2020年7月5日放送

第649回番組審議会報告 「情熱大陸」5月24日放送分

6月2日(火)に開催された第649回番組審議会は、新型コロナウィルス感染拡大を受けて、先月に引き続きウェブ会議システムで各委員の職場や自宅を繋いで実施しました。
「情熱大陸」5月24日放送は、3DCGアーティストであるTELYUKA(テルユカ)を取り上げました。
夫婦ユニットであるTELYUKAは、リアルすぎる女子高生CG「Saya」を産み出したクリエーターです。
Sayaが人と機械の架け橋になって欲しいと願う2人が、「声」をSayaに吹き込むまでを取材し、3DCG技術の最先端と彼らの執念の表現力に迫りました。
この番組について審議した各委員の意見を紹介します。

特 集
新型コロナウイルス感染拡大 MBSラジオとアナウンサーの取り組み

新型コロナウィルス感染拡大を受けて、ラジオの放送も大きな影響を受けています。
先月のテレビに続いて、今月はラジオとアナウンサーの取り組みを紹介します。
「ありがとう浜村淳です」では、番組開始以来初めて浜村淳さんが自宅から放送した様子をはじめ、
豊島美雪さんが、一人でリモート出演された時の裏話を語ります。
また、「ネットワーク1.17スペシャル~新型コロナと防災」という報道番組の裏側を紹介します。
アナウンサー室では、河田直也アナウンサーが、コロナ禍の中で開設したアナウンサーのYouTubeチャンネルを紹介します。

報 告
毎日放送のテレビ、ラジオの2作品が第57回ギャラクシー賞奨励賞を受賞

映像’20「わたしと弟~在日女性が生きるいま~」(2020年3月1日24:50~25:50放送)、
ラジオ番組「阪神・淡路大震災25年~満月の夕(ゆうべ)を語る」(2020年2月2日20:00~21:00)が第57回ギャラクシー賞奨励賞を受賞

報 告
MBS出張授業申し込み受付開始
SHARE
Twitter
Facebook