MBS 毎日放送

2021年11月12日 17時00分 公開

小倉優子ワンオペ育児での不安を吐露するも「もうこれ以上怖いものはない」

11月8日放送の「100%!アピ~ルちゃん」で、「自宅初公開!小倉優子のリアル子育て」が特集され、3児の母・小倉優子が子どもを抱きかかえながらワンオペ育児に奮闘する姿が明かされた。子どもたちが就寝した後、小倉はどぶろくを片手に「コロナで1年半、結構きつかったですね。外にもいけないし、子どもたちはケンカするし。泡になって消えてしまいたいと思っていました…」。別居報道についても「一時期は自暴自棄じゃないけど。出産して仕事を休んで、もう芸能人として戻れないんだな。一人で三人を抱えて、どうしようかなって…」と涙ぐみながら当時の心境を告白。最後は「いっぱい叩かれたから、もうこれ以上怖いものはないかな。“できない自分”を出すのが怖くなくなりましたね」と笑顔に。知られざる苦労を知った指原莉乃は「大好きになりましたね」とエールを送っていた。

アピール下手ゆえに伝えきれていない魅力を本人の代わりにアピールする番組「100%!アピ~ルちゃん」。11月8日放送の「自宅初公開!小倉優子のリアル子育て」では、3児の母・小倉優子が常に子どもを抱きかかえながらワンオペ育児に奮闘する姿が明かされた。

冒頭、スタジオのHey! Say! JUMP・有岡大貴は「"こりん星"のイメージがあるのでメルヘンな生活をしているんじゃないかな」、指原も「料理本とか出しているので、すごいこだわってインスタ用の写真を何枚も撮ってそう」とキラキラした生活を予想したが...。

午後5時。小倉が子どもたちと1年半前から暮らす賃貸の一戸建てにテレビカメラが初潜入。小倉は、割と落ち着いた色調の家具が置かれたリビングや書斎も公開。小倉は「私のセンスは『実家っぽい』って(親友の)ギャル曽根ちゃんにも言われます」と話す。
本棚には育児本や絵本、学習書がずらりと並び、カメラは小倉が長男の文章の添削している日記帳や英語の学習ドリルなども発見。「本は300冊以上あると思います。ママ友たちがいらなくなった本をくれるので」と言い、意外にも教育熱心な一面も明かされた。

午後5時半。まもなく5歳になる次男と1歳半の三男が帰宅するとすぐに夕食づくりに着手。三男を抱きかかえながら手際よく20分で完成させ、ご飯を食べさせながら白ワインを飲んで一息。実は三男の母乳の時期が終わり、お酒を解禁したばかりだという小倉は「平日は飲まないんですけど、金・土・日は飲める日なんです。それが楽しみなんです」とささやかなご褒美を教えてくれた。

午後6時。9歳の長男が帰宅。その日にあった出来事を報告し合い、すぐに食事に。その後もわんぱく盛りの子どもたちの遊びに付き合い、一緒に歌いながら入浴。午後9時を回っても子どもたちは小倉を取り合って大暴れ。

午後10時。やっと子どもたちを寝かしつけ、小倉はどぶろくを飲みながらワンオペ育児、別居報道について語り出した。

「コロナで1年半、実母に(育児を)頼めなかったので、結構きつかったですね。外にもいけないし、子どもたちはケンカするし。泡になって消えてしまいたいと、よく思っていました...。別居報道が出て、いっぱい叩かれちゃって。出る記事、出来る記事が嫌われている記事だから、もう見るのはやめて。彼氏の携帯電話を見てもいいことないじゃないですか。それと一緒。」と吹っ切れた様子で語る小倉。
「でも、子どもたちにしてあげたいことはいっぱいあるのに、私一人しかいないですから。ママがきつく怒ったら、パパがフォローしてあげるというのがないので、私一人だから、それはちょっと難しいなって」とも話し、コロナ禍での子育てのむずかしさやワンオペ育児に対する苦悩を吐露。さらに、「一時期は自暴自棄じゃないけど。別居報道が出てからしばらくは...。出産して仕事を休んで、もう芸能人として戻れないんだな。一人で三人を抱えて、どうしようかなって...」と、時折涙ぐみながらも、最後は「最近、やっと仕事が少しずつ戻ってきて。力になってくれるママ友もいて。ありがたいし、感謝しています」「いっぱい叩かれたから、もうこれ以上怖いものはないかな。"できない自分"を出すのが怖くなくなりましたね」と笑顔に。

子育てに追われ、どぶろく片手に涙する小倉の姿に、指原は「好きになりましたね。大好きに」、川島も「本当に好きになりましたね」とエール送ると、有岡は「(冒頭で)メルヘンとか言って、すみませんでした」と謝罪。スタジオの全員が3児のママ・小倉のリアルな姿に心を打たれていた。

番組では、その他に池田美優(みちょぱ)&オードリー・春日俊彰のテレビ初出し! 芸能人が自分で絶対に言わない隠れた魅力 代わりにアピール」や「世界三大アピール下手料理 美味しいのに知名度0%の絶品グルメを代わりにアピール」も放送。ぜひ見逃し配信TVerでご覧ください。

TVerで見逃し配信中※11月15日(月) 21:59まで

次回の『100%!アピ~ルちゃん』は...
ゲストに川田裕美、吉村崇(平成ノブシコブシ)を迎えてお届け!
犬山紙子のリアルな子育て生活やMr.シャチホコ&みはる夫婦のものまねリアクション力を紹介!
11月15日(月)よる10時放送
【動画はこちら】お楽しみに!
公式HP
公式Twitter
公式Instagram