MBS(毎日放送)

「阪神は人生に似ている」カナダ人虎党の"熱烈な愛" 助っ人外国人の家族から感謝の連絡も!タイガースの試合情報を英語で発信

編集部セレクト

SHARE
X
Facebook
LINE
  

 世界一とも言われる熱狂的なファンが支える阪神タイガース。そのタイガースの魅力にどっぷりハマった外国人がいます。なぜタイガースにハマったのか?また、タイガースを応援し続ける理由とは?世界に“虎情報”を発信する外国人の日常に迫りました。

「甲子園の応援が一番」自宅の“タイガース部屋”には50点以上のグッズ

 カナダ人のトレバー・レイチュラさんが初めて甲子園に足を踏み入れたのは11年前。それ以来、タイガースの虜になりました。

 (トレバー・レイチュラさん)
 「日本のプロ野球の応援の仕方が素晴らしいですよね。特に甲子園が一番だと思うんですけどね」

 甲子園のおひざ元である兵庫県西宮市にトレバーさんの自宅はあります。24年前に来日したトレバーさん。日本人の妻と9歳・6歳の息子2人と4人で暮らしています。
6.jpg
 自宅にある“タイガース部屋”に案内してもらうと、ユニフォームが1枚、そして別のユニフォームなど、タイガースグッズが次々と出てきます。その数なんと50点以上。
4.jpg
 さらに本棚にもあふれんばかりのタイガース愛。チームに関する歴史の本などがびっしりと並びます。
23.jpg
 数あるグッズの中でもお気に入りというユニフォームを見せてもらいました。

 (トレバー・レイチュラさん)
 「『GAIJINS』って書いていますね。『GAIJIN』に『S』で複数形。これは私が阪神ファンになってからの外国人野手の全員の背番号が書かれています」
24.jpg
 そんな“熱烈虎党”のトレバーさん。最近のイチオシ選手は?

 (トレバー・レイチュラさん)
 「佐藤輝明ですね。(背番号)8番。阪神に素晴らしい選手が現れて、応援せざるを得ないですね。(佐藤選手は)去年、『今年こそ優勝しましょう』とかそういった話をしたと思うんですよ。いきなりの1年目の選手が今年『こそ』っていう言葉をなぜ選択したのかっていうのが気になったんですよね。その言葉を聞いて、彼は僕らの仲間・味方ですという確信がありました」

教壇に立つときも“つかみ”は阪神タイガース

 普段は立命館大学の英語講師として教壇に立つトレバーさん。そこでも“つかみ”はやはり、阪神タイガース。

 (授業で話すトレバー・レイチュラさん)
 「I really like the Hanshin Tigers.I fell in love with this team and with this stadium and with fans.(私は阪神タイガースが大好きです。このチームの虜になりました。球場もファンもみんな大好きです)」
25.jpg
 授業の合間も、やっぱりタイガースのチーム事情が気になります。次期監督に関する記事が書かれたスポーツ新聞を見て…。

 (トレバー・レイチュラさん)
 「岡田ですね~。これも驚きました。うれしいですよ。期待しています」

同僚に誘われて甲子園へ…気付けばタイガースに夢中に

 でもなぜ、ここまでタイガースを好きになったのでしょうか。そのきっかけを聞きました。

 (トレバー・レイチュラさん)
 「教員室で周りの教員たちの会話を聞いて、あとスポーツ紙が置いてあって、それを毎日のように見て聞いて、僕も甲子園に行ってみようかなという気持ちになったんです」

 同僚に誘われ、初めて踏み入れた甲子園。球場の雰囲気に衝撃を受け、気付けば夢中になっていたそうです。
12.jpg
 (同僚の講師)
 「もちろんレイチュラさんがタイガースにとても熱狂しているのは知っています。球場にも何試合か一緒に観にいきました」

試合を英語で伝えるサイトを立ち上げ…メッセンジャー氏らの家族から感謝の連絡!?

 そんなタイガース愛が強すぎるトレバーさん。8年前に趣味で、あるホームページを立ち上げました。その名も「Hanshin Tigers English News」。
16.jpg
 タイガースの全143試合を英語で伝えるというもので、選手の成績はもちろん、毎試合、独自目線でMVPを選ぶなど専門誌顔負けの充実ぶり。これがスポーツ紙の記者の目に止まり、“阪神大好き外国人”としてコラム連載を担当するまでに。
28.jpg
 さらに、思わぬ反響はほかにもあったそうです。

 (トレバー・レイチュラさん)
 「一番が、ランディ・メッセンジャーのお母さんから連絡がきたことです」
18.jpg
 なんと、あの元阪神タイガースの大投手であるランディ・メッセンジャー氏の母親から連絡がきたのです。

 【メッセンジャー氏の母親からの連絡の内容】
 『本当にありがとうございます。あなたにいくら感謝してもしきれません』
19.jpg
 また、ウィルカーソン投手の妻からは『英語翻訳に感謝しています』、ガンケル投手の妻からは『記事がとっても素晴らしいです!ありがとう』という連絡が。助っ人選手の家族にとって大切な情報となり、記事を心待ちにする人が年々増えてきているのです。

 (トレバー・レイチュラさん)
 「(Q面倒くささは?)ありますね、あります。シーズン始まって序盤のほう、最初の25試合で4勝しかしなかったんですよね。『負け試合をずっと報告しても、誰が見るねん』と。(Qそれでも続ける理由は?)阪神が好きっていうのもあって、いろんな人の役に立ちたいっていう気持ちが一番大きいですかね」

「みんなが1つになって応援するのが日本を象徴している」

 シーズン終盤、クライマックスシリーズ進出をかけて戦いを続けていたタイガース。9月20日、トレバーさんの姿は甲子園にありました。2位の横浜DeNAベイスターズとの重要な一戦です。

 1回表、阪神はいきなり先制を許してしまいます。

 (トレバー・レイチュラさん)
 「甘かったな。まあでも大丈夫、大丈夫」

 その後は反撃の糸口を探ります。ところで、阪神タイガースの象徴と言えば熱狂的な応援ですが…。

 (トレバー・レイチュラさん)
 「気づいたんですけど、この3年間、声が出せないから新しい応援歌を覚えていないんですよ」

 徐々に緩和されているとはいえ、いまだにマスク。声を出しての応援ができない球場内。

 (トレバー・レイチュラさん)
 「みんなが1つになって、同じ気持ちで応援するのが、日本を象徴していると思います。(海外のように)早く日本も同じようになってほしいなと思いますね」

 8回裏、阪神は勝ち越しに成功して3対2に。なおも迎えるバッターは、トレバーさんのイチオシ・佐藤輝明選手。バットを折られながらも執念のタイムリーを放ち、点差を広げます。ところが喜びもつかの間、その後、投手陣が粘れず、終わってみれば4対5で逆転負け。

「人生だって優勝ばっかりじゃない。阪神は人生に似ている」

 うまくいきそうでいかない。タイガースの応援を続ける理由はここにもあるといいます。

 (トレバー・レイチュラさん)
 「人生だって優勝・優勝・優勝ばっかりじゃないですよね。良いときもあれば苦しいときもあります。その面において阪神は人生に似ていると思うんですけど、もうちょっと優勝があればいいなと。人生にも、阪神にも」

 苦しいときがあるからこそ、喜びは倍増する。日本一に向けた挑戦はまだ続きます。

2022年10月10日(月)現在の情報です

今、あなたにオススメ

最近の記事

先生の『働きすぎ問題』解消につながる!?外部指導員のリアル 部活で教えるのはソフトテニス歴20年のベテラン...専門的指導で"勝つ喜び"を 「上達が早くなった」の声も

2024/04/23

【GW目前】広い範囲で雨強まる火~水曜 ゴールデンウイークはじまる27~28日は再び曇りや雨か(時間ごとの雨シミュレーション 大型連休の天気)

2024/04/22

「逮捕されなかったらまた殺すつもり」「次は女性や子ども狙う」陸上自衛官の男を殺人罪などで起訴 京都地検は男に責任能力ありと判断

2024/04/22

脳腫瘍を患い8歳で亡くなったお兄ちゃん...わずか1年しか背負えなかった『ランドセル』 「自分が使う」と言って弟が今春小学校に入学 見守る母の思い「健康でいてほしいなと」

2024/04/22

逆転勝訴した1型糖尿病の患者「やっと私たちの病気のことを認めてくれた」 障害基礎年金の支給を再開するよう国に命じる 大阪高裁

2024/04/19

ニュース週間アクセスランキング【2024年4月12日~4月18日】MBS NEWS DIG

2024/04/19

最大震度6弱だった四国地震と南海トラフ地震との関係はあったのか マグニチュードと震度の違い、そして認知度わずか29%の「臨時情報」

2024/04/19

作品に出てくる塩パンも人気!本屋大賞『成瀬は天下を取りにいく』の舞台・滋賀は盛り上がり 作者の宮島未奈さんに"裏話"も聞く!

2024/04/19

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook