4日間で29万8千人!「東京ゲームショウ2018」 ストリートファイター5の試合に密着!

エンタメMBS

2018/11/20 21:00

「東京ゲームショウ2018」の来場者数は4日間で過去最多の29万8千人! e-SPORTSがいかに注目されているかがわかる。
11月15日(木)深夜放送の「YUBIWAZA」(MBS)では、「東京ゲームショウ2018」の中からストリートファイター5の試合に密着した。

賞金総額もなんと1000万円に! ストリートファイター5は今年からカプコンプロツアープレミア大会に昇格
「ときど」、「マゴ」、「ウメハラ」などトッププレイヤーが参戦するストリートファイター5だが、今回はベスト8に進出するとプロライセンスが発行される! このグレードアップしたストリートファイターの大会にはYUBIWAZAファミリーから「ジョビン」、「ネモ」、「かずのこ」、「トラッシュボックス」が出場した。

ユビワザファミリー快進撃
「ジョビン」は1次予選初戦を完勝し、その勢いのまま次戦も貫禄勝ち。これには師匠の「マゴ」も「相手が萎縮するほど勢いすごいね」とお褒めの言葉。1次予選決勝でも相手を圧倒して全勝で突破し、2次予選に駒を進めた。
20181120122825-893e632525d961d3bfbf0a8c7f2712350d192f55.png

一方「トラッシュボックス」も1次予選を突破し2次予選に進む。2次予選初戦の相手はEVO2018で惜敗した韓国の「サンドバック」だ。1勝1敗で迎えた第3セットを「トラッシュボックス」は積極的な攻めで勝利をつかみリベンジを果たす。
「マジうれしいですね。だいぶ苦手意識があったので」と喜びを語ってくれた。勢いのまま次戦の強敵も破り2次予選を突破する。
20181120122902-83473b110372d560a4c0047d29bb96b648ed78cb.png

一方「ジョビン」の前に強敵が立ちはだかる。カプコンカップ2014で世界一に輝いた「ももち」だ。失うもののない「ジョビン」は力をふりしぼるがトッププロの実力をまざまざと見せつけられ惨敗。「まったく良さを出すことができなかった。なんか封じられたなあ」と悔しさを滲ませた。ルーザーズからベスト8入りを目指す「ジョビン」は格上の強敵「金デヴ」に勝利するも、再び「ももち」と対戦。やはり「ももち」の壁を打ち破ることができず敗戦し「ジョビン」の大会はここで終わる。スタジオでは淳に「最初に意気込みとか聞いているときのジョビンの顔色悪いよ」と突っ込まれると、「本番に弱いんですかね」と答えるジョビン。スタジオは爆笑の渦に包まれた。
トラッシュボックスは3回戦決勝でカプコンカップ2016世界王者のナックルドゥと対戦し善戦するも敗退。ルーザーズからベスト8進出をめざす。相手は中国の「Qiuqiu」だ。この日一番の白熱した試合は最終セット最終ラウンドを見事「トラッシュボックス」が制しベスト8進出とプロライセンス獲得を果たす。「うれしいっすね。オフラインの大会でベスト8に残ったことなかった。粘って結果がでた。優勝目指して頑張ります」と今の気持ちを語ってくれた。YUBIWAZAファミリーからは「ネモ」と「トラッシュボックス」の2人がベスト8入りした。


「YUBIWAZA」はMBSで毎週木曜深夜1:59から放送。
e-SPORTS界で活躍する選手たち=「YUBIWAZA(指技)」の持ち主が鉄人になる日を夢見て日々努力する姿や、各地で行われる競技会の熱気あふれる真剣勝負の模様をお伝えし、e-SPORTSをスポーツとして盛り上げ応援する番組です。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
「YUBIWAZA」では無料見逃し配信を実施しています!
過去の放送はこちらからご覧ください。

SHARE
X(旧Twitter)
Facebook