8月6日(土) 放送内容

《Dr.プラス》

夏に知っておきたい サタプラ流4大健康法

今回は、日本国民1,000人が格付けした
夏を健やかに乗り越えるサタプラ流4大健康法を大公開!
ランキング形式でご紹介します!

 第4位:血管若返りのスーパー調味料 氷酢たまねぎ 

血液をサラサラにし、血圧を下げる効果のある“たまねぎ”と、
主成分の酢酸に血流促進、血管拡張効果がある“酢”の組み合わせが、
血管若返りの最強コンビです。
10日間の酢たまねぎ生活に挑戦したのは、早見優さんとTKO木下さん。

◆氷酢たまねぎの作り方

<材料>
・たまねぎ 2個(大きめのもの)
・酢 150ml
・ハチミツ 100ml
<作り方>
(1)たまねぎの皮をむき、4等分に切る
(2)ミキサーに、たまねぎ・酢・はちみつを入れ混ぜる
(3)製氷皿に入れ、冷凍庫で一晩凍らせるだけで完成
※氷酢たまねぎは1ブロック約25g。
普段の食事にプラスして、1日3ブロック食べるだけでOKです。
※凍らせた状態で2か月保存が可能(凍らせなくても冷蔵庫に入れれば1週間保存可能)

第3位:最強下腹ぽっこり解消法 はちみつアボカドヨーグルト&腸腰筋エクササイズ

下腹ぽっこりを解消するには、内側と外側の両方から整えることが大切です。
腸に必要な3大要素“乳酸菌・食物繊維・オリゴ糖”が揃う「はちみつアボカドヨーグルト」で腸の内側を鍛え、便秘解消や下腹スッキリに効果がある「腸腰筋エクササイズ」で腸の外側から鍛えます。
10日間下腹ぽっこり解消に挑戦したのは、友近さん。

◆はちみつアボカドヨーグルトの作り方

<材料>
・アボカド 半個
・ヨーグルト 100〜150g
・ハチミツ 大さじ1杯
・レモン汁 適量
<作り方>
(1)アボカドを食べやすい一口サイズに切りヨーグルトに入れます
(2)ハチミツとレモン汁を入れかき混ぜて完成
※朝晩合わせて250g程度が適量です。

◆朝晩2分の腸腰筋を鍛えるエクササイズ

※無理のない範囲で行ってください。体調に不安のある方は医師にご相談下さい。
(1)腸腰筋を伸ばす
足を前後に開き、片膝をついて腰を落としていく
この時、体が横を向いてしまわないようしっかり前を向きます
後ろに下げている足の股関節が伸びているのを意識しましょう
※自分の筋力に合わせて落とす深さを調整してください
※机や台などに手をついて行うのも可能

(2)腸腰筋を引き寄せる
椅子に座って正面を向き、姿勢を正し腰骨に手を当て
ゆっくり息を吐きながら膝を胸につけるイメージで片足をゆっくり
引き上げるゆっくり息を吸いながら元の姿勢に戻す
これを左右10回ずつ行う
※自分の筋力に合わせつま先をつけたままでも可能

第2位:夏のダイエット調味料 ドライおから

おからに含まれる大豆由来成分は脂肪の吸収を抑え、基礎代謝力をアップさせる効果に優れ、
またオリゴ糖が善玉菌を増やす役割を果たし腸内環境を改善させる効果もあるそうです。
ドライおから生活に挑戦したのは、元木大介さんと、ニッチェ近藤さん。

◆ドライおからの作り方

<材料>
・生おから 100g
<作り方>
(1)生おからをフライパンに入れ、弱火〜中火で約30分程ザクザクつぶすように炒る
(クッキングシートを敷くと、焦げつきが少なくなり、後片付けも簡単)
(2)おからの分量が減り、パン粉と同じくらいカラカラになれば完成
※炒るのが面倒な場合は、200度のオーブンで15分程加熱しても作ることができます。
 さらに一部のスーパーで購入することも可能です。
※完成したドライおからは、1週間から10日は冷蔵庫での保管が可能です。
※1日あたり大さじ山盛3杯(30g)の摂取が目安です。

第1位:からだを整える!足先・足裏健康法

足の裏は、不調のサインが出ている体の重要パーツで、健康状態を映す鏡です。

チェック(1) 「足の爪どうやって切っていますか?」

両サイドを丸く切っている人は、巻き爪のリスクが高まります。

<正しい爪の切り方>
(1)まずは爪を、まっすぐ横に切る
(2)両サイドは軽く整えるだけ
※爪の両端が、皮膚から1ミリほど出ている長さが理想的だそうです

チェック(2) 「足の裏に硬いところ、ありませんか?」

足の裏にタコができている人は、足の裏にかかる体重のバランスが崩れているサインです。
重心がくずれると、関節に余計な力が加わり、痛みの原因にもなるそうです。
扁平足や外反母趾を引き起こし、関節の痛みにもつながります。

<町田ドクターお勧め 扁平足改善法>
ご自宅にある空き缶を、足の裏でゴロゴロ転がすだけ!

【VTR出演ドクター】

◆南越谷健身会クリニック 院長 周東寛先生

◆理化学研究所 イノベーション推進センター 辨野義己先生
住所:〒351-0198 埼玉県和光市広沢2−1
TEL:048−462−5459

◆Dr.KAKUKOスポーツクリニック院長 中村格子先生
住所:東京都渋谷区猿楽町9−8 
TEL:03−5784−1101

◆高田馬場病院 麻布整形外科クリニック 町田英一先生
住所:東京都港区麻布十番3-6-9 ヒルサイド麻布1階
TEL:03−5765−2020

《マネープラス》

これまでたくさんの有名人のお金使いを紹介してきた「マネープラス」!
今回は、有名人の自宅大公開スペシャルです!

一人目:華道家 假屋崎省吾さん

豪華なシャンデリアに、天井まである鏡、そして120年前のものというピアノまで、
とってもゴージャスなご宅にお住まいの假屋崎さん。
Suicaが必需品というほど通勤など移動はなるべく電車を使う庶民派ですが、
インテリアや家具にはこだわりがある假屋崎さんのご自宅でした。

二人目:歌手・エッセイスト アグネス・チャンさん

香港の風水では人が集まる応接間を豪華にすると運気が上がるということで、
自宅兼事務所の応接間はとても広く豪華でギリシャ調の柱まであります。
しかし豪華に見える家具は安く手に入れ、手作りの梅酒まで漬ける倹約家なアグネスさん。
見た目はゴージャスですが、常に倹約にこだわるアグネスさんのご自宅でした。

三人目:演歌歌手 八代亜紀さん

事務所を兼ねたご自宅は、エレベーターがあり、5階にある20帖のリビングには
一本木の机や高そうな陶器など、インテリアはどれも和風です。
そんな中、趣味のテレビショッピングで買ったものが段ボールのまま山積みになっています。
買ったものは人にあげちゃう、人を喜ばせるためのお金を使う八代さんのご自宅でした。

四人目:下町のプリンス 東貴博さん

東さんが、愛する家族の為に、都内におよそ200平米、4LDKの一軒家を購入。
奥様の腰に負担がかからないようにサイズをオーダーメイドしたキッチン、
洗浄力の高いドイツ製の食洗機や最新式の自動水栓の蛇口も設置してあります。
愛する奥様、そして子供への愛がこもった東さんのご自宅でした。

五人目:振付師 パパイヤ鈴木さん

4年前に家族で沖縄に移住し、平日は単身赴任、週末だけ家族で過ごす週末移住のパパイヤさん。
サトウキビ畑が広がる自然豊かな沖縄の読谷村にあるご自宅は、かつてアメリカの基地関係者の
ために建てられた“外国人住宅”で、沖縄返還後に民間に貸し出されるようになったものです。
間取りは3LDKの130平米で、広々とした子供部屋もあります。
週末しか会えない分、より親子の絆が深まったというパパイヤさんの沖縄移住生活でした。

六人目:フリーアナウンサー 中村江里子さん

フジテレビを退職後、実業家のフランス人男性と結婚、現在はパリで暮らす中村さん。
賃貸というホテルみたいなご自宅の広いお部屋には変わったインテリアが置いてあります
よく利用するというマルシェは品質の高い食材が格安で買えるということで、
体にムチを打ってまとめ買いしているそうです。
母として、妻としてパリで力強く生きる中村さんのご自宅でした。

《ニュース》

今回の有名人:勝間和代

今週は、リオデジャネイロと結んで生中継。
山中真アナウンサーがオリンピック開幕した現地の様子をリポートします。

【告知】

◆「熊本地震災害義援金」JNN・JRN共同災害募金

4月14日に熊本県で発生した地震被害に対して、義援金の受付を実施いたします。
皆様からお寄せいただいた義援金は全額、JNN・JRN共同災害募金事務局から
日本赤十字社を通じて被災地の義援金配分委員会に送られ、
同委員会によって被災された方々のお手元に届けられます。

口座番号: 三井住友銀行赤坂支店(普) 9211785
口座名:「JNN・JRN共同災害募金 平成28年熊本地震災害義援金」

詳しくは…http://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html