3月19日(土) 放送内容

《Dr.プラス》

関根勤、ハイヒールモモコが挑戦「酢しょうが生活」

大反響のスーパー調味料:「酢しょうが」。
今回は、「酢しょうが生活」に関根勤さんとハイヒールモモコさんがチャレンジ!
酢しょうがの本当のパワーを徹底解明します!

酢しょうがとは…刻んだしょうがを酢に漬けただけのもの。
それを1日スプーンたったの1杯(30g)食べる生活を
10日間続けた小堺さんの血圧は、大幅にダウン!血管年齢はマイナス17歳!

現在、日本中を席巻中の酢しょうが旋風!
今回「酢しょうが生活」に挑戦するのは、関根勤さん(62)とハイヒールモモコさん(52)。
普段の食事に酢しょうがをプラスしていただきます。

酢しょうがは、いろんな食材に合う調味料。
元々、ショウガや酢を使っているところを酢しょうがに変えるだけでもOKです。
モモコ一家が大絶賛した酢しょうが料理は「アサリの酢しょうがごはん」

酢しょうがの健康効果
「お酢」の健康効果について…中山ドクターによると
生活習慣病を引き起こす4大危険因子全てに作用するのは、食品の中で「お酢」だけという。

「しょうが」の健康効果について…吉田ドクターによると
「ジンゲロール」が活性酸素を除去、がんや脳卒中など、様々な病気の予防に役立つという。

ジンゲロールは、熱を加えれば加えるほどパワーアップ!体の温め効果を激増させます。
これで冷え性を改善されたのが、女優・森尾由美さん。

酢しょうがを消費していくと余ることもある酢ですが、
食べ合わせると健康効果がアップするのがヨーグルト。

2週間の「酢しょうが生活」結果
モモコさん
63歳だった血管年齢は、マイナス13歳!
体全体の体温が上昇し、冷え性が改善

関根さん
64歳だった血管年齢は、マイナス18歳。
130だった血圧は116に
超悪玉コレステロールは、マイナス48

「酢」と「しょうが」、両方が持つ「代謝アップ効果」で余分な脂肪が減ることも。

◆酢しょうがレシピ

【材料】
・しょうが・・・100g
・酢・・・100cc
※ポピュラーなのは穀物酢や米酢ですが、胃腸が弱い方はリンゴ酢に
アミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富な黒酢が一番おススメ! 
・はちみつ・・・20g

【作り方】
(1) しょうがをみじん切りにする
※生姜は、皮の付近に健康成分が最も多く含まれているので、皮のままみじん切りに
スライスでもすりおろしでも効果は同じ。フードプロセッサーを使ってもOK
(2) 保存容器で(1)と酢、はちみつを混ぜ合わせる
(3) (2)を1日冷蔵庫で漬け込んで完成
   ※保存容器は煮沸殺菌してからご使用ください
   ※酢しょうがの保存期間は冷蔵庫で1週間〜10日ほどです

◆あさりの酢しょうがごはんレシピ

【材料(4人前)】
・米         2合
・あさり(むき身)  100g
・酢しょうが     大さじ1
・料理酒       大さじ1
・薄口しょうゆ    大さじ1
・刻みねぎ(お好みで)

【作り方】
(1)炊飯器に研いだ米と材料を全て入れて炊き上げる。
(2)出来上がったものを盛り付け、お好みで刻みねぎを乗せれば出来上がり

◆酢しょうがぺペロンチーノ風レシピ

【材料(1人前)】
・パスタ・・・80g
・オリーブオイル・・・20g
・ベーコン・・・30g
・しいたけ・・・2ヶ
・酢しょうが・・・10g
・せり・・・少々
・酢しょうがの酢・・・50cc
・水・・・30cc
・おろし玉ネギ・・・80g
・白味噌・・・10g
・塩、胡椒・・・少々

【作り方】
(1)オリーブオイルで酢しょうがのしょうがを炒める
(2) (1)にしいたけ、ベーコンなどの具材を入れ、炒める
(3)火が通ったら酢しょうがの酢と水を入れ、少し煮詰める
(4)白味噌とおろし玉ネギを加え、さらに塩、胡椒で味を調える
(5)最後にせりを加え、あえれば出来上がり

 ※酢しょうがの効果には、個人差があります。
※胃腸を傷つける可能性があるため、空腹時に酢しょうがを食べるのはお控えください。
 ※胃腸の弱い方は、酢しょうがを食べるのをお控えください。

【VTR出演ドクター】

イシハラクリニック 石原新菜 副院長
〒135-0004  東京都江東区森下1-5-5-607
TEL:03-3632-8028

昭和大学保健医療学部 中山貞男客員教授
〒226-8555 神奈川県横浜市 緑区十日市場町1865
TEL:045-985-6500

聖徳大学人間栄養学部人間栄養学科 吉田真美教授
〒271-8555 千葉県松戸市岩瀬550
TEL:047-365-1111

《マネー.プラス》

今回のテーマ:中村江里子

花の都・パリにご自宅を構えるフリーアナウンサーの中村江里子さん。

元フジテレビアナウンサーとして人気を博し、退社後は実業家のフランス人男性と結婚。
3人のお子さんをもうけ、パリ暮らし16年目!
今回は、そんなパリを知り尽くした中村江里子の生活に完全密着!

超ゴージャスな自宅は、賃貸で現在改修工事中。
工事が遅れても、それはパリでは当たり前だとか。
パリでは子供の外出には保護者が同伴するというのも暗黙のルール。

排水溝が詰まるのを防ぐため、洗濯の際、洗剤と一緒にビネガー(お酢)を入れることも。
他にも漂白のためにベーキングパウダーを使うなど
洗濯1つとってもパリの知恵を学んだというたくましい中村さん。

フランスの朝市・マルシェでは1回の買い物で16kgを購入。
スーパーの半額以下で買えるため、まとめ買いをするんだとか。

料理を彩りたい時に行く食料品店には、
トリュフが練りこまれた濃厚チーズやトリュフ塩、様々な形をした砂糖が。
最近フランスでは日本人シェフのフレンチ店が増加。
ラーメンや牛丼が食べられるのはもちろん、お好み焼きを食べワインを飲むバーまであるんです。

旦那さんは、世界中を飛び回る化粧品メーカーの社長。
そんな中村家の子育てにはいくつかルールが。
例えば“おもちゃは基本買わず、テレビも少ししか見てはダメ”。

年5回は帰国して日本でお仕事をされる中村さん。
テレビの仕事や、ご自身が編集長を務めるスタイルブックの打ち合わせなど
日本では仕事を詰め込んで、パリでは執筆と家事に専念しているのだとか。

日本で空いた時間があれば必ず向かうのはドラッグストア。
さらに必ず向かうのが、お母様もいるご実家。
そのご実家『銀座十字屋』は、141年の歴史を持つ由緒ある楽器屋さん
ちなみに銀座十字屋がある場所の付近は1坪、約9000万円他。

4世代が一緒に住む商売人の家に生まれ、モノを大事にする姿勢を教え込まれた中村さん。

小学5年生の頃から欠かさずお小遣い帳をつけ、無駄使いをしない姿勢身についたといいます。
さらに中村家では、厄除けや大切な日のお清めとして
家族が必ず火打ち石で火花を起こす切り火をしていたというのです。

夜8時を過ぎて中村さんがお子さんとやってきたのはルーブル美術館。
普段は混雑するルーブルもナイトミュージアムは比較的すいています。

母として、妻として奮闘する中村さんが教える真実のパリ生活でした。

【マルシェ】

●プレジドン・ウィルソン
Avenue du Président Wilson 75016 Paris 

【中村江里子さんオススメ】

●パンのお店「リベルテ」
150 rue de Ménilmontant 75020 Paris
+33(0)14636.1382

●日本人フレンチ「A(アー).T(テー)」
4 Rue Cardinal Lemoine 75005
+33(0)156819408

●高級食料品店「ラ・グランド・エピスリー・ド・パリ」
24, Rue de Sevres 75007 Paris
+33(0)1.44.39.81.00

●ルーブル美術館
99 rue de Rivoli, 75058 Paris

【中村江里子さんが訪れたドラッグストア】

●トモズ 銀座三丁目店  
TEL:03-6264-1581  住所:中央区銀座3-10-1
営業時間:月〜金8:30〜21:00 土曜9:00〜20:00 日・祝日10:00〜19:00