MBS(毎日放送)

2022年05月17日 22時45分 公開

初見の英単語でも意味が分かる! 小倉優子が"魔法の秘策"で最高難易度単語をマスター

指原莉乃と麒麟・川島明らが出演する「100%!アピールちゃん」5月16日放送回では、早稲田大学合格を目指す3児のママ・小倉優子の「早稲田大学教育学部の道」で、ベストセラー本「一度読んだら忘れられない英文法の教科書」の著者で大手予備校の元人気講師・牧野智一先生から、初見の英単語でも「語源から意味を想像する」という“魔法の秘策”を伝授された。

牧野先生はわずか1週間で英単語250語を完全暗記した小倉に新たな英単語の覚え方を伝授すべく、「どれも大学入試に出る最高難易度の単語」を出題。皆さんは分かりますか?

① Tricycle
② centennial
③ Extra Terrestrial

最高難易度の単語にもかかわらず、牧野先生は「だけど、この授業が終わったら、僕が教えなくても全部意味が分かります!」と驚きの予告。小倉は「えー! 答えが分からなくてもですか?」と半信半疑だったが、先生は「はい! そんな魔法の方法があるんです」と自信満々。知らない単語が推測できる魔法の方法とは...!?


「tricycle」の正解は「三輪車」
牧野先生「実は英語というのはゲルマン語とラテン語が、イギリスがあるブリテン島でぶつかって今の英語になったんですね」「ラテン語では『3』は『tri』と言います。ということは...?」
小倉「えっ、三輪車?」
牧野先生「正解! 僕ひと言も教えていませんよ。ご自分で見つけましたね。単語ってこうやってみるんです」


「centennial」の正解は「100年に1回」
牧野先生「『cent』って実は100って意味なんですね」「centennial ってどんな意味か想像つきます?」
小倉「『annual』が年に1回って意味でした」
牧野先生「素晴らしい! 知っていましたか。もう想像で当てずっぽうでいいから!」
小倉「100年に1回?」
牧野先生「正解! これ早稲田を受ける人でもほぼ知りませんよ!」


「Extra Terrestrial」の正解は「宇宙人」
牧野先生「小倉さんはたぶんご存じの『EX』ですが、『exit』ってどういう意味?」
小倉「出口」
牧野「出口ってどこに出る時に使うんですか?」
小倉「外に出る時に」
牧野「オッケーですね! 今度はこれはギリシャ語が語源なのですが、『terra』『terre』って台地とか地球って意味なんです。これは覚えておいてください。そして、単語が『ial』で終わる時は人とか物って意味になるんです。では...?」
小倉「ん~、宇宙人?」
牧野「はい! だから(映画の)ETね!」
20220517172951-1f7760fb31d36a0ba99796c8e028b7d6d5cdcebd.jpg
ヒントをもらいながらも、全ての単語の意味を自力で導き出した小倉は「語源は覚えていた方が絶対にいいですね!」と大興奮。牧野先生は「その通りです! めちゃくちゃ有利です」「今まで小倉さんがやってきた暗記や語呂合わせは実はとても良いことなんです。さらに今回、語源から意味を想像するという武器を手にしたんです!」。受験まであと9か月、小倉は新たな単語の覚え方をマスターして英語力を飛躍的にアップさせた。

その他に番組では、小倉は早稲田大学第一文学部卒の相席スタート・山﨑ケイからも激励を受けたほか、難読漢字200個を満点クリア。受験生必見の熱血授業の模様は、TVerで見逃し配信中!

TVer見逃し配信はこちらから5月23日(月)21:59 終了予定
公式HP
公式Twitter
公式Instagram

SHARE
Twitter
Facebook