MBS(毎日放送)

いつ飛んでくるかわからない"ミサイルの脅威"...「地下街」や「学校の地下体育館」が『緊急一時避難施設』に指定 有事への備え進む一方で課題も

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 ロシア国防省は4月20日、新型のICBM(大陸間弾道ミサイル)の発射実験に成功したと発表しました。北朝鮮も今年に入り相次いでミサイルを発射しています。こうした中、関西でも地下の避難施設の指定が進んでいます。その一方で、さまざまな課題も見えてきました。

実は『緊急一時避難施設』に指定されている地下街…市民「知らなかった」

 ロシアの新型ICBMや北朝鮮の相次ぐミサイル発射。こうした脅威に備え、日本政府は約4年ぶりに住民も参加する地方自治体と共同の避難訓練を再開する方針を明らかにしました。ロシアによる軍事侵攻を受けるウクライナでは、攻撃を逃れるため住民が地下鉄に避難。関西でも地下の避難施設の整備が進んでいます。

 ただ、街で聞いてみると…。

 「(Q逃げる場所は想定している?)えー、ない。でも大事ですよね、そうやってぱっと逃げ込める場所があるというのは」
3.jpg
 神戸市では今年2月、ミサイル攻撃などの爆風から一時的に逃げ込める場所として、市内の地下施設47か所を「緊急一時避難施設」に指定。神戸三宮の地下街『さんちか』も指定されました。民間施設も指定されるのは全国で初めてです。
4.jpg
 「さんちか」はブティックや喫茶店などの店もありますが、なぜ指定できたのか。その背景について、神戸市の担当者は次のように話します。
5.jpg
 (神戸市危機管理室 谷敏行担当係長)
 「神戸市は、やはり阪神・淡路大震災で被災した経験がありまして、もともと神戸の事業者のみなさんは防災に対して非常に協力的な企業が多い」

 さんちかを行き交う人たちに、避難場所の認識があるか聞きました。

 (神戸市民)
 「えー、知りませんでした。こういう時やから、(ミサイル攻撃が)怖いという話はしていたんですけど、自分が避難するということまでは考えたことなかったです」
 「全然知らなかったです。もうちょっと周知してほしい感じがしますね」

“有事に対する訓練”は一度も実施したことがなく「まだまだ不安」

 大阪には、学校に緊急一時避難施設があります。取材班が訪れたのは、大阪市阿倍野区の「桃山学院中学校高等学校」です。2009年から緊急一時避難施設に指定されているという校舎の地下に案内してもらいました。
8.jpg
 地下1階に設けられていたのは、吹き抜けの体育館です。鉄筋コンクリート製で、耐震・耐火構造になっています。
10.jpg
 ほかにも地下の駐車場・倉庫・廊下を合わせ、約2000人の一時避難が可能だといいます。倉庫には大阪市が管理する食料などの備蓄も完備されていました。しかし…。
aa.jpg
 (桃山学院中学校高等学校・防災センター所長 甲斐健一郎さん)
 「(Qミサイルなど有事に対する備えは?)どういうふうにこちらも体制を整えればいいのか、シミュレーションを行っていないところで、まだまだ不安なところがあります」

 実は“有事に対する訓練”は一度も実施したことがありません。
12.jpg
 大阪市では「関大北陽高校」「大阪信愛女学院高校」「桃山学院中学校高等学校」「早川福祉会館」の4か所の地下避難施設が指定されていましたが、どれも10年以上前に指定されたものだったといいます。

大阪メトロの駅舎99か所を避難施設に指定

 そんな中、新たな動きがありました。

 (大阪市 松井一郎市長 4月7日)
 「大阪メトロの駅舎99か所を地下の避難施設に指定致しました。間違って、いつどこに飛んでくるかもうわからんよね。市民のみなさんからも『その場合どこに避難するの?』と問いかけがあったので」
14.jpg
 大阪市の地下の避難施設はこれで103か所になりました。しかし、本当に避難所として機能するのか。課題は残されています。

2022年04月22日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

報道被害を受けた遺族が「被害にあわれたあなたへ」取材対応リーフレットで支援 それでもマスメディアにかかわり取材を受ける"メリット"とは...【附属池田小事件 被害者支援part4/全4回】

2025/12/07

「なぜ娘は死ななければならなかったのか」答えなき永遠の問いかけ "ホミサイドサバイバー" アメリカ訪問で知った早期支援【附属池田小事件 犯罪被害者支援part3/全4回】

2025/12/07

「怖かったよね、痛かったよね」現れた鮮やかな幻影に声かけた 血だまりと小さな手形に娘の最期の思いを知った日【附属池田小事件 犯罪被害者支援part2/全4回】

2025/12/07

「ご父兄ですか?何か一言を」無神経にマイク向けるマスコミへ怒り 「助かる見込みはありません」医師の非情な宣告 附属池田小事件で娘奪われた遺族が『超混乱期』振り返る【犯罪被害者支援part1/全4回】

2025/12/07

【大阪みやげの新定番】たこ焼き×サクサクパイの意外な組み合わせで大ヒット 花がモチーフの「大人かわいい」商品は地道な活動とSNSが追い風に みやげ店内での"場所取り"にもヒミツ

2025/12/06

ワイン造りに情熱捧げる滋賀のブドウ農家 目指すは地元食材を生かした料理と一緒に楽しむワイン いずれは世界へ...初めて挑んだ醸造のゆくえは?

2025/12/05

【カツめし】創業60年 親子2代ドライブイン洋食 京都・八幡「レストラン百花園」

2025/12/04

ひたすら試してランキング『あったか靴下』下着美容研究家と冷え性が悩みだというギャル曽根が選ぶ "しあわせなはき心地" 老舗のこだわりがつまった注目の1足とは?【MBSサタプラ】

2025/12/03

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook