MBS 毎日放送

2019年07月01日 14時30分 公開

噂の中川家剛の「謎のさんまメモ」の全貌が明らかに!!

7月1日はさんまの64歳の誕生日! そこで、「痛快!明石家電視台」では、7月1日放送で「明石家さんま誕生日企画!剛のさんまメモ大公開SP」と題し、最近、その存在が明らかになった中川家剛の「さんまの観察メモ」を大々的に初公開! 
小学校の頃から兄弟での舞台に立つさんまを見ていたという中川家。さんまと共演するまでになったものの、近くにいても「謎だらけ」。なんとか「さんまさんを理解したい」とつけ始めた「さんまメモ」を通し、新たな横顔が。暴露ネタの数々にスタジオは大爆笑!

さんま誕生日企画!剛の「さんまメモ」を大公開!
 7月1日は明石家さんまの64歳の誕生日。番組では恒例のさんまの誕生日企画を放送。今回は、最近その存在が明らかになった、「謎のさんまメモ」をもとに明石家さんまの実像に迫っていく。これは明石家メンバーのひとり、中川家剛が極秘に書き続けていた、さんまの観察メモ。剛は「小学校の頃からさんまさん見てて、わからないことが多い。細かく記録してると、わかるんじゃないか?」と思って書き始めたという。礼二も「毎回、楽屋でも新幹線でもずっと書いてる」と証言。アキナの山名は「そのメモ売ったら、若手芸人全員買いますよ!」。果たして、その内容とは!?
20190628170027-c984941e44959c1e93aa8b1ba097196be123e0a0.jpg
「睡眠は犬と一緒」?さんまの驚くべき生態
 スタジオには、出演者の背後に巨大パネル化した24ページに及ぶ剛手書きの「さんまメモ」が。福島啓暢アナウンサーがページごとに朗読しつつ、気になったメモを元にトークが展開する。気になるその中身は...「寝ない食べない歩くの速い」「体は大人 心は中学2年生」「5秒に1回フリスク食べる」「食べたらこぼす、飲んでもこぼす」「睡眠は犬と一緒」「ええねん!ええねん!でもほんまはあかんねんで!」「正解はいらない」などなど。
 「睡眠は犬と一緒」では、礼二が「ゆっくり瞬きしただけで、睡眠(を取ってる)」と、「さんまの寝ない伝説」を証言。このほか、さんまの好きな食べ物「おばあちゃんが作るような料理が好き」や「叙々苑(焼肉店)で魚を食べる」などの食生活にまつわる話、「秘密は守らない! 何でも言う!」「新幹線で常に何かをメモしている」など、さまざまなさんまの日常が明らかに! 全員からのツッコまれながら、さんま自身が自ら解説する場面も。
20190628170104-d11d3367594300682cbc2fec9caec15aaf611524.jpg
あの超大物タレントが「さんまメモ」に加筆!?
 さらに、さんまと親交のある超大物人気タレントからVTRでお誕生日メッセージが! 「さんまメモ」を見て、まさかの反応!? 中川家剛の「さんまメモ」を中心に、知られざる明石家さんまが語られる、必見の誕生日SPだ。

「痛快!明石家電視台」はMBSで毎週月曜よる11時56分放送。
明石家さんまが関西で唯一収録している視聴者公開バラエティー番組。芸能人から素人まで幅広いゲストを迎え、関西ならではのトークが展開する!
過去の放送はこちらから

バックナンバー