MBS(毎日放送)

紅葉の中で『バンジージャンプ』秋空の下で何を祈って飛ぶのか...悩める人々を包む優しいあかいろ

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

奈良県の信貴山。そのふもとにバンジージャンプを行える場所があります。バンジージャンプをしてから寺院を参拝できるこの場所に、秋の紅葉を求めて集う人々がいます。

紅葉の名所として知られる寺 その近くにある「バンジージャンプ台」

奈良県の信貴山にある朝護孫子寺。朝6時半、僧侶の祈りが始まります。
b3.jpg
紅葉の名所として知られるこの寺の境内には、1000本ものモミジがあります。

(参拝者)
「(願ったのは)コロナが早くなくなるように。それと、子どもの無事成長、身体健全ですかね」
b5.jpg
参道には『開運橋』という名の赤い橋。そこにあるのがバンジージャンプ台です。
b7.jpg
(バンジージャンプの参加者)
「転職失敗と失恋が同時に起こったので、ここらで運を開いておかなあかんなと思って」
「素敵な出会いがありますように」
「水面遠いなと思った。紅葉シーズンに来てよかった」
b6.jpg
紅葉に包まれて飛ぶ世界。思い悩む秋を乗り越えたいという若者たちの覚悟があります。

“明るくリセットしたい”から飛ぶ

今年11月に教員採用試験に落ちたばかりの23歳の女性は明るくリセットしたいと、着ぐるみのような格好で、友達とやって来ました。けれど、なかなか踏ん切りがつきません。
b14.jpg
(飛ぶ前の女性)
「別に人生変えなくてもいいかもしれない」
b16.jpg
それでも飛べば来年は受かると信じて…飛びました。

(飛んだ後の女性)
「生きててよかった!」
b19.jpg
(朝護孫子寺 玉蔵院 野澤密孝貫主)
「やっぱり人はちょっとしたことで変わりますし、変われますしね。諸行無常って仏教でいいますけど、我々はみんな変わるんですよ、変わらざるを得ないんですよという意味ですから、それならば良い方向に変わりましょう。そのきっかけにお祈りもあれば、バンジーもなればと思います。(Qご自身はバンジージャンプしますか?)私はいいです」
b21.jpg
悩める若者たちを包み込むのは優しいあかいろ。紅葉の色あいも諸行無常。色鮮やかに変わるために、自分を信じて、祈る。祈りを人生のきっかけにしたい、2021年の秋があります。

2021年12月03日(金)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

『奈良の観光は、安い・浅い・狭い』マイナス面を三拍子で...こんな結論は誰が作った?奈良県観光戦略本部に聞くと

2024/05/18

ニュース週間アクセスランキング【2024年5月10日~5月16日】MBS NEWS DIG

2024/05/17

【カツめし】下町オカンの人情鉄板焼き 昭和20年創業!祖母から孫へ3世代で紡ぐ味 神戸・兵庫区「お好み焼 ひかり」

2024/05/16

格闘家に愛されるケーキ店!?減量中に食べる「筋肉カステラ」とは 店主は試作を繰り返して「40kgくらい太りました...」 母の日でにぎわう店内を定点観測

2024/05/16

「ペットも家族として弔いたい」転職して『ペット火葬』立ち上げ...メダカ・チンアナゴ・ウーパールーパーも遺骨を残す火葬 利用者「メダカだからとバカにせず扱ってくださってうれしかった」

2024/05/16

『返済30億円?利息が年1.5億円?』水原一平被告の今後...国際弁護士が解説「自己破産でも犯罪収益金や罰金はチャラにならない」大谷翔平選手が『お金はいいです』といった場合は?

2024/05/16

「食器用洗剤」ひたすら試してランキング 3位はワンプッシュで皿7枚『ロケット石鹸』2位は『P&Gジャパン 除菌ジョイ逆さボトル』、驚異の1位は?【MBSサタデープラス 独自ランキング】

2024/05/15

『スマホ写真見せて!』外国人観光客が驚く日本を調査...定番「奈良の鹿」「富士山」だけじゃない「どこにでもあるマシン」や「あるスプレーデザイン」まで

2024/05/14

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook