「若狭屋久茂」8代・和菓子職人 金澤倫子 #291 2022年02月27日(日)放送

京都市下京区で1716年の創業から300年以上にわたり続く老舗の和菓子店「若狭屋久茂」。
こちらの8代、和菓子職人の金澤倫子さんが今回の主人公です。

若狭屋久茂では干菓子を主力に洲濱(すはま)や最中といった和菓子を手掛けています。 金澤さんは店の伝統の和菓子を守りながらも食用の藍を使いバラをかたどった干菓子や、ナッツを使った洲濱など個性豊かな新しい和菓子を生み出しています。

そんな金澤さんには和菓子職人とは別にもうひとつの顔があります。 それが...「インド舞踊家」。金澤さんはインドへ留学の経験を持ち、現地で本格的に舞踊を学んだのち帰国。プロの舞踊家として公演活動や舞踊の講師をしています。

和菓子職人でありインド舞踊家という異色の経歴を持つ金澤さんは、2019年にインドをテーマにした新たな和菓子を作りました。

番組では和菓子職人である金澤さんがなぜインド舞踊の道を志したのか、そして家業である和菓子作りへの思いに迫ります。

【INFORMATION】
●若狭屋久茂
住所:京都府京都市下京区四条通り大宮東入ル唐津屋町513
TEL: 075-841-4563
営業時間:11時~18時(第2・4月曜 11時~16時)
定休日:不定休(おもに水曜休業)
ホームページ:https://wakasaya-hisashige.com/
オンラインショップ:https://kyohisashige.theshop.jp/

Movie

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験