彫刻家・樂 雅臣|植栽家・村瀬貴昭 #214 2020年08月23日(日)放送

2020年夏、元立誠小学校は、ホテル・商業施設・図書館・多目的スペース、そして自治会活動スペースを備えた複合施設に生まれ変わりました。ロマネスク様式の旧校舎をリノベーションした既存棟と、それにデザインを調和させた新築棟で構成されています。

ホテルには、2人のアーティストの作品を部屋の一角を丸々使って展示した、個性的な客室があります。カメラはその制作現場を見つめました。

彫刻家、樂 雅臣(らくまさおみ)さんは、千家十職の一つで茶碗師・樂家の次男として生を受けました。石の存在感、緊張感に魅せられ、石の彫刻家として活動しています。樂さんが担当する客室はオーストラリアの白砂を床に敷き、「Stone Box」という大理石の彫刻を中央に据え、海底に見立てています。だれもが心安らげるように、そんな思いで制作しました。

植栽家・村瀬貴昭さんは、生命の循環とリサイクルをテーマに、植物の作品を作り続けています。代表作が、盆栽を丸いガラスに閉じ込めた照明作品「スペースコロニー」。村瀬さんの客室は、杉の木の根に苔やシダなどを植え、スペースコロニーを配しています。京都の山の自然を凝縮した幻想的な作品です。

そして樂さんと村瀬さんがコラボレーションした客室も。テーマは遺跡。いったいどんな作品になるのでしょうか?


【INFORMATION】

立誠ガーデン ヒューリック京都 窓口
●ザ・ゲートホテル京都高瀬川by HULIC
電話:075-256-8955
https://www.gate-hotel.jp/kyoto/contact/

Movie

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験