に輝いた"逸品"とは?【MBSサタプラ】

2026/02/24

【花粉最新情報】飛散量が「非常に多い」予想のところも 2月下旬までに「広範囲で飛び始める」見込み スギのピークは3月上旬~中旬 あなたの街の花粉情報は? 近畿では既に一部で飛散確認 日本気象協会

2026/02/23

【物価高でも激安!】どうしてこんなに安いの!?「200円弁当」「食料品"最大9割引き"」「1g=1円の着物」 安さのヒミツを河西美帆アナが調査!

2026/02/22

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook