MBS(毎日放送)

「お酒はぬるめの燗がいい」ならぬ『キリンはぬるめのお湯がいい』寒い冬に水を飲まないキリンが...カバ用のお湯ならゴクゴク飲むと飼育員が気付いた!

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE

 冬は温かい飲み物を…、というのは人間だけではなくキリンさんもみたいです。

 去年10月、海外の学術誌にある論文が掲載されました。そのタイトルはというと「キリンはお熱いのがお好き?」。いったい、どういうことなのでしょうか?
3.jpg
 論文を書いた飼育員がいる「京都市動物園」に行ってみると、去年生まれた2頭の子どもを含む6頭のキリンが、底冷えする京都盆地の寒さにも負けず元気に過ごしています。キリンが元気なのはお好きな「お熱いもの」があるからというのですが…。

 (記者リポート)
 「こちらキリンたちが飲んでいる水なんですけれども、手をつけてみますと、あたたかいです」

 そう!キリンたちがおいしそうにゴクゴク飲んでいるのは、37℃とちょっとぬるめの「お湯」なんです。京都市動物園でキリンにお湯を飲ませるようになったのは3年前で、飼育員が冬場のキリンの変化に気付いたのがきっかけでした。
4.jpg
 (京都市動物園・キリン飼育担当 岡部光太さん)
 「一番年上のキリンがまったく水を日中飲んでいないことに気付いたんですね。やっぱり水がないと反芻するための胃の環境など健康状態にも影響が出ることがあるので」

 岡部さんは「寒い冬に冷たい水ではなくお湯ならば飲んでくれるのでは?」と考えたといいます。しかし、キリンが飲む水は1頭あたり1日40リットル以上で、大量のお湯をどう用意するのかが問題でした。
5.jpg
 (京都市動物園・キリン飼育担当 岡部光太さん)
 「実はキリン舎の横にカバ舎がありまして。たまたま大量にお湯が隣にあったので、本当にラッキーというか、よかったなと思いましたね」

 熱帯に生息するカバが冬を過ごすために、カバ舎の池にはお湯が出る蛇口があります。ここからお湯をもらいキリンに与えることでカバーしたのです。

 冬場に水を飲まなかったキリンが、お湯なら飲むようになり、お湯があるときはエサを食べる量が増えることが確認されるなど、お湯がキリンの強い味方になる可能性が示されたのです。

 (京都市動物園・キリン飼育担当 岡部光太さん)
 「(Qキリンはお湯の方が?)そうですね、好きなんだなと思いますね」

 「お酒はぬるめの燗がいい」だけでなく、「キリンはぬるめのお湯がいい」も冬の新定番になるかもしれません。

2023年01月11日(水)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

【大阪みやげの新定番】たこ焼き×サクサクパイの意外な組み合わせで大ヒット 花がモチーフの「大人かわいい」商品は地道な活動とSNSが追い風に みやげ店内での"場所取り"にもヒミツ

2025/12/06

ワイン造りに情熱捧げる滋賀のブドウ農家 目指すは地元食材を生かした料理と一緒に楽しむワイン いずれは世界へ...初めて挑んだ醸造のゆくえは?

2025/12/05

【カツめし】創業60年 親子2代ドライブイン洋食 京都・八幡「レストラン百花園」

2025/12/04

ひたすら試してランキング『あったか靴下』下着美容研究家と冷え性が悩みだというギャル曽根が選ぶ "しあわせなはき心地" 老舗のこだわりがつまった注目の1足とは?【MBSサタプラ】

2025/12/03

"勤務中は8時間以上トイレ行けない"重度障がい者の就労阻む壁「ヘルパーを利用しにくい」 国の支援事業導入の自治体は全体の「5%未満」...背景に予算不足や事業の認知不足

2025/12/03

大阪湾の"海の三重奏"が全国に! 「日本を元気にする魚の祭典」Fish-1グランプリで『魚庭の海づくり丼』が堂々の審査員特別賞受賞!

2025/12/03

お笑いコンビ「カベポスター」阿倍野警察署などで一日署長 年末に向け交通事故や特殊詐欺への注意呼びかけ

2025/12/01

【進化する文具】デジタル時代なのに『手帳』が人気! 「絵で記録」「新聞の見出し」で手帳を"育てる"ってどういうこと? 梅田ロフト文具担当オススメ最新文具とは

2025/11/30

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook