「祇園 楽味」料理長・水野隆弘 #118 2018年09月16日(日)放送

祇園の真ん中に2013年にオープンした「祇園 楽味」の料理長・水野隆弘さん。居酒屋以上割烹未満のこの店は、祇園で20年間ずっと満席を続ける割烹「祇園 さゝ木」の支店です。

水野さんは25歳で「祇園 さゝ木」の門を叩き、2016年に36歳で料理長に抜擢された「さゝ木」一門期待の星。毎朝市場に仕入れに行った後、師匠・佐々木さんと市場内のうどん屋さんで朝食をとりながらメニューの相談をしたり、店のオペレーションの打ち合わせをしたり・・・。強い師弟の絆を感じるひとときです。

また、料理人としての幅を広げるために、水野さんは空き時間を利用しては知り合いの中華料理店やイタリアンのシェフを訪ね、和食の垣根を超えた食材や調理法を学んでいます。こうすることで、お客さんの目の前で作る一期一会の即興料理のアイディアが生まれてくるといいます。

そして毎月一度、師匠・佐々木さんへ新作料理のプレゼンテーションをしています。
祇園で連日満席の「楽味」の料理長が、初秋をテーマにした考案した新作料理とは?番組ではそのもようをお伝えします。

【INFORMATION】
祇園 楽味
〒605-0074 京都市東山区祇園町南側570−206

京都知新オススメの京都 職人&工房 体験