今夜7時放送★『所さんお届けモノです!』が豪華ゲストを迎えゴールデンタイムに進出!

エンタメMBS

2024/04/26 13:58

MBSテレビでは、4月26日(金)夜7時00分~8時57分に「所さんお届けモノです!~春の大収穫祭&大冒険SP~」を全国放送します。日本全国の皆さんが、所さんに「ぜひ食べて欲しい!」「使ってほしい!」「見て欲しい!」という自慢の品を取りに行き、所さんにお届けする本番組。2017年4月にレギュラー放送が始まり今年で8年目を迎えました。今回はスタジオに、山里亮太(南海キャンディーズ)と岡山県出身の高橋大輔をゲストに迎えてお届けします。
VTRには豪華ゲストが登場。愛媛県から「しまなみ海道」を越え、広島県、岡山県に至る瀬戸内100キロを軽トラで巡るコーナーでは、チャンカワイ(Wエンジン)が運転し、藤原紀香、八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)、井森美幸が同乗して春の旬食材を収穫します。また、“島外不出” である食材や景色など「島の宝モノ」を探し出すコーナーでは、的場浩司と高岸宏行(ティモンディ)が沖縄本島から約360キロの「南大東島」へ向かいます。

藤原紀香・チャンカワイ.jpeg
まずは、「軽トラで行く!!春の大収穫祭」。しまなみ海道・瀬戸内を100キロにわたり、春の味覚を収穫します。軽トラを運転するのは、チャンカワイ。そして、助手席に藤原紀香を乗せて、今が旬、来島海峡の激流が育てたプリップリの桜鯛を探しに向かいます。趣味で鯛釣りをするという藤原は、マイ包丁やマイ味噌も持参!潮の流れも早く、岩場にいるため釣るのが難しいという桜鯛釣りにも挑戦しますが、5時間に及ぶ格闘の結果は!? スタジオの高橋大輔による漁師めし作りにも注目です。
高橋大輔・田中卓志.jpg

続いて、バラエティの女王・井森美幸を乗せ、市場では出回らない激レア果実を探しに愛媛県の離島へ向かいます。
チャンカワイ・井森美幸.jpg
雨が少なく温暖な気候のこの島は、柑橘栽培に適しているといいます。作り手がおらず「幻のレモン」ともいわれ、皮ごと食べられるレモンとは?スタジオでは「森のキャビア」ともいわれる、切ると驚きのフルーツで大盛り上がり!
240426otodoke0471.jpg


最後のゲストは、国宝級イケメン・八木勇征が参戦!
otodoke_0325_012.png

岡山県倉敷市で、えぐみが少なく、柔らかくて白いタケノコの収穫に向かいます。土の中にあるタケノコを探して、掘って収穫という名人でも難易度が高いものですが、ここで八木が意外な才能を発揮!?
otodoke_0325_014.png
そして、天然アサリの収穫にも挑戦します。チャンカワイと八木のバトルにも注目です。所さんもあっという間に完食してしまったアサリのとれたて飯とは。
otodoke_0325_05.JPG


「大冒険!南大東島にしかない宝モノ探し!」では、沖縄県の東に約360キロの南大東島に、離島大好き的場浩司ティモンディ高岸が未知なる宝モノを探しに向かいます。
otodoke_shima_026.jpg

公共交通機関がないため、2人はレンタルバイクで島を巡ることに。島民に聞き込みをし、宝モノ情報を収集...すると、関東には出回らない、お祝いの時に食べる野菜についての情報をGET。農家が作るその野菜を使ったスイーツのお味は?さらに、地球が作り出した絶景の宝モノに、2人も大感激。また、歯が鋭く、マグロよりも高級な魚の漁へも向かうことに。「魚だけど肉肉しい」!?刺身を食べた所さんの反応は!?
otodoke_shima_013.jpg

また、昆虫大好き的場が絶滅寸前、島の固有種であるクワガタ探しにも挑戦...発見することはできるのでしょうか!?

≪出演者コメント≫
240426otodoke0201.jpg
◆田中卓志
番組のスペシャルをやりたいとずっと言っていました。今回は、ロケのVTRに出てくる人が豪華なんです。藤原紀香さんが軽トラ乗っている映像見たくないですか?衝撃だったんですよ。一緒に回るチャンカワイが誰と乗るかでテンションが違うんです。藤原紀香さんの前ではきっちりしておかなきゃだし絶対に事故れないという緊張感がありました。あとは南大東島を回るティモンディ高岸と的場浩司さんというコンビ、面白かったですね。高岸のパワーより的場さんが勝っちゃう瞬間とか結構ありました。レア映像としては、船に乗った高岸。高岸はどんなところでもやればできるんだけど、できてなかったです(笑)。

240426otodoke0511.jpg
◆新井恵理那
所さんって世の中の事ほとんど知っているから、知らないものを探すのがハードル高い中で、それでも知らないものを届けるんだというスタッフの熱意が今回、特にすごかったです。メンバーのロケも最高なのと、出てくるものも、地域の人たちも素敵でした。VTRで皆さんの反応を見ていると、わかるはずなのに、スタジオで自分で体験したい、持ってみたい、やってみたい、食べたいものがたくさん届いたので是非見てもらいたいですね。


「所さんお届けモノです!~春の大収穫祭&大冒険SP~」は今夜7時からMBS/TBS放送!

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook