MBS(毎日放送)

2022年08月05日 17時30分 公開

ママモデル・辻元舞がUSJダンサーの快挙、オーディションから勝ち抜いた芸能人は史上初

指原莉乃と麒麟・川島明らが出演する「100%!アピールちゃん」8月1日放送回は、2児のママでモデルの辻元舞が素性を隠してUSJダンサーに挑戦。忖度なしの過酷なオーディションを経て、芸能人がUSJダンスショーの舞台に立つ史上初の快挙を達成した。

TVer見逃し配信はこちらから⇒TVer (8月8日(月)21:59 終了予定)

実は14年前までUSJダンサーとして活躍していた異色の経歴を持つ辻元だが、「3歳と6歳の子どもたちと一緒にUSJに行った時に、『ママここで踊ってたんだよ』って言っても全然信じてくれなかったんですよ。本当にショーに立ってダンスやってたんだよっていうのを子どもたちに見せたい」と一念発起。目指すのは、USJの夏の一大イベント「ミニオンカンフーダンス道場」のダンサー。ショー本番30日前にオーディションからの参加が許され、忖度なしの審査に挑んだ。

最初の関門は映像審査。TikTokでストリート系のダンス動画をアップしている辻元だが、「最後に上げたTikTokから1年くらい空いていて。もう筋力が衰えていて...」。動画を見ながら振りを覚えようとするが、14年前とは大きく変わっているレベルの高いダンスに大苦戦。その姿を見たスタジオの指原は「グループ卒業して2、3年くらい踊ってないんですけど、もうフォーチューンクッキーも踊れないです。覚える力がなくなるんですよ」とブランクの恐ろしさを告白。それでも辻元は、子どもを学校に送り出してから5時間かけて何十回も練習を繰り返し、見事に一次審査をクリア。

ついに大阪入りし、二次審査に進んだ辻元に課せられたのは「ショーの振りを10日後までにマスターする」こと。20分のショーのうち、まずはオープニングの3分間の振り入れを始めた辻元だったが、「全然ついていけない...」「速い、足ガクガクなんだけど...」。スピーディーかつ細やかでタイトな動きのダンスについていけず、1時間半が経過しても覚えられない。USJのショーディレクター・キキさんは「テーマパークだと2時間で1曲の振りを覚えるのが普通。思っていたよりも遅れていますね」と厳しい指摘。

その後も6時間ぶっつづけで踊り続けた辻元は、一度東京に戻り、家事と育児をしながら過酷な自主練をスタート。しかし、「体がバッキバキで、整体に行ったら『肉離れしちゃうからテーピングとストレッチでなんとかしのいでやってください』って言われて」と14年ぶりの本気ダンスに体はボロボロ。

本番15日前。再び大阪入りし、二次審査をなんとかクリアした辻元は「ありがとうございます! この1週間、不安と戦ってきたので報われました」と笑顔を見せたが、ここからが本当の試練の始まりだった。

他のダンサーから1か月遅れでチームリハーサルに進んだ辻元だったが、その差は歴然。辻元が踊れる保証がないため、新たなメンバーがバックアップに追加されるなどプレッシャーが重くのしかかる。しかも、当日伝えられた振りをすぐにマスターする新メンバーの姿に、辻元は「今日やったのに『もう覚えました』って。私は1週間かかったのに...」。スタミナ不足、難易度の高い扇子を使った振りなど、課題は山積み。さらにステージでのリハーサルも始まり、辻元は前日に大阪入りし、終わると東京に戻って子育てと家事をこなしながら自主練の日々。東京と大阪の行き来は7往復に及んだ。

そして、本番2日前。最終審査となる衣装を着てのリハーサルに臨んだ辻元は「ここで失敗して本番に出れないのが一番悲しいので。今日は気合入れてきました!」。前日までミスを繰り返していたが、吹っ切れた表情。ショーの途中でふらつく場面もあったが、最後までダンスを踊り切り、ショーディレクターのキキさんは「顔を見ていて、本人もすごく楽しかったんだろうなって」「ショーのダンサーの一人として、めちゃめちゃ手ごたえを感じました!」と合格を告げた。芸能人がオーディションからUSJダンサーの座を勝ち取ったのは史上初の快挙だった。

ショー当日。USJの会場に駆け付けた辻元の夫と2人の子どもが見守る中で、夢の舞台に降り立った辻元。20代のダンサーの中に1人だけ混ざった35歳のママは、見事ノーミスで踊り切り、お客さんたちは大盛り上がり。ショー終了後、子どもたちに駆け寄った辻元が「どうだったママ?」とたずねると、長男は「かっこよかった!」。欲しかった言葉を聞くことができた辻元は「もっと成長できるっていう自信もつきましたし、もっと新しいことにも挑戦しながら、これからの人生も自信を持って切り拓いていけそうな気がします」と満面の笑みを浮かべていた。

「100%!アピールちゃん」はMBS/TBS系で毎週月曜よる10時放送。
公式HP
公式Twitter
公式Instagram
公式TikTok

SHARE
Twitter
Facebook