MBS(毎日放送)

2021年10月08日 17時00分 公開

植村あかり(Juice=Juice)川村文乃(アンジュルム)が初のMC!新番組「西乃風ブラン堂」が10月11日(月)スタート‼

ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループJuice=Juiceから植村あかり(大阪府出身)・アンジュルムから川村文乃(高知県出身)が出演する毎週月曜深夜0:59~1:29の新番組『西乃風ブラン堂』がいよいよ10月11日(月)から放送スタート!!
西日本各地が地元を盛り上げるべく生み出したモノ・コト・グルメなど「街を変える新しい価値観」(=「ご当地新ブランド」)を探し出し紹介する地方創生バラエティ。
緊張の初収録を終えた植村さん川村さんは西日本の情報を愛を持ってお届けしたい!!!」と意気込みを語りました。

"新たな価値観"のセレクトショップ「西乃風ブラン堂」から流行の風をお届け!

 この番組は、西日本各地が"地産地消の食べ物や土産物・観光名所"はもちろんのこと"伝統文化の新しい継承や復活の形"や"地域産業の新しい取り組み"など、地元を盛り上げるため奮闘し生み出した「ご当地新ブランド」を「街を変える新しい価値観」として発掘する地方創生バラエティ。
 とある街角にある老舗商店『西乃風ブラン堂』で、各地の流行に目を光らせ「ご当地新ブランド」を集める店主植村あかり(Juice=Juice)・ご当地グルメに目がない食品担当川村文乃(アンジュルム)・金庫番三ツ廣政輝(MBSアナウンサー)が様々な地域を飛び回るバイヤーと共に西日本を盛り上げるモノ、コト、グルメを徹底取材&紹介!!
放送後にはTVer・MBS動画イズムでの見逃し配信も予定。西日本各地から生まれる《新しい流行の風》をお届けします。
 レギュラー放送初回となる11日深夜の放送では兵庫県・淡路島の海の幸にまつわる「ご当地新ブランド」誕生㊙ストーリーを掘り下げ!バイヤーの中野広大(MBSアナウンサー)が見つけたのは...?


【出演者コメント】
植村あかり(Juice=Juice)
出演が決まった時は「MC私で大丈夫なのかな」「しっかりしなくちゃ」と思っていたんです。私はグループ活動じゃない1人のお仕事になると結構萎縮してしまうタイプなので...今日は本当に文乃ちゃんに助けられました(笑)。初回だからこその緊張感もありましたが、だんだんとこの番組の世界観が決まっていくのは嬉しくて。今回は淡路島についてでしたが、これからも西日本のいろんな地域について知れると思うと楽しみです!!(番組オープニングテーマ曲である)「風のブーケ」にもコーラスとして参加しているのでじっくり聞いていただけたら。番組に登場する「ご当地」の方たちはもちろんスタッフさんも優しくて愛がある方たちなので、その分わたしたちも愛を持って皆さんに情報を届けられたらいいなと思いますし、この番組自体がどんどん愛される存在になるように頑張りたいです!!

川村文乃(アンジュルム)
テレビでレギュラー番組なんて今までなかったので自分が選ばれたことにびっくりして!セットや衣装も真新しくて緊張していたんですけど、収録が進む中でリラックスしてきて落ち着く空間になりました。でも食リポやVTRを見てのコメントなどまだまだ全然ダメだったと思うので、もっとレベルアップできるように頑張って研究していきたいです!!私は地方の食べ物とかが大好きなので、この番組を通して西日本の色々な地域を自分も学びつつ、その魅力を多くの人に伝えていきたいなと。(出身である高知県の)方言も自然と出ちゃって、そういう部分でも視聴者の方に親近感を持ってもらえたら嬉しいです(笑)。またいつか皆さんが旅行に行けるようなご時世になった時にはぜひこの番組で放送した地域に遊びに行ってもらえたらなと思います!!!

三ツ廣政輝(MBSアナウンサー)
新番組ということで緊張して臨んだ現場でしたが、全くの杞憂でした。温かい現場の雰囲気、声をかけてくれるスタッフの皆さん、そしてなによりも植村さん川村さんがとても落ち着いているし優しくて...。お二人が作り出す和やかな空気感のおかげでのびのびと進行することができました。初回は淡路島の新ブランドについて特集しましたが、特に食べ物がどれも美味しそうで...。しかも植村さん川村さんがほっぺたが落ちるんじゃないかと思うくらい美味しそうに試食する場面もあり...かなりお腹が空きました!慣れないとおっしゃっていましたが、そんなことは微塵も感じさせないほど食欲をそそる食リポでした。これからさまざまな西日本各地の新ブランドを紹介していくことになりますが、地域創生が生み出す新たな西の風を植村さん川村さんとともにやわらかな雰囲気で視聴者の皆さんにお届けします。

連動ラジオ番組『西乃風ブラン堂ラジオ』も10月17日(日)21:00スタート!!!
テレビ版で取り扱われた「ご当地新ブランド」をラジオ版でより掘り下げてご紹介!
ロケの秘話やこぼれ話などご当地の魅力を深掘りした情報をお届けします。
また、音楽も積極的に盛り込み、トークと音楽とでリスナーに寄り添った"ラジオらしい"番組を目指します。

「西乃風ブラン堂」公式HP
「西乃風ブラン堂」公式Twitter

SHARE
Twitter
Facebook